スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アヤ3歳10ヶ月成長記録
今年に入り、ナツさんとの夜中の戦いが
続いております。
ちょっとグロッキーで昼寝優先のママです。


遅くなったけれどアヤの3歳10ヶ月成長記録。

ちょうど幼稚園の身体測定があったので。

身長98センチ
体重14キロ。

春からずっと12キロ台を超えなかったのに
一気に14キロ。
正月太りでしょう



ぐぐっと的確な受け答えができるように
なってきました。
さすがのママも返せないこともあるよぉ。
ぜんぜん関係ないことで切り返してくることも
ありいの、腹が立ったり笑えたり。
ナツのお世話もしっかりしてきて、順調に
小ちゃいママになってきております。



お家での遊びはもっぱらごっこ遊び
&おてがみ&シルバニア
一時期に比べてじっと遊ぶことも
増えました。
ごっこ遊びでは変わらず先生役、お母さん役。
主導権がなければやりません
ここまでどっぷりはまっているのでいいこと
思いつきました。


『おかあさ~ん
 お風呂入るから片付けて~』


『おかあさ~ん
 あかちゃん泣いてるよ』

とやって欲しいことの前に『おかあさ~ん』って
つけると、ぱっぱと動く動く
いやぁ、ええこと思いついたわ


キーワードは反抗期
ママに対してきつい顔をすることも
ため息をつくことも覚えました
明らかに不満の表情でママを睨むことも。
子供に対してはひくことができないママと
にらみあいになり、パパに


『仲良くせなあかんで、ふたりとも。』



と注意されることも増えてきた。。。




状況に応じて誰につくべきか、
空気を読んでどう行動すべきか。
こちらもずいぶんわかってきていて
子供らしさという点で、これでいいのか?!
とママは不安




強気でいるかと思うと、毎日のように突然



『ママのことが大好きやねん



本当に毎日毎日言ってくれます。
パパも大好きなのは間違いないんやけど
ママにだけ、言葉にしてくれます。



パパに対しては感情表現がストレート。
ママがいないときに、パパに要求をお願いしても
無理な時は泣き喚いて、叩いたりするらしい。。。



【らしい。。。】やねん。
ママにはそういう訴えはほとんどない。
怒られた延長の泣き喚きとは違うし。




そんなことをパパから聞くたびに、
アヤはママといるとき、遠慮してるんやろか?
はたまた、結局無理は通らないし、怒られる
だけやし、諦めてるんやろか?
という不安にかられます




一ヶ月の間にもアヤといっぱいぶつかったし
一緒に泣くこともあったけど




『ママが好きやからだっこして



と泣き喚くアヤに



『ママが好きなら怒らせないで!!』って




きつく言ったこともあったし。。。
そんなことが影響してるのかも



そう思うと、ママやのに、なんで遠慮させて
しまってるんやろう。と不安に。
精神面の成長についていけてないママです。
こんなんで大丈夫かしら。。。
とにかく今までのアヤよりおねえちゃんになってて、
嬉しくもあり、戸惑いも感じる3歳10ヶ月。


スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/01/14 14:29 】 | 成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<鼻がかめた!! | ホーム | ナツ1歳2ヶ月成長記録>>
コメント
----
うちも同じですよー。
パパの前だと、甘えるし、泣き喚きますもん。
わたしと一緒だと、我慢しているのがよくわかりますわ。

でも、どこのご家庭でも、同じちゃうかなーって思うんですが。
子供にとって、パパが逃げ場になってくれているだけで充分だと思います。
逃げ場がない子供だっているだろうから、、、。

でもパパに「仲良くせなあかんで、ふたりとも・・・」
と言われるだなんて、中学生の娘を持つ母親みたい・・・(笑)。
by:あやねこ | URL | #TQgyrhG2【2010/01/14 21:35】 [ 編集] | page top↑
----
>あやねこさん

同じですよ~。っていう言葉を
もらうだけで少しホッとするわぁ。
この時期の成長過程なんやろか。

全部でぶつかってこられても
対応できないのは目に見えてるんやけどi-201
そうよね、どちらかが逃げ場になるって
のは、大切なことなんよね。

ほんま、この先、パパのこのセリフ
何回聞くんやろ??
って、私がひくべきよねi-278
by:ひまわり | URL | #-【2010/01/15 12:41】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
