【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
1歳10ヶ月突入
昨日で1歳10ヶ月に。
この一ヶ月も早かったな~。
で、成長記録

☆言葉☆
  ずいぶん言ってることがはっきりしてきた。
  語彙はまだ少ないので伝わらない事も多いけど、アヤが
  きちんと理解している言葉はわかりやすくなった。
  半日一緒にいると、ママのお友達もなんとかわかってくれる。
  ※この一ヶ月変化を表現する言葉が好き
    『ある』→『ない』
    『ねんね』→『おはよ』
    『はんたい』       などなど。
   物をもって自分で隠して、『ない』と言ったり、目を閉じて
   『ねんね』と言ったり、行動と言葉の関連付けが見える
   ように
  
  ※二語文がでてきた
   帽子にしても『パパ、ぼうし』『アヤ、ぼうし』
   まだ○○のという言葉はでないものの、すごい発達。
   『ねんね』→『ねんねした』
   『おっちん』→『おっちんした』
  
  ※数字とアルファベットが好き
   カレンダーを見ると123と言っていたアヤ。
   年末にカレンダーを買い忘れ、しばらく所定の
   位置になかった。
   カレンダーのあった場所を見ては『1,2,3』と叫ぶ。
   ないことにめっちゃ怒ってる。 
   急いで購入しました。。。
   
☆好きな遊び☆
   パズル、お人形遊び
   一人遊びorママにべったり
   
   一人遊びができるようになってきた。
   もちろんママの気配を感じながらやけれど、
   夢中になってるときの集中力はすごい。
   人形遊びをしてる姿なんてすっかり子供。
   しまじろうやメルちゃんを連れて座っては、『どうぞ』、
   『ねんね』など何やら話しかけては遊んでる。
   寝かせては『ねんねした』と報告に来る。
   
   パズルは大好きで、一人で集中してできるように。
   指先を使うことが好きなようで、シールも貼ったり
   はがしたりを繰り返す。
   ただ最近はパズル以外でもそうやけど、わざと間違える。
   そして、『ちゃうな~
   (←ママがそう言うからうつったのかめっちゃ大阪弁)
   と正しい位置に戻す。
   最初は『こないだできてたやん』て注意しそうになったわ
   これも変化を楽しんでるように見える
   
   絵本も自分の好きなものは一人で見ることも。
   大半は『読んで~』と持ってくるけれど、おとなしいと
   思ったら一人でページめくってる。
   これまた成長を感じる姿

☆お片づけ☆
   機嫌にもよるけど、次のおもちゃ出す前に声をかけると
   所定の位置に戻すようになってきた。
   おもちゃだけでなく食器や洋服、お金。
   すべて自分で片付けたい。

   『ないないして~』(←『ないないさせて~』)とキ~キ~
   叫びながら走ってくる。洋服を奪う力ったらすごい!!!
   元の場所を覚えてるからこれまたすごい。
   有難いんだけど、融通がきかないのがママの悩み。
   『ちょっとそこに置いておいて~』が通用しないです。。。


☆ねんね☆
   相変わらず寝つきにはてこずってます。 
   歌とお臍攻撃は落ち着くことはない。

   ただいまの一押しSONGは『あわてんぼうのサンタクロース』
   もうクリスマス終わってるんですけど~
   かれこれ2週間続いてる。
   この歌ママも幼稚園の頃一番好きなクリスマスソング
   やってんな~。関係ないかもしれんけど嬉しい

   夜泣きはどうやらピークを過ぎた様子。
   よっぽど生活が乱れたり、場所が違わない限りは
   1、2回起きるか起きないか。
   起きても抱っこまで必要なのは数える程度。
   夜に眠れることがこんなに楽だなんて忘れてた

   
イヤイヤはエスカレートし、自分でやりたいもどんどん
エスカレート中。
めちゃめちゃ成長感じてます。

できるだけ、落ち着いて見守る。
これ今年の子育てにおける目標。
怒らないとか、同じレベルで喧嘩しないとか
絶対無理やし~

とりあえず、イラチのママの目標は
一息ついて落ち着いた子育て
部屋にでも張っておこうかしら

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/01/06 22:30 】 | 成長記録 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<みかん | ホーム | 新年会>>
コメント
----
あけましておめでとうございます♪
歳が近いと共感できることが多くて、
なんだか自分の子どもと重ねて微笑んでしまいます。
今年もよろしくです。
by:たえ | URL | #-【2008/01/07 22:04】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
