スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ナツ1歳3ヶ月成長記録
日増しに自己主張が強くなってます。。。
ちょっぴり、いや、だいぶん
ややこしくなってきました。
『なっちゃんは優秀やね。
 育てやすいねん
って話してたのは去年の話
今年に入って問題児になりつつあります。
アヤに比べるとやりやすいに変わりは
ないんだけど、この前までが
天使だったので。。。


☆表情☆

めっちゃかわいい
喜怒哀楽すべてかわいい
自我の芽生えにともなって、自分で
思うように事が進まないときに
イライラしてヒステリーを起こす。
これがちょっとやっかいだけど、
泣いてても怒っててオールOK



以前にもまして、思うことが
伝わらないときや、嫌な時の
反り返りが激しく、頭を強打しまくり。
大丈夫やろか
唯一の心配。


頷きを覚えました。
ついこないだまでは『は~い』と
言いながら手を挙げていたんやけど、
一週間ほどまえから、『うん』と
頷くように。



『みかん食べる?』


『うん



『お外いく?』



『うん。』




いっぱしに会話になってるやん
一気に子供になったようです。
イヤも首をブンブン振りながら
猛アピール。


自分の要求はママの手を引っ張ったり
連れて行ったり、指差したり。
すべて的確に示してくれるので
困ることがほとんどないです。
楽です



後追い

今までで一番【ママママ期】
ちょっとでも姿が見えないと
『ママ~』と泣いてます。
パパがいてもダメ。
アヤはかろうじてOK。
すぐに泣き止むんやけどね。



お外では、人見知りのように泣いたりは
しないけど、知らない人に会うと、
ママの足にしがみつきなぜか
ママの足を爪でカキカキ
もじもじしてる感じなんかな。
のわりに、股の間から顔をだして
知らない人に向かって『ばぁ!!』
。。。
ちょっと恥ずかしいやんかぁ



指先の感覚を楽しむ?

人のお腹をプニプニしたり、目や
鼻を触ったり、興味のあるものは
とりあえず指先でチョンチョン。
ボタンも好きで、あらゆるボタン、
スイッチをピッピッしとります。
おかげで、いれていたはずのスイッチが
切られ、切ってたはずのものが入り。。。
油断できません


背伸びを覚える

一日前、いや数時間前に届かなかった所に
背伸びで届くこともしばしば。
こちらも油断大敵。
ドアノブもなんとか、引っ張れるように
なってしまって。。。
今まで開けることができなかったドアを
あけるようになりました。
もう縦横無尽に移動しまくり。
トイレも開けることができるようになり
入ってなくても鍵をかけないと。。。





☆遊び☆

パズルに興味を持ち始めました。
まだはめることはできないけれど、
毎日のように触って絵を眺めて
あわせようとしています。




型あわせパズルも知らないうちに
できるようになってました。
ナツさんは頑固ちゃんなんで、
教えようとしても嫌がります。
何かにつけて。。。
なんで、こちらのパズルも全く教える
ことがなく数週間。
知らない間に成長するもんやねぇ。。。
正直驚きました




アヤのちゃれんじで届いた病院セット
&キティちゃんの診察おもちゃ


こちらにもどっぷりはまり、毎日聴診器を
ぶらさげて、ママ、アヤ、そして自分の
お腹を診察してます。
こんな小さいうちから遊ぶんだねぇ。


自分が何かすることによって反応が
あるおもちゃに目覚めたようです。



テレビ大好き。
いかんいかん、絶対にいかん。
頼りすぎなんだよねぇ。。ママが
最近寒いのでお迎えの数分は
しまじろうDVDは定番化。
夕方のぐずり対策にもテレビ。
アヤに時間を割くときもテレビ。
これはいかん。
と思いながらもテレビ活躍度大



踊りが大好き。
音楽にあわせて積極的に踊るように
なりました
アヤがめっちゃ踊るので影響も大きいん
やろうなぁ。
ジャンプなんてできないんやけど、
気持ちでジャンプしまくり。
めっちゃかわいいよぉ
ぐるぐるどっか~ん
プリキュアダンス&マインちゃんダンス
イチオシです



てあそび

むすんでひらいて
てをたたきましょ
げんこつやまのたぬきさん
おおきなくりのきのしたで
こぶたぬきつねこ



これらはマスターして音楽が
鳴るたびに踊ってます。
いや、音楽をかけるようにジェスチャーで
アピールしてきます。



☆言葉☆

新語
『あ~』(あや)
『パ~ンパン』(アンパンマン)
『ちゃっちゃ』(お茶)
『ぎゅう』(おにぎり)
『ばっば』(ばあば)
『よよ』(よいよい散歩)
『ばあ』(しまじろう)


ママにしかわからない言葉やけど
ずいぶん発音が増えてきました。



☆睡眠☆

年末のプチ断乳以来、おっぱい執着が
激しくなる一方。
夜中の授乳回数はやっぱり減りません。
だっこ授乳なんでちょっときついです。



でも、やっぱり断乳しようとは思いません。
『おっぱいバイバイできる?』
の問いに、半べそで『イヤイヤ』と首を
振るのさ。
あまりにかわいくて断乳なんてできましぇん
アヤは1歳2ヶ月での強制断乳だったので
そんな意思疎通すらなかったなぁ。
きちんとナツも納得して卒乳できたらと
夢は膨らむばかり



ねんねは大嫌いになってしまったようです。
『ねんねしようか?』の言葉に『いやぁぁ』
昼でも夜でも大号泣ですわ。
なっちゃんアナタもですか???
変わりになんぼでも寝たいわぁ。。。
しばらくは寝不足が続きそうですな



☆食事☆

こちらでも頑固ちゃんぶりを発揮。
持った感触がアウトな食物はすべて拒絶。
意思が固いったらありゃしない
変わらずにやわらかいものがダメ。
焼き餃子がダメでも揚げたらた食べる。
そんなこだわりばかりでママちゃんは
「これはどうですか???」ヒヤヒヤな
毎日です。
アヤが何でも食べたし、いや、一度は口に
してくれたので(今も絶対に一回は食べる
若干イラッとするけど、いつか食べるよね。


好物

ごはん特におにぎり(うめしそ)
白菜・大根・ブロッコリー・にんじん
みかん・いちご


スプーン準備はほぼ100%
だが、汚されるのが面倒で手を出して
しまうんだよねぇ、ママちゃん。
なんでなかなか上手に使えないままです。
こちらもいつか使えるよね



☆トイレ☆

『ちっち。』『うんう』と言いながらトイレに
手を引いていってくれる回数がドンドン増える。
が、いまだ出たことないですぅ。
トレーニングする気はないけれどここまで
付き添わされると一回ぐらい頼みますわぁ。。。
夜中もたった一回のおしっこでもトイレに
お誘いがあるのでヘビーです
まだまだトイレ空間を楽しんでるだけだものね
暖かくなったら始めましょうか



自己主張の塊やし、一日一回は外に
連れ出さないと、コートやら靴やらを
リビングに持ち込んで猛アピール
体力勝負になってきました。
でもこのかわいい時期。
逃しませんぞぉ~

















スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/01/30 21:51 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<情緒不安定?! | ホーム | トイレトレーニング>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
