スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ナツ1歳2ヶ月成長記録
遅ればせながらナツ1歳2ヶ月成長記録。



☆表情・自己主張☆


この一ヶ月で自己主張が強烈になりました。
拒絶を覚え、気に入らないことがあると
体をそり返し、頭を強打すること数知れず
おもちゃ、食事すべてにおいて、嫌なものは嫌。
こうして欲しい要求があるときは頑なに意思を
曲げません
遊び方や歌ってあげる歌にまで要求が出てきて
違う歌を歌うと怒るし。。
頑固ちゃん。
やりにくいったらありゃしない



ただ、意思表示が上手です。
歌を歌って欲しいときは体をゆするし、
それが違う歌ならまた違うリズムをとるし。
お腹がすいたらキッチンに手をひいて行き、
眠たいならばしまじろうを抱いてお布団へ。



アヤの時のように、



『え~、なんで泣いてるん???



というあたふた状態は少ないかな。
二人目の余裕とナツのアピール上手の
おかげかな




☆食事☆


離乳食。幼児食ぶっとばして普通食です。
こちらにも自己主張がでてきており、
嫌なものは食べません。
好き嫌いは日によって違うし、ナツ中心の
食事でもないので、構わずに食卓にのぼります。
やわらかいものは相変わらず拒否



スプーン使用率50%
コップで飲みたい率80%

手で食べるのは上手やけど、若干神経質。
手が汚れるとすぐに拭くように指令が
最近やっと自分で拭くことも。



お行儀、まだまだ悪いです。
じっとしないし、好きなもの食べたら
立とうとするし。
下でおやつなど食べるときはすぐに
歩いたり遊ぼうとするし。



ほんとはね、マナーはきっちりしたいんやけど、
バタバタしているせいもあってほったらかし。
アヤとはえらい違いです



好物

トマト、ブロッコリー、白菜。
緑系のお野菜。
いちご、りんご、みかん(一回につき2個)
おにぎり(とろろこぶ)


まだおっぱいもあげているしとっても
ゆるい感じの食事で栄養バランスも
とれていません。。。



しかも、ママの薬のためのプチ断乳後、
おっぱいに執着心が芽生え、一度飲み
始めるとなかなか離しません。
夜は哺乳瓶でミルクも飲むように。
断乳に逆行しておりますわ




上の歯がようやっと生えてきて、
おっぱいにかなりの負担がかかってます。
知恵がついた分、おっぱいが欲しくなると
服をめくったりアピールアピール。
卒乳は無理やろか



☆遊び☆

ペンなどのキャップの開け閉めや
小さな袋のチャックの開け閉めが大好き。
手先がずいぶん器用になりました。
おえかき(殴り書き)も大好き。
気付けばアヤの鉛筆やペンを奪取。
危なくて目が離せない。
(ペンで突く危険性&壁に書かれる危険性)



形あわせパズルにも興味を持ち始めました。
が、アドバイスは全く聞きません。
持ち方がおかしくても、形が違っていようが
オールオッケー
ここでも頑固ちゃん。です。




アヤが冬休みだったのでアヤのおままごと
に付き合ったり、豪快に布団にダイブしたり。
公園デビューも無事に終わりました。
え?遅いよねぇ。。。
うん。遅いのよ。。。
おかげで、性格も手伝って、砂が手についたら
アピールしてくるのよね。
も少し暖かくなったらガンガン鍛えてやるっ



あ、ブランコや滑り台は大好きで。
滑り台は寝そべりながら一人で豪快に
滑っとります。



動きが激しくなったので、怪我も多いです。
テーブルに手をついて屈伸をはじめ
顎を強打。流血騒動もありました
アヤがふざけて閉めたドアにおでこを強打。
おでこにまっすぐ線が入りました
小さな怪我はいいけれど、大怪我だけは
勘弁だよぉ
ママ、ビビりなんですぅ



☆言葉☆


新語。。。

『い・ら・ん』



そうです。自己主張に伴っていやいやと
態度で示すことが増えたんだけど、
この言葉を覚えてしまいました。


『いや』じゃなくて『いらん』ですよ


悪気なく首を振りながら



『いらん』



最初はパパと耳を疑ったわ。
なんともかわいらしいんやけど、
『いらん』って。。。
もうふてぶてしさ&体型も手伝って。
小さいおっさんですわ


ほか、なんとなくニュアンスのある言葉を
発するようになってきました。
こちらの言ってる事はほとんどわかってるようで、
『ドアしめて~』やら『片付けて~』
などなど、忠実に実行してくれます。



『ごはん』『おやつ』『おふろ』
日常的な言葉には更に敏感で、これらの
言葉を発するだけで、お皿をだしたり、
服を脱ごうとしたり、反応します。



朝起きたときと、パパが帰って来いたときは
パパに向かってペコリ。
『おはよう』『ただいま』と言ってるのね。
ありがとうもタイミングよくペコリできる
ようになったね。
ほんと、成長を感じます




オムツ替えが嫌い。
洋服の脱着が嫌い。
いや、着るのが嫌い。
脱ぐのは大好きで、自らバンザイして
脱ごうとする



片づけがすき。
出かける前、寝る前はテレビも消すし
おもちゃも片付ける。
食べこぼしはふきんを持ってふきふき。
すんばらしいっ
今が一番賢いのかもしれないねぇ



我が家の癒しに間違いない1歳2ヶ月










スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/01/06 09:03 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<アヤ3歳10ヶ月成長記録 | ホーム | 年初め。。。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
