【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アヤの涙
久しぶりに何の予定もなく
おやすみの土曜日。



アヤは朝から
『今日は幼稚園ないのぉ~、退屈』
など文句を言いながらも、ナツと一緒に
遊んでくれてる。




最近は一歳間近のナツともそれなりに
遊んでいて、何かと助かる
度が過ぎて怒られることはしばしば。
たま~に、アヤだけの責任じゃないのに
ママに怒られ、矛盾を感じているみたい。
ごめんね。ママもわかってるのよん
でもそれでも一緒に遊んでくれる姉妹愛



只今、引き出しの物をかたっぱしから
引っ張り出すことが大好きなナツ。
おもちゃや本すべて引っ張り出しては
そのまんま。



見つけたママは



『かたづけなさ~い!!




『ナッチャンがやった




『ナッチャンはまだわからないからアヤが
片付けて、お手本になってあげて。』




などなど日常茶飯事。
かわいそうやけど、頑張れアヤちゃん




そして、アヤの折り紙やクレヨン、DVDが
入った引き出しは格好の獲物。
こちらの引き出しが被害にあい、
アヤが片付けさせられるのはいつものこと。  



それが邪魔臭いのか、最近ではナツが
近づくと、アヤは急いで閉める。
引き出しで指を挟んだら大変と注意され
なんとか、ナツの手をどけて優しく締めようと
頑張ってるんやけど。。。
いつも餌食になってる。。。


そして本日。
ママの洗濯中、またまた引き出し前で
ナツと奮闘中。
どうやってかわすのかなぁ~と呑気に
思っていると。




『ぎゃ~!!!』




え、なんの悲鳴!?
誰?ナツ?アヤ?
手をはさんだ???


 
急いでリビングに戻ると



『いった~




と号泣のアヤ。
てっきり、手をはさんだと思ってたら。


『ナッチャンに噛まれた



うそ~ん
ナッチャン噛むのぉ~
幸いしたの歯が2本やからよかったけど、
加減を知らないので相当痛かったやろう。


少々の痛みでは泣かないアヤさん。
久しぶりに号泣してたね。
悔しかったのか




一応、アヤの目の前でナツを叱り、納得。
ま、ナツ本人はなんのこっちゃわからずに
遊び続けてたけど。




『ナツは小さい赤ちゃんやから』
っていつもアヤに我慢をお願いしてたけど。




そろそろかな。




『ナッチャンが噛んだり、危ないことしたり、
 悪いことしたら、叱ってええで。
 絶対に力任せに叩いたりしたらあかんけど、
 全部我慢しなくていいからね。』


力強く頷くアヤ。



さぁ、ゴングが鳴りました
これからいよいよ喧嘩も始まるでしょう



でもアヤさんが小さいときに噛むなんて
経験がないから驚いた。
やっぱり気が強いのね。ナツさん。。。
頑張れ、ねえちゃん







テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

【2009/10/24 22:21 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<お誕生日会 | ホーム | 牧場へ遠足>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
