【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
参観日
4月以来の参観日。
4月は先生になりたての担任の先生も
生徒もいっぱいいっぱいで、なんか
落ち着きのない感じやったよなぁ~。
アヤも成長したかな~。
楽しみ。
お休みが合ったパパも同行。


11月の製作展に向け、ペットボトル、
折り紙や毛糸その他を使ってパフェを製作。
4月から格段に落ち着いて、みんな先生の
話を聞いて、黙々と作業。
かわいいパフェが仕上がっていってる。
が、やっぱり10分位が限界なのか。。。
折り紙などを先生のところに取りに行く
という口実があるので、立っては寄り道。
それでも、みんなそれなりに仕上げるので
すごいな~と感心



肝心のアヤはというと。。。
途中から先生の席の近くで立ったまま。
口パクで
『できたん?』
と聞くと、
『まだ』
と言って、くるくる回ったり、ケンケンしたり




(じっと座ってできへんの?
あの子はなにをしてるんや?
みんなできていってるのに!!)
焦る一方



先生はお構いなしに数人の生徒のお手伝い。
『座ってさぎょうしなさい』(口パク)というママに
『ちがうねん。できへん



距離がもどかしい。
ママはイライラ


(なにを呑気にケンケンしてるねん!!
 なんで座らないねん。
 腹立つ!やっぱり落ち着きないわ
 帰ったら説教や!!)



10分以上経過。
ながすぎる。。。


ちょっと、待てよ。。。
さっき座るのは無理って首を振ったなぁ。。。
できへんって言ったなぁ。。。
さっきまで楽しそうに取り組んでた。。
もしかして、何か材料が欲しいのかも。
先生、アヤに気づいて~


数分後。
先生がアヤのもとへ。
毛糸をもらったらすぐに席に戻って
作業開始。
そっか~。
毛糸が欲しかったんや~。
一人で怒って損した



材料は勝手に取っていいみたいやったけど。
取ったらあかんって思ってたんかなぁ。
でも、ケンケンしたりしてたら待ってる感じ
せえへんやんかぁ。。。



結果、作品完成も遅くなり、片付けも。
給食準備も遅くなり、すべて最後。
別にいいんやけど、なんかどんくさいなって
パパと話してました。


帰ってから、どうしても気になってアヤに
問いかけたさ。



『なんで、あんなに立ってたの?』



『あんな~、先生に毛糸もらいたかってん。』
(やっぱりぃ。。。)



『先生に言わないとわからんで』




『先生が待っててって言ったから。
 先生が忙しくしてるときは待つんやでって
 ママ言ったやろ。』





確かに前に言った。
でも、それは先生にゴムをくくってもらう
とか自分勝手なお願いをする時の事やわ。。。
そんな違いわからんよなぁ。。。
大人の都合というか、考え押し付けて
もうてたぁ~
年少でそんな遠慮をさせてたこと
反省やわ


イライラしなくてよかたのにぃ。
いきなり怒らなくてよかった
自分の意思で動くようになってるアヤを
もう少し信用せな、あかんわ。



アヤをのびのび育てたいと思う一方で、
周りに迷惑をかけたらあかんっ。と言い過ぎて。
幼稚園でまで、気を使うことになって。
アヤにとってはそんなに深くない事かもしれない。
いつもいつもそんなこと考えてるとは思い難いけど、
やっぱり子供を育てるって難しい



私はアヤにどうなって欲しいんやろ?
大きなテーマにぶつかりやした。。。
今日は幼稚園参観のお題なので、
ここまでと。



テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2009/11/05 22:53 】 | 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<便利グッズ | ホーム | インフルエンザ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
