【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
やさしいおばちゃん。
やっと始まった、2学期


アヤの園は8月下旬から自主登園では
あるけれど、半日保育が始まりました。
『休んでもいいんやで』
風邪気味が続き、体力を心配して言う
ママをよそに皆勤賞
4月の幼稚園イヤイヤから考えられない
成長ぶり。



挙句の果てには


ママ、怒ってばかりやから幼稚園に
行きたい
』だとさ。。。


切ないや~ん
確かに、夏休みに入り、一緒にいてる
時間が長くて、ナツも動きが激しくなり、
怒る回数が増えてたけどぉぉ~。
理不尽な怒り方もあったけどぉ~。
ごめんよぉ~



そうそう、ショッキングな出来事。
つい先日、あまりにダラダラしたり、
約束を破る事が続き、ママのイライラが
大爆発
ずっとずっと、我慢していたものを
吐き出すかのように、大噴火



途中、自分でこれは今関係ないなぁと
思いながらも、怒り狂う。
アヤも号泣。かわいそうかも。
でも、止まらない。(ごめん)




『お家のルールを守れないなら、家から
でていきなさいっ!!!』



『いや~!!』



『でていきなさいっ!!!』



『ここはママのお家じゃないっ!!!』




(へっ???)
予想外の返答にきょとん。。。のママ。




『じゃ、ママが出て行くわ。』
(いつもここで出て行かないでって言うやんな。)



『やさしいおばちゃんがいい。
ママはもういいっ。』って。




やさしいおばちゃんとは以前にママが
作ったおばちゃん。


<アヤのことが大切だから叱るんだ>という事を
わかって欲しくて、ママがやさしいおばちゃんなる
キャラに変身。



『ごはんの代わりにお菓子食べていいよ。』



『テレビをいいっぱい見たらいいよ。』



『遅くまで起きててもいいよ。』



『アイスばっかり食べていいよ。』



なんでも怒らないおばちゃん。



『そのかわり、おなかが痛くなっても、
目が悪くなっても、しんどくなっても知らないよ』って。




でも、3歳児がそんな先の心配なんてする
わけもなく、怒らないおばちゃんはアヤにとって
とても都合のいいおばちゃんで、朝からアイス
幸せなひと時



その後、怖い怖いママが出てきて、アヤは
怒られることに
2ヶ月ほど前にでてきたやさしいおばちゃん。
ママは失敗したと思い、二度と言わなかったん
やけど。。。


大号泣中のアヤには天使に思えたのでしょう。
急に


『やさしいおばちゃん、でてきて~



『ママ、どっかいって~




怒り狂ってるママの感情を逆なでする事に。
腹が立って仕方なかったけれど、
同時に、ちょっとね、ママはショックでした。
怒ることって疲れるけれど、アヤのためって
思ってた。
でも、ママを拒絶された気がして


ひくにひけなくて、


『やさしいおばちゃんが迎えに
来るから、お外で待ってなさい。』



って言ったら頷いて玄関に。
外に立ってエレベータの方を見てじっと
待ってる
これは更にショック。



格闘?、一時間近く、最後は眠たい~とか
言いながら、戻ってきたけれど、正直、
ショックの方が大きくて。




ついこないだまで、ママに泣きついてくるのが
当たり前だったのに、完全拒絶やったし、
やさしいおばちゃんが来るとなると一人で
待ってるし、
『親子の絆が~』って焦ったよぉ。




冷静に考えると、一人の人間として成長
してきた証なのかもしれないけれど、
ちょっと寂しかったな




ママの中では封印した【やさしいおばちゃん】
アヤの中ではまた、でてくるのかな?




テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2009/09/01 09:42 】 | 幼稚園 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<肉じゃが、カレーうどん。 | ホーム | ナツ10ヶ月成長記録>>
コメント
----
大変やったね、、、と言いたいところやけど、ごめん、やさしいおばさん話で笑い転げてしまいました。ほんま、ごめん。
ごっつー必死に作り上げたひまわりさんの気持ちをことごとく裏切る行為に、「ああ、わかる・・・」と思ってしまいました。私もいろんな場面で裏切られっぱなしやし、一方のスミレは平気な顔で裏切り行為を達成してしまうし、たかが3歳、されど3歳やなあって思ってて。
ともあれ、たまには「やさしいおばさん」登場させてあげてくださいな。プラスの効果を期待して。
by:あやねこ | URL | #TQgyrhG2【2009/09/01 20:32】 [ 編集] | page top↑
----
そうそう、平気な顔の裏切りにがっかり&
どっと疲れるのよね。。。
あまり、裏切られ慣れしてないから(笑)

[やさしいおばさん]登場させると多重人格な
感じがして変な感じなのよぉ。
怒ったときじゃなく、優しいママちゃん目指すわ!!
by:ひまわり | URL | #-【2009/09/03 14:20】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
