スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ナツ一歳成長記録
一歳成長記録。
この一ヶ月は凄まじい勢いで
子供らしくなったような。
意思疎通もできるようになってきた。


☆表情☆

喜怒哀楽しっかりと子供らしく。
こちらの言っている事がわかってきたのか、
『おはよう』や名前の呼びかけにも応える。
『お風呂はいろっか』『おそといこっか。』
『しまじろうとってきて。』などなどに応じ
服を脱ごうとしたり、玄関を指差したり、
ぬいぐるみを持ってくる。
自分が眠たくなると、お布団を指差し、
しまじろうを指差し、アピール。
わかりやすくて助かってます



指指しが盛んで司令塔のように家族を
動かしております。
アヤもずいぶんと理解できるようになり
ママよりも先に要求通り動いてます。
目下のところ、これからもかな?
ナツは我が家の姫ですな




☆言葉☆

・パパ
・ママ
・ばあば
・ね~(アヤのこと)
・ぶっぶ(くるま)
・た~(くつした)
・ば~(しまじろう)
・ばぶ~(意味不明)


サザエさんでイクラちゃんが『ばぶー』と
言うのを聞いて、
(そんなん言う赤ちゃんみたことないっ!!)
って思ってたけれど、ナツさんが見事に
『ばぶぅ』って言うのよね。
理解不能なんだけど、たま~に。
これにはパパもママはもちろん、ママ友も
結構驚いてて。。。
な、なんて、かわいい



体全体を使って『いないいないばぁ』が大ブーム。
柱に隠れたり、机の下にもぐったり。
少し前の顔を隠すだけからバージョンアップ。
『むにゃむにゃ~ばぁ!!』と言葉を発しては
大笑い。
誰か人が来るとサービス精神旺盛に
ひたすらやってる




幼児番組を集中して見たり、真似て踊ったり。
とにかく真似する動きが激しく。
体の動きと共に知能も発達発達



☆自己主張☆


すごい、すごすぎるっ
思うように行かないと、反り返って
床に寝そべる。
こわい。頭を打つのが怖い。。。
ただ、ナツさんは一瞬ギャ~っと泣くと
後があっさりしているので楽。
おりこうさんです




☆睡眠☆


昼間はアヤがいてたり、外出時はほとんど
飲まなくても平気やけど、ママと二人っきりで
お家にいてる時は甘えんぼでおっぱい星人なりぃ。
おかげで、今更おっぱいがよく張るように
なってきたよっ



夜中は日増しに授乳回数増えてます。
あか~ん。
予定とちが~う。
こんなん、アヤといっしょや~。
少なくて5回。
多いときには一時間もちません。
10回以上起きます。
しか~も、相変わらず添い乳拒否



うぉ~。
腕がだるい。
眠たい。
助けてぇ~
これに加えアヤのストレスがたまってる時の
悲鳴じみた寝言がある日なんて最悪。




あぁ体力の限界。。。
でもこれが最後の育児のつもりだから
断乳じゃなく卒乳したいんだよね。。。
気づいたらおっぱいを拒否しました。みたいな。
がんばるっ



☆動き☆

お誕生日会の日にしっかりと3歩歩いてからは
コツを得たのか、日に日に歩く歩数が増える。
といってもまだ10歩足らずだけれど、へっぴり腰から
上半身をまっすぐにして歩くようになってきた。



移動も壁があるところはずっと伝い歩き。
ないところでも積極的に一人でたっちしては
足を前に出してる。
ハイハイ率が下がり、急いでビデオに
おさめる毎日。
ハイハイとよちよち歩き。
共存の時期なんて一瞬だもの


歩きができ始めた瞬間から、世界が広がったのか
靴下を見ると、片足を上げて履かせろの合図。
洗濯物をたたむと、自分のもアヤのも、パパのも
すべて履かせろと持ってくるので、片足に5足
履くことも。満足げに笑ってるけど。。。




履くだけ履いたら、次は玄関。
玄関で『そとにつれて行け』と言わんばかりに
靴を履こうとしてるんですけど。
アヤもこの時期、そんなことしてたよね。
あなたも【でべそ(出たがり)】なんですね



ソファへの上り下りをマスター。
まだまだたどたどしいのでますます
目が離せない。
ソファの上で立ち上がることも多く、
冷や汗の連続。
まだまだこれから目が離せないよね~



☆離乳食☆

離乳食期ほぼ、完了。
今のところ好き嫌いなくなんでも食べる。
ごはんもすでに大人と一緒。
やわらかいものより固い物が好き。

好きなもの

・りんご
・きゅうり
・おにく
・パン(トースト)
・おにぎり

ほとんどがアヤが1歳では苦手としていた物。
歯が下3本しか生えていないと思えない。
やわらかいものは少ししか食べません。
おかげでレトルトの離乳食、受け付けてくれません。
これはこれで困りましたなぁ



スプーンが少しだけ使えるように。
まだすくうのが難しいけれど、すくえたものは
お口まで到着。楽しんでるようです。



お行儀。悪いっ
ひとしきり食べると、すぐに立ちます。
子供椅子の上で立つので怖くて怖くて。
すぐに下ろそうとするとご立腹。
アヤに比べるとしつけに甘く、諦めてます。
もう少ししたらきちんと座ってね




☆遊び☆

先月に引き続き、スピーテン。
ひたすら穴通し。
この頃は少し色に興味があるのか、
並べ替えに規則性がでてきた?かな。



箱の開け閉めが大好き。



しまじろうDVD。大興奮です。
自ら催促することもあり、テレビっ子かも。。。
ブロックをはめることができるようになり
新しい世界へ。




積み重ねては喜ぶ。
手先を使う遊びがブームの今日この頃。




クレヨンをもっておえかきにも興味津々。
アヤがしているのをみているおかげか、
紙に積極的に描く姿。



ラッパがふけるようになった。
ストローで吸うことを覚えたけれど、吹くという
動作ってどう教えたらいいものか。
そう思って与えたラッパ。
みんながやって見せたら何かの拍子に
『ぷ~』
以後、狂ったように吹いてます。



ぶら下がるのが好き。
もちろんぶら~んとはいかないけれど
気づけば、洗面台に指をかけぶら~ん。
テーブルの端に指をかけぶら~ん。



お友達と遊ぶようになるまで気づかなかったけど
アヤが以上に握力があるんだよね~
鉄棒にぶら下がるのも大好きだし、テーブルなど
分厚いものにぶら下がるのもお手の物。
もしかして、アヤもこんな風にしてたんかな。
何が楽しいんだか。。。



階段を登ることを覚えた。
ステップに始まり、ママの実家の階段。
気づけば、登りきってます。
ステップだけでも怖いのに、あっという間に
階段を登りきっていて恐怖。
下りれないんだから~



運動能力も目覚しく成長してるんだね。
いつか、大怪我しそうで冷や汗もんだわ。
アヤとも一人前に遊べるようになってきて
二人並んでおままごとしてる姿は可愛いね。


ほんと、たくましくここまで育ったね。
もっともっと楽しい世界が待ってるからね。
一緒にいっぱい楽しもうね


スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/10/30 13:45 】 | 成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<インフルエンザ | ホーム | ナツ一歳お誕生日>>
コメント
----
すごくしっかりと成長記録をつけておられてビックリしました~。尊敬しちゃう(≧∀≦)

うちもたまに『ばぶー』って言います!!
いつも『イクラちゃんかよ』って旦那がつっこんでます(笑)
『パパ』『ママ』も言えるんですね。うらやましい・・・。やっぱり上の子ちゃんがいると早いんですね~。
by:こもも | URL | #-【2009/10/31 01:09】 [ 編集] | page top↑
----
1歳記録だから張り切りましたi-185

上がいてると、言葉も動きも早いというか
ちゃっかり真似るというか。。。
ちょっと気が強くて、この先心配ですぅi-183
by:ひまわり | URL | #-【2009/11/03 17:35】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
