【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
1歳9ヶ月突入
今日で1歳9ヶ月。
一歳になるまでは何ヶ月かって必死に数えてた。
1歳過ぎると、少し忙しくなるのか、単なる慣れか
数えるのを忘れてることが多い
その点でも日記て大切な時間。
1歳過ぎて、しばらくノートに書く日記もさぼっていて、
もしかしたら一番変化のあった時期を逃してるかも。

この一ヶ月は言葉がだいぶはっきりしてきた。
テンポよく言葉がでるし、だいぶやりとりができるように。
そうそう、歌も初めて鼻歌を脱し、最後まで歌えた
ママの予想では、初めに歌いきるのはアヤの定番『きらきらぼし』
かよく口ずさんでる『こぶたぬきつね』と思ってました。
結果は『あたまかたひざ』でした
別にどの歌でも嬉しいんやけど、意外なところで驚いたわ。
確かに好きな歌ではあったけど、口ずさむというよりも
それにあわせ体を動かすのが先やったから。
動かしながらも歌詞覚えてたんやな~。

で、たった一度ばあばが教えたという『靴がなる』?も
覚えてて、道路で手をつないだ私に(お~て~て~♪)て歌いだしたから
びっくり!!「聞いたことないはずやのに、なんで知ってる???」て?の嵐。
ということは一回でも気になるフレーズは覚えることができるんや~。
そりゃ、世の中早期教育に走るわな
最近は、リクエストが厳しくなり、イヤイヤ期と重なって、
ママがリクエスト間違いしようものなら、逆上もいいとこ
誰に似たんだか、きっとママね

イヤイヤ期はだんだんエスカレートして物を投げるは、叩くは、
一緒にママまでいらいら
本格化してやっていけるだろうかと不安満載です。
このところ一日3回は大きな声でしかってて。
悪いことをとめようと思うとどうしても声が大きくなって。
それで一瞬手が止まるから、それからいい聞かせるように
してるんやけど、「これって慣れて効果なくなるんちゃうか?」
とか、「アヤを怖がらせてるだけちゃうか?」とか思い悩んでる。
ママの悩みも以前の「ごはん食べない」や
「朝早く起きない」という生理的なものから精神面へ・・・
母子ともに成長しとります

1歳9ヶ月というともう2歳目前な感じがして、
世間では『魔の2歳児』という言葉あるし、
なんとなく『1歳です』と言い続けたいような
変な感情が芽生え始めました

にほんブログ村 子育てブログへ
ランキング参加中です

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/12/05 22:34 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<やってしまった。。。 | ホーム | ☆お友達☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
