スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
3歳8ヶ月成長記録
相変わらず、反抗期どっぷり。
力でいや、口でママに押さえ
込まれている毎日。


なんかね、スランプです。
ママが。。。


以前みたいに、叱られて泣き喚くって事は
減ったように思うんやけど、ママの怒りが、
お説教が終わるのを淡々と待ってるというか。
適当に返事して終わることが多くて。
結果、同じ事で毎日怒られてて。。。


ダラダラするだの、片付けないだの、
結局、『何回同じ事言わせるんじゃ~
で終わるのよね。
大声出して、ママが怒り狂ったら動くんやけど。
なんで優しく言ってるうちに聞いてくれへんのやろ。
全く、言ってることが伝わっていないというか、
言葉は聞いてるけど、中身が伝わらないのかな。
毎日が不安の連続
一人の人間と急成長を遂げるアヤにママが
ついていけてないのかな



家にいるわずかな時間も口うるさくしてしまうし、
アヤといることが辛いときすらあって。
もう怒らさないで!!と自己中心的に怒ってる毎日。
こんなんでいいのだろうか。。。



と。
こんなの、成長記録じゃないね



気を取り直して。


近頃のアヤはというと、ごっこ遊び&製作大好き。
家にいてる間はどちらかで遊んでいます。
家のそこここを色々な場所に設定して、
ナツやママを相手になんやかんや。



主にかぞくごっこ。(幼稚園の定番らしい。)
で、絶対に自分がママ。
どうやら、園では年長さんがママらしく、
アヤの役は子供どまりらしい



もち、違和感だらけの標準語の世界。


『じゃ、はじめるわよ~。
 アヤがママ。ナツは赤ちゃん。
 ママはおねえちゃん。いいかしら?』


『そんなことしたらダメじゃない。
 ナツちゃんもうしらないわよ。
 あとで泣いても遅いわよ~』


『きちんときいておかないとわからなく
 なるわよ~。一回しか言わないからね。
 何回も言わないからね。』


あとはアヤの勝手な世界が繰り広げられる。
それにしてもこの標準語、どこから吸収してるのやら
そしてこのシチュエーション、どこのことやら。
標準語化されてるけど、我が家やん


製作は新聞やチラシを使ってケーキや
クリスマスツリーを作って満足気。


想像&創造の世界を楽しむようになって
なんか嬉しいなぁ


相変わらずのお手紙ブーム。
人間以外にも鳥や家を描くようになりました。
進歩したよねぇ



あと、集団生活を送っているせいか、



『これがダメならこうしたらどう?
 こうしたらいいかな~って思うけど。』




など、提案してくることが多くなりました。
今までママの顔色を伺っては自分の意見を
押し付けたり、我慢してることが多かったのに。
最近は調和をとろうとする姿勢が見えるかな。
まだまだ支離滅裂やし、押し付けがましいけど、
これはすごい成長を感じるな~。
幼稚園さまさまやね



ママのスランプはまだまだ続きそう。
そんな雰囲気を察してか、怒られてない
ときでも
『ママがだぁいすき
と一日何回も連発して抱きついてくるアヤ。
それすら受け止めることができない日も
あるけれど、可愛い盛り、生意気盛りです

スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/12/14 12:48 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<ヤキモチ | ホーム | クリスマス会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
