【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
懇談会
アヤの学期末懇談でした。
新人の先生で?いや、性格?
結構厳しいことを言うと
噂の担任の先生。



前回も色々指摘を受けたので今回も
覚悟して挑んできました
アヤも一緒に教室に入ると言うので
今回は同席。


まず、、、
『アヤちゃんは色々物事をよく知っていて
 質問に一番に答えてくれます。
 お話もよく聞いてくれるし、
 わからないことは自分から積極的に
 聞いてくれます。』


うんうん。いい感じ


と思ったら。


『よくお話も聞いて理解してると思うんですが、
 いざ製作を始めると、隣のお友達が気になる
 ようで、キョロキョロします。
 楽しすぎて、ウキウキしてるのが伝わる位
 体がくねくねします。
 結局、時間間際になって私が注意して、
 最後までやっていることが多いです。
 みんながやってるのに、一人出遅れる事が
 多くて、いつも最後です


 できないのならと、取り上げようとすると
 すごい力で引っ張ります。強いですね。
 朝のお着替えにいたってはバスから降りて
 教室に来るまでに、お友達とお話したりして
 時間がかかります。
 そういえば、バスから降りるのもいつも
 最後です。出だしが遅いです。』



『できないなら仕方ないですが、ギリギリに
 なるとできるので、やって欲しいです。
 損してると思います。マイペースです。』



で、最後の最後に『集中力がないのかな。』と。
先生、この言葉ずっと我慢してたでしょ。
時折『しゅ・しゅう』っていう言葉が出て
きてたけど、言わないなぁって思ってたのよん




とりあえず、辛い20分。
家でも注意していることばかり。
最後に結局バタバタすることが多くて、
いつもいつも注意してるから、先生の
気持ちよくわかるわ。
でも、ここまで言われるとは



でもでも、アヤが意図的にやってる
わけじゃないし、雰囲気で先生に
『すみません』ってその場しのぎに謝ることは、
絶対にしたくないって思って。



さすがのアヤもバツが悪くなって、10分位
経ったときに、遊んでくると退席
『家でも気をつけるので、よろしくお願いします。』
とだけ告げて終わりました



最近、家でも同じようなことばかりで。
ママが叱ってばかりで辛い。
どうしたらいいんやろ?ってバアバに相談
したときに


『まだ4歳にもなってないんやし、何を
 望んでるんや。いつかやるようになる。
 みんな、そんなん。アヤはしっかりしてる。』


と励まされ、3~4歳ってこういうものかな。
と少し割り切れた矢先のことでママは結構
ダメージなりぃ


アヤのお話も聞かずにまた、怒ってしまった
いや、注意するつもりが口調がきつくなって
しまった。。。
家でも幼稚園でも追い詰めたらあかんよね




パパに話すと、
『それが今のアヤやん。深く考えんでいい。
 そんなん、聞くのが辛いなら俺がいくらでも
 聞きに行ったる。』って。


そうなん?
ママが深く考えすぎ?
先生に褒めてもらうために幼稚園に行ってる
んじゃない。
のびのびしてたらいいやん。
楽しく通ってたらいいやん。
でも集団生活を送る上学んで欲しいってのも本心。



でもまだ3歳。
欲張りすぎなんかな。
アヤの子育てで悩んでいる最中やし、
ダメージの大きい懇談となりました



あ、お友達にやさしいとか褒めてもらった
点もあるのよ。
そこを認めてあげないと。。。
頭ではわかっちゃいるけど。。。

同じクラスのママたちも結構厳しい事
言われたって言うし。
気楽にいったらいいのかしら???



なんか、頭も心もモヤモヤ



テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2009/12/17 11:37 】 | 幼稚園 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<インテル、ハイッテル? | ホーム | そこいくぅ~???>>
コメント
----
わたしが娘たちを幼稚園に入れるのに躊躇していたのは、まさにこのことなの。

子育ての経験もなく、短大・大学で知識だけを学び、少ない実習でしか子供たちを知らない先生に
自分の子供を任せるのには、大いに不安があって。

この先生も必死なんやと思うよ。子供のいいところ、悪いところをみてあげて、親にフィードバックしてあげないと!ってマジメに考えすぎて、
逆に、親の気持ちを無視した話をするはめになって。

先生が親に伝えるべきことは、その子のいいところと、どーしても緊急に直さないといけない悪いところ(毎日、同じ子を殴る蹴る等)だけやと思うのね。

ここは、独りの大人の女性として(社会人の先輩として)、温かく先生を見守ってあげるか、
学年主任の先生か園長先生にお話してみるか、どっちかやと思うわ。

とにかく「はいはい」といって聞き流しておいたほうがいいよ。
わたしも来年から、同じことで悩みそうやし、
聞き流すか、懇談自体を放棄する等で、
乗り切ろうと思っているの。

こんなこというと、すごく語弊があるし、方々から非難されるかもしれへんけど、
幼稚園にはあまり期待しないほうがいいと思うよ。
それよりも、長年あやちゃんのことを見ている公文の先生や
親、じじばばの言うことのほうが、大事やで。

昔は1年しか幼稚園に行ってへんかったんやし、
3歳で毎日幼稚園に通っていることだけでも、すごいことやと思うよ。
ていうか、3歳で集中力がある方が変っ!
by:あやねこ | URL | #TQgyrhG2【2009/12/17 21:47】 [ 編集] | page top↑
----
>あやねこさん

心強いコメントありがとう。
子育てでは先輩やもんな。
しかもアヤは自分の娘。
先生も一生懸命フィードバックして
くれてるんやけど、全部を知ること
ができないからこそ、不安になるし。。。

毎日幼稚園に行ってるだけでもすごい。
そうよね、4月の時点では行くことすら
難しい課題やったんやわ。
頑張ってるんやわ、アヤ。

アヤを知ってくれているあやねこさんの
コメント、本当に心に響きました☆
by:ひまわり | URL | #-【2009/12/22 16:25】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
