【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ナツ1歳1ヶ月
急激に知能が発達している様子の
1歳1ヶ月。
完全に歩くことを覚え、世界が広がり
新しい世界を満喫している模様


☆表情・自己主張☆

しっかりと言いたい事、やりたいことを主張。
ただ、先月困ってた反り返っての主張が
減ったような気が
一時的かな。ここで油断できないのは
アヤの経験からわかっとります。。。


ただ、やりたいことや言いたいことについて
なんらかのアピールがあるので助かるのかな。



外に行こうアピールの靴。
おむつが気持ち悪い?アピールのオムツ。
などなどすべてにおいて指差しや物を
持ってくることで教えてくれる。



ふざけた表情をしたり、悪いことをする時に
こちらの表情をうかがう事も多く、良し悪しが
わかって来たのかな



基本的に泣き虫でないことに変わりはないので
キーキー泣く印象がない。
笑顔いっぱいの女の子になってねぇ



☆言葉☆


パパ
ママ
ぬぁ~(アヤ・ねえね?)
た(靴下)


新語・・・ワンワン
    ぶうぶ(ぶた)


ワンワンに関しては、本物のワンワンと
おかさんと一緒のワンワンをどちらも反応。
ただキャラクターのワンワンの場合、
もれなくテレビを指差す



本物の犬の場合、自分が認める犬のみ。
基本的に柴犬、ミニチュアダックスが犬らしい。
種類はわからないけど、毛むくじゃらの
犬が散歩中に、『ワンワンやで。』と教えても
何かいてるという指差しはするも、一向に答えず。
ナツにとっての犬じゃないんだよね。。。


・おはよう
・こんにちは
・いただきます
・ごちそうさま
・バイバイ
・ちょうだい
・ありがとう
・おやすみ

あたりは頭をさげたり手を出したりして表現できる
ようになり、可愛さ倍増



ごみをゴミ箱にぽいっ
出かける前におもちゃを自分から元の場所に
戻そうとすることも。
今のところ几帳面



他、こちらの話している内容はほとんど
わかっているようで、何かと関連ついた物を
持ってきてくれたし、指差したり。
すごいぞすごいっ




☆睡眠☆

一時間おきに起きることもあれば、3時間ちょっと
寝てくれることもありぃの、なんとか頑張ってます。
夜の寝つきは悪く、パパが隣の部屋で起きていると
寝ません。倒れかけのボクサーのようにフラフラに
なりながら、部屋を出て行く日々。



午前睡と午後睡から午後睡1回への過渡期なのか
午後睡が遅くなり始めてるせいか、夜は早くて11時。
アヤはとっくにご就寝。



そういえば、アヤもそんな時期あったしと割り切って
フラフラになるまで見守ってます。
これも二人目ならでは
成長ホルモンが分泌される時間に起きていて、
成長に悪影響が!!なんて悩んでたっけ




☆遊び☆


・シール
 手先が器用になり、細かい作業に興味が。
 シールを貼ったり、めくったりすることも大好きに。


・おえかき
 おえかきといってもただの線でっせ~。
 くれよんもまだままならないので、蛍光ペンを
 持たせることに。
 軽い力でかけるし、顔についても目立たないし。
 アヤと一緒におえかき楽しんでます。


・ボールを投げる
 以外に上手でびっくり。
 小さいボールなら前に飛んでる。
 アヤを見てるからかな~。


・ふすまをひたすら開けたり閉めたり
 襖を使っていないいないばあ状態。
 大好き。
 襖だけでなくどんな重い引き戸でも
 しまっせ~。
 実家のバアバもびっくり
 一日一回は手をはさんで悲鳴
 夜遅くこの遊びを興じるからちょっと困る。
 ひびくんだよねぇ。。。


・おもちゃの車に乗ること。
 この数日で一人で乗り降りができるようになり
 足で動かせるようになり、大興奮。
 少し前は乗ろうとしてはすってん
 動かそうとしてはすってん
 してたのにね
 おかげであちこちぶつかりながらもお家ドライブ
 キッチンは乗り入れ禁止じゃ~!!


・ブランコ
 公園デビューをしてから公園大好き。
 ただ、ママがずぼらしてなかなか行ってない
 公園では砂遊びとブランコ、動物に乗って
 ゆらゆらが大好き。
 滑り台が苦手。

 
・テレビが大好き。
 何かと手が離せないときにしまじろうDVDに頼る
 せいか、テレビ大好きっこに。。。
 DVDの歌を口ずさんでしまったりしたら。。。
 すぐにリモコンを持ってきてだだをこねて
 そんな簡単には負けませんけどね

 

☆離乳食☆


 離乳食完了し幼児食に。
 といっても、大人と一緒の食事です。
 相変わらず固いものがすき。
 相変わらずしたの歯が3本しかないんですが、
 大丈夫ですか???
 やわらかいもの(かぼちゃ、豆腐)が苦手。
 ただし、かぼちゃのてんぷらは大好き。
 は~。こんな食生活、大丈夫やろか。。。
 ブロッコリー大好き。
 アヤと二人で毎日一株食べます。
 旬なのかな、お安く手に入る時期でよかった


 スプーン&お箸に興味アリアリ。
 スプーンもすくえるようになってきたかな。
 すくってあげたものは8割程度お口にパクっ
 お箸はまだ早いけどアヤを見て使いたがる。
 ただまだ手が小さく届かない。
 でも一人前に食事の時には並べてます。
 なので、食事後のお掃除が大変な時期に突入。
 毎食後ひどいありさまでっせ。
 テーブルも床も、ナツさんのお顔も。。。


 一方でおっぱい大好き。
 おでかけしたり、預かってもらった時は
 夕方まで飲まずに平気なこともあるけど
 家で二人っきりの時間が多くなると
 おっぱいの催促が増える。


 でも、でも、
 『おっぱいいるひと~???』て言うと


 『ふぉ~い!!!』(はい)



 と両手を挙げて答えます。
 これがたまらんかわいくて
 他の時も返事をするようになったんやけど、
 おっぱいの時は異常にテンション高いねん。
 この可愛さが見たくて、ガンガン飲ませてます



寝ても覚めてもしまじろう命!!
夜中もしまじろうとまず手にとって
ママのおっぱいの催促。
いくらおっぱいをだしても、
しまじろうを抱っこしない限り、泣いて
のけぞっとります



最近は寝るときだけでなく、ご飯も
おでかけもお風呂まで。。。
お風呂はさすがに勘弁ですわ。
代わりがないのよん
そろそろ同年代の子供たちに触れて
もらわなければっ!!


コミュニケーションがとっても楽しい
今日この頃。
ちょっとずつ赤ちゃん卒業やけど、
いっぱい楽しもうねっ


 



テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/12/02 14:02 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<しまじろうクリスマスコンサート | ホーム | 初映画&デート>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
