【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
運動会
10月12日(月)
快晴
アヤ、はじめての運動会


2回の予行練習が見事に雨で流れ、
ぶっつけ本番。
園庭は狭いので、ご近所の公園のグランド。



アヤとナツを連れ到着。
万国旗が設置され、ザ・運動会
これこれ、これがこの幼稚園を決める
大きな理由になったんよねぇ。
和気アイアイな感じ



両方のじぃじ、ばぁばも揃って観覧。
入場行進してくるアヤを見ながら
涙するつもりでハンカチスタンバイ。
パパはビデオ係のため別行動。


並んでいる姿を見ても感激
それにしても4月に比べると年少さんの
落ち着いたこと。
ママと離れたくなくて泣いている子は
ごくわずか。
みんなきちんとお並びしてる。
先生のお話聞いてる。
すごいぞすごいっ



爆竹がなり、いよいよ開始。
お~っと、爆竹が始めて経験する子が
多いのか、みんなびっくりしてる
一時騒然となるも、すぐに更新スタート。
あぁ、始まったぁ~



予行練習がないものだから、どこが
正面かもわからずにビデオ片手に
走りまくってる保護者の方々。
がんばれぇ~




私はナツを抱っこしてのんびり
園児を追っていこうかな。
と思ったら、あぁ、お義母さん一人じゃ~。
いかんいかん。
『こっちだと見えると思うんです。。。』
ママも始めてでよくわからない。
とやり取りしているうちに。
気づけば人だかり。。。
が~ん
見えませんね。。。
ごめんなさい




ということで、開会式→園児の体操→ダンス。
気づけばプログラム4番でした。
あぁ、ハンカチの出番はぁぁぁぁぁ~



気を取り直してかけっこ。
今度は正面でカメラ撮るぞぉ!!
年少だけになるとカメラを構える場所も
比較的すいており、ばっちり。
ナツはお義母さんが預かってくれたし




年少独特のかわいい走り。
我が子でなくてもかわいい、
応援したくなるっ



ぶっつけ本番なのでどうしていいかわからず
テープの前で止まってしまう子。
一番に走っているのに、両隣のお友達が
来ないことに気づいてスピードを落とす子。
みんな、いっしょにゴールの事が多かった。
かわいいね
アヤも一生懸命走り、お友達と一緒に
ゴール前にペースダウン。
団子状態でゴール。
結局3着でした。
うんうん、がんばったねぇ




満足してシートに戻ると、ナツ号泣。
ママ方のばあばも一緒になり困り果ててる。



『二人目はほったらかしやなぁ、泣いて
 大変やったわ。』




『ナッチャンは怒ったら怖いなぁ。。。』



が~ん。。。
ごめんなさい。
二人は笑って話してたけど、地味~に
ママ自己嫌悪入ってしまいました。
ナツをあやしているうちにアヤのお遊戯。
今回は見に行く気力を失ってしまい、
ナツとシートから観覧。
仕方がないけど、ハンカチいらんかったぁ



アヤのパートナーの男の子が当日
お休みしてたみたい。
お休みということは理解しても、ダンスで
手を繋ぐ相手がいないことには結びついて
いなかったみたいで、手を繋ぐ部分では
彷徨うアヤの姿
そんな姿もかわいらしく、ダンス好きの
アヤはめいっぱい踊ってました



残すは親子競技。
パパと参加。
手を繋ぎ走っていき、途中でおもちゃの
金魚をすくい、かごに入れて戻る。
パパと幸せそうに楽しんでたねぇ



次はフォークダンス。
フォークダンスはママと一緒。



のはずやったのに。。。




親子協議のまま、フォークダンスに移り、
(きっと、パパはダンスは恥ずかしがる)
という、ママは心配したんやけど。




トラックの外から『交代しよっか?』の
ママの言葉に『大丈夫!』とOKサインのパパ




え~、踊るん~
え~、ママ踊りたい
え~、練習してたぁ~




と思いながらも、とっても楽しそうなパパと
アヤの笑顔が嬉しくて断念。
専属ビデオ係に
ビデオが苦手なママの映像は乱れまくり。
ごめんよ~



そんなこんなで午前の部終了。
みんなでお弁当タイム。
この親子揃ってのお弁当。
小さい頃によく見た光景。
自分の子供と過ごしているなんて
これまた感激~



午後は年長さんの鼓笛やリレー。
保護者の競技。
こちらは応援を頑張ったね。
閉会式の体操も楽しみ、無事終了。



帰宅したのは午後3時。
みんな揃ってお昼寝に突入し、
気づけば6時




楽しかったけど、思った以上に疲れたなぁ。
保護者リレーにも参加してないのに
なぜか、筋肉痛。
日差しもあったし。
いやぁ、すごい充実感そしてこの疲れ方。
年だわっ
こんなんでナツの運動会(5年後)まで
頑張れるのかしら


翌朝、ビデオを見ながらハンカチで
感激の涙を拭いたママでした。






テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2009/10/13 10:33 】 | 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<ナツ初一歩 | ホーム | やってしまった~(汗)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
