スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ナツ11ヶ月成長記録
いよいよ一歳カウントダウン。
11ヶ月になりました。
先日行った病院での後期検診。


身長 79センチ
体重 7700グラム


てっきり8キロはあると思ってたけど
まだなかったのね。
アヤより少し小さめ。いや、太め???



☆表情☆

アヤさんやパパ、ママといっしょに
ケタケタ笑うことが多くなる
笑うタイミングが同じになってきたので
知能面でもすさまじい発達をとげているのでしょう。
ママやアヤの変顔にも笑うので
それなりの理解力?がついてきてるみたい。



自己主張すごい。。。
こんなんやったかなぁ・・・
と思う位気が強い
怒ると泣く前に物を投げる投げる。



おもちゃをうまく使えてなくてイライラ

→助けてあげようと手をだす


→ぎゅっと握って離さずに逃げる



→反り返って泣く



→物を投げる




食べ物であれ、おもちゃであれ
この光景を日々目にします
おかげで好意でナツに手を伸ばす
アヤがナツの号泣を引き起こし、
見てないママに怒られることもしばしば
後で事情を聞くとわかるんだけど、
キッチンで手が放せないときは
どうしても先にアヤを叱ってしまって。
気をつけないと。。。



そういったことがない限り、基本的に
ご機嫌さん。
後追いもあるけれど、眠いとき以外は
一人遊びも多い。



自己主張に伴い、指図が多くなる。




すべて
『ふんっ!!!!』
の一言



一昔前の亭主関白な旦那さんの『おい』
と同じでしょう。
『おい』とも『ママ』とも『ちょっと』とも
言えないナツさんはすべて
この『ふんっ!!!』




ニュアンスで感じ取れ~って感じ
取るだけでなくおもちゃを鳴らせ、
帽子を被れだの、とにかく注文の多いこと。
一度するとしつこいし、自分でしてよ~
アヤはこれに存分に付き合ってくれる。
よかったねナツさん




☆睡眠☆


残暑のせいだったのか、そういう時期なのか、
夜中は頻回授乳になっております。
ちょっぴり辛い。
ママの就寝11時過ぎから朝6時までで
少なくて4~5回でしょうか。
体が辛いので添い乳を試みるも、



『なに、ずぼらしてんねんっ!!!』



と言わんばかりの号泣。。。
やっぱりぃ
でもアヤに比べるとマシな感じなので、
そして、子供は二人のつもりなので
断乳に踏み切る勇気がありましぇん。
倒れるまで付き合いましょう



眠くなると相変わらず、タオルかしまじろう
ママのおっぱいプラスこのどちらか。
どちらになるかは気まぐれで、予測不能。
違う方を渡すとこれまた反り返りの刑



☆遊び☆


好きな遊び。




アヤのもので本来は指定された
図形通りに穴の開いた積み木を
棒に指していくもの。
棒に積み木を指していくという
この作業にはまっているよう。



最初は抜くことももちろん穴に通すことも
できなかったんだけれど、二日後には
抜くことも穴に通すこともできるように。
あとは一日数回は必ず遊ばせろとの
指令がでて、遊んでます。
指先の運動にもなるしいいよね~



箱になにかを入れては出す。
単調作業の繰り返し。
ナイナイの言葉に対してお片づけの
つもりなのか、箱にしまうようになり
ちょっとだけ助かるね



おもちゃらしいおもちゃより、
リモコン携帯などの日用品が大好き。
一番すきなのはDVD。
見るのではなくてDVDそのもの。
おかげでアヤのDVDは気づけば全部
出されてて、しかもケースから。
傷つきまくってます。
あのキラキラがいいのかしら。



この時期にたいていがはまるアンパンマンは
存在に触れることが少ないので興味なし?
プリキュアには反応ありあり



テレビが大好き。
アヤにはテレビをできるだけ見せないと
思い育ててきたが、手が離せない時に
見せることが多いせいか、大好きっ子に
テレビが消えているとリモコンをテレビに
向けております。



おふろが大好き。
ねえねと入るお風呂が大好き。
とくに浴槽でおもちゃでおままごと。
と言いたいが。。。


手を思い切り水面に叩きつけ、
水しぶきを立てるのがすき。
アヤも驚くほどの豪快さで、みんなびしょ濡れ。
アヤも一緒になってやってるし、正直迷惑
いい加減、飽きてくれないかなぁぁ。




パパと二人きりのお風呂が大嫌い。
お部屋に二人は平気らしいが、
お風呂をたま~にパパにお願いすると
扉を閉めた瞬間、99パーセント号泣。
パパも手馴れたもので動じないけれど。
これだけはいつまでもおさまりません。



☆一芸☆


真似が上手に。
リモコンでテレビをピッ!
携帯電話を耳にピタッ!
いただきます。
ごちそうさま。
で両手を合わす。


お風呂入ろうか。の言葉に
服を引っ張って脱ぐ仕草。


『どうも』の言葉に頭を深々と下げる。
ぎこちなく頭が床にぴたっとつくまで。
これがたまらんかわいい



子供椅子によじ登り、自分で座れるように。
顔面から落ちないか、足が変な隙間に
入らないか、心配で仕方ないけれど、
自信ありげに座ってますわ。


色々できることが増えて楽しいね。



☆離乳食☆

食欲旺盛。
食べていたらおとなしい。
なんでも手づかみ。



アヤの育児日記を読み返すと・・・
アヤさんこの時期にはスプーンを使い
こなしてた模様。
急遽、スプーンを持たせてみる。
興味はあるようで、握る。
しかし、反対。
直そうとすると。。。
怒る。投げる。



ママ、諦める。。
いつか使えるようになるよね。
この諦めがいいのか悪いのか。
アヤの時にはこれで煮詰まって悩んでた
ものね(笑)



このゆるさ、いいよねぇ。
ということで、食には興味があるが、
道具を使うことにはまだ興味のないようです。



あぁ、来月は一歳。
はやいなぁ。
赤ちゃん期楽しもう。


下の歯が一本やっと顔を出す
このところのイジイジさはこれだったのだ。
隣もそろそろ生えそう?
結構色んなものをかじかじしてる。
一本だけの歯型がついてる。
おっぱい痛いっ。。。


ま、そろそろ生えないとあかんよね。
この歯のない感じ、かわいいんやけどなぁ




スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/09/27 11:34 】 | 成長記録 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<突発性発疹 | ホーム | 遠足>>
コメント
--おめでとうございます--
11ヶ月、おめでとうございます!
ウチももうそろそろですよ~~
赤ちゃん期が着々と終わろうとしてて
さみしいですよね。

ココ最近って、ほんと自己主張が強くなってきて
びっくりしますよね!
ウチも、こんな子だったっけ?って思います。
成長って、すごいですね~~

あと、いつも読ませてもらって思いますが、
お子さんが2人って、タイヘンですね。
上のお子さんのキモチも考えつつ、
下のオチビちゃんのことも考えて、、
すごいな~って思います。

また、読ませてもらいますね!
by:akari3350 | URL | #mQop/nM.【2009/09/30 20:00】 [ 編集] | page top↑
----
うわー。もう11ヶ月なのね。早いねえ。

うちもプリキュア好きのスミレに感化されたのか、コウメも「プリプリ」言うてますわ。

夜の授乳、しばらくがんばってね。断乳しないぞ!とママが思っていると、案外早くに卒乳しちゃうかも・・。でも、卒乳できなかったら小学生までがんばってみてね(笑)。
by:あやねこ | URL | #TQgyrhG2【2009/09/30 20:50】 [ 編集] | page top↑
----
11ヶ月おめでとうございます!!うちももうすぐです♪

読ませていただいて、わかるわかるっ!思わずうなづいてました。うちの子と月齢が近いのでほんとに表情、しぐさが浮かんできます、かわいぃ~かわいぃ~♪♪
『一芸』凄いですね、うちの子なんか“万歳”出来るぐらい・・・?お風呂のとき以外は余り役に立ちません・・・。
『来月は一歳』ほんとはやいですよね、日々の成長に驚かされますね☆
by:ぺぇ | URL | #YXN6HvGQ【2009/09/30 23:27】 [ 編集] | page top↑
----
>akari3350さん

本当に成長が早いですよね。
二人育児は思ったより大変じゃないかもl。
手抜きを覚えた母は強いです(笑)

これから来るナツの自己主張対策
頑張りますi-203
お互いに頑張り&楽しみましょうi-189


>あやねこさん

やっぱりおねえちゃんがいると影響大やね。
突発で授乳回数が増え、
お乳の出がよくなったわi-278
それまで昼間はほぼ卒乳?してたのよi-257
寂しい位で。。。
ま、夜泣き対策の断乳が万全でない事は
アヤのときに経験済みなんで、気長に
いきますわi-229
ほんと、親の思い通りにはいかないよねi-183


>ぺえさん

この時期が最高にかわいいかも
しれませんねぇ。。
何の考えもなしに行動してる顔つき
たまりませんよねi-196

一芸はお姉ちゃんの仕込みです。
たぶん。。。i-235
by:ひまわり | URL | #-【2009/10/01 12:03】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
