【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
情緒不安定?!
なんかね。
アヤさん最近情緒不安定なんです。
落ち着いていたヒステリーもたまに
顔を出します。
2月11日にお楽しみ会があって、
お遊戯の猛特訓中らしく、こういうので
ストレスを感じる子供もいてるっていう
噂なんだけど、アヤはお歌は大好きやし
楽しそうに家でも話してくれてるし。。。
先生もアヤちゃんは楽しそうに練習して
くれてるっていうし。。。


きっかけはやっぱり些細なこと。
小さなことを怒られて何度も注意され
最後にママが大声で怒る。泣く。
(冷静になるとこの怒り方も意地悪な感じ
なのかもしれないんやけど、嫌味っぽいし。)
→ヒステリー泣き(キ~キ~)
→何を言っても聞こえない
→ママの怒りに拍車(話おわる!!)
→『話してぇ~』叩いてくる
→叩くなぁ~
ひどいときはママもアヤの手を叩く。
こっからは収拾つきません


ひたすら


『だっこして~』
    


『いや』
    



『いやって言わないで~』
    



『いや。うるさいから泣き止んで!!』
    



『泣き止んだらだっこしてくれる?』
    



『いや!!』




もはや、怒られた原因なんてどこかへ消える。
これからは数十分、いや、一時間近く泣きまっせ。
叫びまっせ~
この泣き声に耐え切れず、出て行こうとする
ママにまた号泣。
ママもさらに興奮して『ママの子じゃない!』
なんぞ暴言も。
もう最悪
疲れてるときなんか、鬱陶しくすら思えて





最終は泣き疲れてしまうか、落ち着くまで
なき続けるか。。。ナツにも悪影響よね。
この一週間で何度あったのか。
またスランプ期
落ち着いてから話をするときちんと
返事ができてるのに。
このきちんとってのがあかんのか?
何をもってきちんとなんだぁ???



泣いているときに。
一度だけナツを叩いてた。
力は加減してたけど。
アヤが泣き出し傍らで泣き出したナツを
抱こうとした時に。



『なっちゃんはえらくない!!』




『なっちゃん嫌い!!』





この言葉と叩いたことがショックでまた
叱ってしまったんやけど
その後も



『なっちゃんだけじゃない!
 抱っこはアヤにもするのっ!!』





興奮状態で言ってました。


そんなことが気になりながら、パパが
お休みの一昨日、ヒステリーになった時。
ママは落ち着くために別室へ。
冷静なパパが『ママ、だっこぉ~』と
泣いているアヤに
『落ち着いたらママ抱っこしてくれる』
『頑張って泣きやんだらだっこしてくれる』
って説明してるとき。




『いっつもアヤ頑張ってるのにママは
 抱っこしてくれへん




ちょっと、まいりました。
ナツが生まれてから赤ちゃん返りもあまり
なかったように思ったし、ずっとずっと
お姉ちゃん頑張ってたんよね。
甘えきれずにいたんやろうな
すぐに抱っこしてって言うアヤを適当に
あしらったこと数知れないよなぁ。。。
ほんま、ごめん。




それを聞いてから、できるだけ、一呼吸
置くようにして、頭に血が上らないように、
そして、しっかりとアヤを見るように。
まだ二日やけど。。。




そういや、ナツが目が離せないという理由で
正直、ナッチャンばっかり見てた。
アヤの気配を感じることで安心して、実際
目を向けてなかった。
猛反省です





そして、このヒステリーが増える前にあった
事件も思い出した。




幼稚園にお迎えにいったとき。
アヤの鞄を持ってくる先生。
後ろをとぼとぼ歩いてくるアヤ。
疑問に思っていると、先生が




『今もお着替えを遅くて。作業は早めに終えて
 早く、着替えに行ったにも関わらず、最後まで
 体操服でぼーっとしてたので叱りました。
 泣くまではいってませんが。。。』




2学期の懇談で着替えが遅い指摘を受けて
毎日『頑張って着替えたらいっぱい遊べるで』
など声をかけていました。
『今日は最後じゃなかった』っていう返事が
返ってきてた。
頑張ってれば遅くてもいいかなって
軽い気持ちで声をかけていたんやけど。
やっぱり遅いかぁ。。。
とママもテンション低く帰宅。

そんな空気を察知してかアヤもなんか
おとなしくて。
その日の夕方からアヤは38度の発熱。
もしかしたらしんどかったんかもしれんねん。
でもママは注意されたことにがっかりして
【どうしてんやろ?】じゃなくて【やっぱり遅いかぁ】
って思ってしまってん、ママは。
どうしてんやろ?って思ったらアヤの体調の
異変にももっと早く気付けたかもしれんのに。




そして、二日前の
『アヤは頑張ってるのにだっこしてくれへん』発言。




3歳やのに、幼稚園に楽しんで行ったらいいのに
頑張らせてしまってたんやぁ。。。って。
何気ない一言一言がプレッシャーやったかも
ほんま反省です




この二日は気持ちアヤの笑顔も多いような。
アヤの居場所失うとこやった。
ごめんね。



頭のぐちゃぐちゃを反映してぐちゃぐちゃな
つぶやきになってしまった。。。
情緒不安定なのはアヤじゃなくてママが
原因だったのね
この反省を胸に今週から心機一転
になればいいなぁ



テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2010/01/31 22:39 】 | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<その後。。。 | ホーム | ナツ1歳3ヶ月成長記録>>
コメント
----
お久しぶりなコメントになってしまってごめんなさいね(^^;)
記事を読んで、何だか涙が出そうになってしまいました。
うちはこももだけの一人っ子ですが、仕事で忙しいのを理由にしていたのかも…
こもももアヤちゃんも、まだ3歳だもんね。
ママを独占したくて当たり前だよね。
一概には言えないけど、3月生まれちゃんは周りに比べると色々とやっぱりのんびりゆっくりなのかも(こももは3月末)
幼稚園の方針もあるから何とも言えないけど、きっとアヤちゃんも頑張ってお仕度しようとしてるんだと思う。
でももし先生にそう言われたら私もきっと気にしてしまうかも。
ママも人間、まだママ人生では3歳。
余裕が無くなる時もあるし反省も多いけど、抱っことかハグとか大好きってなるべく沢山伝えてあげたいですね!
by:メイ | URL | #FDQ1uxbk【2010/02/03 17:34】 [ 編集] | page top↑
----
>メイさん

ありがとうございます。
自分が忙しくなったり、思うようにいかないと
どうしてもアヤを犠牲にしてるような気が
します。
ナツは今はまだかわいい盛りなんで
そっちに逃げたり。。。
反省反省の毎日ですが。
この後、できるだけ抱っこをするように
頑張ってます。
アヤもちょっと満足してくれてるようで。
抱っこや愛情表現っていくつになっても
大切ですよね★
by:ひまわり | URL | #-【2010/02/08 10:39】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
