スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ちょっと気になる。

昨日は半日、しかも午後からは
仕事がお休みだったパパと公園など
満喫したアヤさん。
9時前に寝たのだけれどいつもより
遅い起床。
いつもパパの出勤時には起きてきて
いってらっしゃいをするのに。
今朝はママが起こすまで爆睡



で、いつもよりはバタバタしたけれど
朝食、身支度をしてスタンバイ。
定刻に靴を履いていると。。。



『ママがいい。』



『えっ?どうしたん?』



『ママといっしょにおうちであそびたい。。。』



どうしてんやろ?
こないだ送っていったのが癖になったのか?



『お休みする?お休みするならしてもいいよ。
 後で送ることはできへんで。
 今行かないならバスに遅れるからお休みやで。』


の一言に



『行く』



と玄関を出る。



『どうしたん?何か嫌なことあるん?』



と聞いても



『ちがう。』



せめてテンションあげようと



『今日は給食あるなぁ~。いいな~』



というと



『給食が何かなぁ??って気になって
行きたくないって言っただけ



とわけのわからぬ言い訳してたけど。
こないだ、バスを嫌がってママが叱ったこと
思い出して、ごまかした感じ



ママの顔色を見て、ほんとの気持ちを
言えなくなることが一番怖いんですけど。。。


バス停でお友達と会ったら機嫌よく
出発したけど。
単なる気まぐれなのか。甘えなのか。
それとも何かあるのか。。。
軽く聞き流していいものか、それすら
気になって気になって。
帰ってきたらもう一度聞いてみるけど、
ちょっと気になる
忘れてるかな???



最近は、幼稚園児とはいえ、女の子らしい
世界を垣間見る。
夏休みに同じマンションに引っ越してきた
年長のお友達。
以前からバス停が一緒の年長さんと
仲良しらしく2学期に入ってからしばらくは
アヤがとけこめない様子。



気になるけど、大人目線で話す事で
悪影響があってはいけないと思って
見守ることに。




当初は



『今日も●●ちゃん(←前から仲のよかった年長さん)
 と遊べなかった』


とヤキモチめいた発言。




最近では新しいお友達とも話せるように
なったみたい。
正直、心配しました




こんな小さなことやけど、アヤにとっては
初めての経験やし、どんな風に乗り越えるのか
気になって気になって。
どうやって乗り越えたかは、幼稚園での
出来事なので全くわからんけど。




『遊んでくれて楽しい☆』



と笑顔で言ってくれるようになって
ほっとしたのよん
親が手を差し伸べることは簡単やけど、
見守るってきっつ~い
これからももっとシビアな状況を見つめる
ことになるんやろうなぁ
スポンサーサイト

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2009/09/10 11:02 】 | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<アヤ3歳6ヶ月成長記録 | ホーム | ☆初たっち☆>>
コメント
----
3歳って、「お友達」の存在が大きくなるときなんよね。
スミレも幼児教室では未だにお友達がいないらしく「だれもあそんでくれへんねん」と寂しい発言・・・。しかも「いつになったら、スミレのお友達、おうちに来るの?」と聞いてきたので、「誰がきてほしいの?」と聞き返すと、「あやなちゃん。あやなちゃんに遊びにきてほしいの」と。

うううう。やっぱ、具体的に名前を言われると、辛いわ。幼児教室も慣れてはきているけど、やっぱ安心できるあやなちゃんと遊びたいんよね。

てことで、また一緒に遊びましょ。
by:あやねこ | URL | #TQgyrhG2【2009/09/10 20:16】 [ 編集] | page top↑
----
そうそう、お友達の存在がチラチラして
きました。
見えないことも多いだけに心配で。。。

スミレちゃんアヤのこと安心できるって
思ってもらえてたら嬉しい☆
私同様、2歳代をガッツシ過ごしたから
アヤの中でも大きな存在だもの☆☆

私も近々会って色々お話したいと
思ってたとこなので、ぜひぜひ☆
by:ひまわり | URL | #-【2009/09/11 10:53】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
