【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アヤ3歳7ヶ月成長記録
アヤ3歳7ヶ月。
反抗期にいよいよ突入か?
今までも反抗はあるものの
かわいかったと思える今日この頃。


的確なかえしの口答えが増える。
気に入らないことがあるとツンとする。
時には『もういいって。。。』的な表情。
このところ、毎日叱ってるような



ママの提案に対しても的確に矛盾を
ついてくるし、かわいいのは舌足らず
なとこだけになってきた~
もち、成長過程で大切なことやし、
まだまだかわいいものなのかもしれんけど。



生活面。



とにかくダラダラが多い!!
本人はダラダラしてないつもりかなぁ。



着替えに行く途中でおもちゃに気を取られたり、
歯磨きに行ったのに一人で踊ってたり。



何につけてもこんな感じで本来の
目的を忘れてはママのカミナリ



3・4歳児ってこんなもんなんかな?
アヤが落ち着きないだけ?
みんなこんなものって割り切れたら
いいんやけど、なかなかそうもいかなくて。



叱ってる8割はこれ。
『やることをさっさとやりなさ~い!!!』
なのに、口だけ達者やから、それっぽい言い訳。
更にカミナリ



怒るのを控えようと、ママなりに悩み、



『もうすぐバスの時間やで。
 いつもは着替えてる時間。
 急いだ方がいいよ~。』


と怒りを抑えて抑えて何度もヒントを出す。


そのたび、


『OKOK!!』




でも結局ぎりぎりになって、ママも爆発



『だから何回も言ってるやろ~!!!
 怒らないとわからんのかっ~!!!
 大きな声ださなわからんのか!!!』





幼稚園に入ってから、時間に追われることが
多くて。
『はやくしなさいっ』
って朝だけでも何回言うやろう。。。




着替えやらができなくて遅いのは絶対に
怒らないようにしてるんやけど、できることを
ダラダラしてるのが許せなくて。



『はやくっ』
封じたい言葉やわ




片付けもしかり。
出した物は片付けない。
片付けている最中に遊ぶ。
片付けても適当。



『そこに散らかってるで~
 一個出したら片付けや~
 いっぱい散らかったら大変やでぇ~』


 
変化なし。



『くぉらぉ~(コラ~)何回言わせてるねんっ!!!
 優しく言ってわからんのか~!!!』





毎日これを繰り返していると、ママも限界がきて
アヤの恐れている、<おうま>に登場してもらう。
パパが独身時代に持っていた仮装用の
頭用の馬のかぶりもの。
リアルで結構怖いのさ。
一度パパが被って脅かしてからはこいつが
怖くて仕方がない



で、我慢の限界に達したときに



『お馬さんにきてもらうからな。
電話するから。』



の一言で大号泣。



『おうまさんにいわんといて~
 おうまさんにでんわしないで~』




傍から見たらめっちゃ笑える光景やろうなって
毎回思うけど



ここからはヒステリック状態に。
結局1時間近く泣いて、


『ママ~だっこしてぇ』



『無理です。』



の繰り返し。
以前に比べ、回数は減ったものの、半狂乱に
陥ると、おさまるまでが長いのなんの。
ママも意地になって抱っこできないし。


結局怒ったり、おうまが登場して反省というか
そういう構図が多くてうんざりしてます




子供は褒めて育てないと。。。
わかってるねん。
毎日、今日こそは褒めて笑おう
って思ってるねん。
でも、なんやかんやと繰り返してるうちに
噴火することが多くて。
噴火に至らなくても嫌味言ったり。




お行儀もそう。
いろんなことを覚えてくるのか、
目覚める時期なのか、ご飯をふざけて
食べたりすることも多くて。
急に手づかみしたり、お汁で遊んだり。
もっと小さい頃なら許してたことが
許せなくて気づけば
『きちんと食べなさい。』
『お行儀がわるい。』
などなど小言ばかり。



『服がぬぎっぱなし』だの
『ドアが開いてる。』だの
とにかく、アヤが動けば色々言ってる。




しつけのつもりやけど、小言になってる。。。
黙って見守るべき?教えるべき?
こんなに小言ばっかり言われたら、子供でも
イヤになるわなぁ。。。




言い過ぎで結局、優しい口調段階で伝わらない
状況になってるのでは?
結果、大声で怒るまで伝わらない?
のわりには、叱り終わったら、ドット疲れてる
ママを横目にケロッとしてるし。。。




一方、ナツは今、毎日出来ることが増えて、
もちろん口答えもないから褒めるばかり。
アヤにとってもこんな状態、よくないのでは?
ほぼ毎日ここに行き着いて悩んでます。
どっぷりはまってます




アヤはというと。
最近のブームはおてがみ。
ひらがなをだいぶ、大きさも考慮して
だいぶじょうずに書けるようになったので
楽しいみたい



少し前まではお名前を書いて空白は
シールで埋めることが多かったけど、
メッセージを書いております。
まだまだ読みにくいけど、子供同士の
事なんで、楽しんで見てます。



年長さんからもおてがみをもらうことも
多く、そちらでは自分よりはるか上手な
絵を見て刺激を受けてるみたい。


絵はママが苦手なので、今まで落書きも
全くアドバイスすることなく、何でも
『じょうずやな~』ってきてたんやけど。
最近は絵に、髪がのび、体がつき、足もつき
なかなかいい感じ
子供同士の影響力ってすごいね。



後はプリキュアごっこ。
アヤはおとなしい部類ではないので
パパ相手に変身したり戦ったり。
幼稚園でもプリキュアごっこが多くて。



『アヤはなにやった?』



『キュアパッション!!』(パッション好き)



『●●ちゃんは?』



『パッション』



『先生は?』



『わからん。。。』



パッションが何人おるねん!?
ていう時もあるし、うまく振り分けてる
こともあるし。
とにかく楽しいらしいわ
ママはついていけまへん。。。



おままごと遊びは、
『ここは幼稚園』などなど、設定が細かく、
『幼稚園やからナッチャンは来たらあかん。』
など、理にかなった生意気を言ってる。



とにかく遊びでも生活でも自分の世界を強烈に
持ち出したようで、そこからダラダラになったり
反抗になったりしてるんかな。
要望の言い方もきついし。。。



一年前に比べると、アヤと過ごしてる時間
めっちゃ減ってる。。
どこか寂しいわ。
でも、叱ってばかり。。。




3歳児相手に喧嘩腰のママは毎日ぐったり。
パパは仲裁にぐったり。
なんか、このところ、疲れてま~す
いっぱいぶつかって大きくなぁれ。
アヤちゃん。ママちゃん














テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/11/08 22:35 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<予防接種 | ホーム | 便利グッズ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
