【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
おともだち
夕方久しぶりにスミレちゃんと家で遊ぶことに。
スミレちゃんとは公園でもよく会うんだけど、
家で遊ぶとなると、二人のやり取りが多くて、
いつもと違う発見がある

アヤはスミレちゃん始め、ママ&パパも大好きで
お昼寝前から大興奮。
寝かしつけ苦労しました。。。
早く言うんじゃなかった。。。


年末年始をはさんで久しぶりに遊ぶ。
スミレちゃんはリズムを刻んだり、意思表示をはっきり
するようになってたり。
少し前に遊んだのに、変化があってやっぱり子供の
成長ってすごいな~って思った


家にあるおもちゃで遊ぶけれど、イヤイヤがひどい
アヤはスミレちゃんが手にするおもちゃが気になる。
『イヤ』と言ったり、奪いに行ったり
何度か間に入ったけれど、見守るって難しい


自分の欲しいものがあると、自分の手中の物を
まず、ひとつ渡して本命を取るのが最近のアヤ流。
何度かしれ~っと実行してたけど、欲が勝ったのか
強引に奪う。
そのとき、それまではこらえてくれてたスミレちゃんが
泣いてしまった


その時に発見
お友達が泣いてしまうと前は固まってたんだけど、
今日はママが少し話すと、そのぬいぐるみを
『どうぞ』って渡せた
もちろんそんな簡単に涙が止まるわけじゃないから
泣いてしまったスミレちゃんには申し訳なかったん
だけど、ちょっとアヤの成長感じたな


ひとつだけ気になるのは、思わずしまじろうの
DVDの題材を例えにしてしまったこと。
うまく説明できなくて、思わず
『しまじろうはお友達が泣いたり困ったらどうしてた???』
とママが言う。
これで、渡す気になったらしい。


恐るべししまじろう。。。
垂れた鼻を鼻吸いするのもしまじろうなら楽勝やしな~。
ありがとうしまじろう。。。
ママとしてはちいと切なくもあるんだけど

そんなこんなで、もちろん二人が遊んでる間にママも
いっぱい話をして、あっという間の二時間でした。


『アヤちゃんの成長を感じた』
という言葉をスミレちゃんママにもらって
すごく嬉しかった
育児にはいつまでも自信は持てなくて、
『これでいいのか???』の連続だから、
そういう言葉をもらうと自信を持てるというか。


特にこんなに近くにいてるお友達からの
言葉はパワー100倍!!!
こういう経験をするたびに改めて言葉って大切と思う。
毎度、お友達がいててくれてありがたいって思う。
これからも親子揃って成長していくぞぉ~


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2008/01/11 22:59 】 | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<☆誕生日☆ | ホーム | あかん>>
コメント
----
お友達とのかかわりで本当に子供って成長すると思うわ 保育園に入れて本当に良かったと思うもん 
by:ゆうみゆ | URL | #-【2008/01/12 16:36】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
