スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ナツ10ヶ月成長記録
いよいよ来ました10ヶ月。
1歳間近で嬉しいんだけれど、なんとなく
赤ちゃんのままでいてぇ~と思う。。。


☆表情☆

いやぁ、始まりました、自己主張。
気が強いのなんの
よく言われます、気の強そうな顔って。
基本的にはアヤのこの頃とそっくりで
写真でも似てるな~なんて思うけど、
スイッチが入ったら怖いです。。。


といっても、二人目だからか、ナツの性格か、
勘がいいのか、わかりやすい子。



眠くなったら、ママに寄って来る。
タオルを握って布団にすりすり。
遊んでて気に入らないことがあったり
イラっとしたら、そのおもちゃを持ってくる。
おっぱいじゃなければ、あげようとしても
完全に拒否。
おなかがすいたら、両手を握って泣く。
(いただきますのポーズ)


泣くといってもこのいずれかなので、
動きをヒントに要求を満たせばすぐに
おさまるしね。
ぐずっててこずった回数がアヤに比べて
格段に少ない。



ご飯の強制終了と、おもちゃの強制撤収には
思い切り怒るけれど。。。
こちらも座ってる姿勢で、顔面を床につけ
号泣で主張
体柔らかいよねぇ~なんて思ってたら
泣き止んでるし。




アヤとのおもちゃの取り合いも始まりました。
取られて泣いた表情してるのはナツだけど、
明らかに引っ張ってるのはナツで、気の強さが
でている。
取り合いの光景がなんとも可愛くて、
ママは結構好きなのさっ
ばあばに言わせても、お友達に言わせても、
アヤとは180度反対。
基本、【手のかからない子】に変わりなし。


☆動き☆
ハイハイ猛ダッシュできる感じ。
えっ?どこにいてる?てこともしょっちゅう。
つかまり立ちも多く、数秒なら、そのまま自力で
立つ回数が増える。
そろそろ自分でたっちするかなぁ。。。


何かを持ってハイハイすることができるように
なったので、タオルやおもちゃを持ってハイハイ
することも多く、要求はわかりやすい。



どこでも足をかけて登ろうとするように。
ソファはもちろん、アヤの子供椅子、大人椅子。
すべてに足をあげて登ろうと。
ものによっては全く届かないのに、頑張ってる
後姿、強烈にかわいい。
大きいお尻、ぴょこぴょこ動く短い足。
あのぉ、絶対無理と思いますが。。。
と笑って眺めていると、イライラして泣く。
できれば、まだクリアして欲しくないので撤退。


『なにしてくれるねんっ!!がんばってるのにっ』



言わんばかりに号泣。
ソファなんて登れるようになったら、それこそ
目が離せないのっ



細かいものをつまめるように。
食べ物、おもちゃ。
とりあえず、ありとあらゆる小さいものを持つ。
おもちゃはすべてかくしているけれど。



今まで気になってもとれなかった髪の毛。
掃除きちんとしてますが、どうしても髪の毛が
落ちるようで、見つけては、拾って眺めてます。
気を許すと、ぱくっと食べるので要注意
髪の毛を持ち替えたり、卵ボーロを持ち替えたり
ずいぶん器用になったねぇ




☆遊び☆


かごや箱に物を入れるのがすき。
片付けとは無縁やけど、的確にそこに入れる
ことに感動しまくり。



ドアの開け閉めにどっぷりはまる。
ねえねのおままごとキッチンのレンジの
フタを開け閉めし、キッチンごと倒れる
こともしばしば。



アヤの影響か、おままごとらしいことを
してます。鍋におもちゃを入れて、
フリフリしたり、やかんで注いだり。。。
一人で遊ぶ時間も格段に増えたね。




あとは、ボール投げ。
ボールに関わらず、何でも投げます。
怖いです
初めて投げたときは感動したんやけど。
たま~に怒ったときに物を投げたり、
叩いたり。凶暴。。。




ボタンを押せるようになった。
ゆびを一本だけ立てて器用に押せるように
なったので、音がなる関係のおもちゃに夢中。
自分で押して反応があるのがとっても
嬉しいみたい



☆離乳食☆

完了期近しっ?!と疑う位に何でも食べます。
ご飯はどろどろよりも少しやわらかめ程度
アヤのおにぎりも平気でぱくっ
ハンバーグも普通にぱくっ



片栗粉のとろみ付けって何ですか~???
状態で何でも普通に食べてます。
あのぉ、歯がまだ一本も生えておりませんが
大丈夫っすか?



つかみ食べにはまっており、ブロッコリー、
にんじん、トマト、鶏ささ身、おやき、何でも
つまんではお口へ。
基本、何でも食べるけど、気に入らないのは
お手手でぽいっ。
毎食後のお片づけがややこしくなってきた。
そろそろスプーン持たせてみようかな。


☆睡眠☆

おっぱいかお布団で指吸いながらZzz。
どりらもタオルは必須。
昼間は授乳回数も減り、4~5回。
昼寝はアヤがいないと午前に2時間ほど。
午後は1時間するか、しないか。
なぜなら、午後はアヤがいるから(笑)



夜はほぼ3時間おきに授乳。
納得するまで飲むと、また指を吸いながら
眠ってくれるので平気。
そろそろ指吸いを直したほうがいいかな。。。
と思いながらも、歯も生えてないし、楽だし
こちらでも基本手のかからない子



自己主張は激しくなるものの、後追いも
眠たいとき以外はさほどでもないし、
アヤがいてる分、楽に子育てできてます
アヤの風邪をもらい、体調不良にも関わらず
機嫌はいいし、優秀優秀。
親にとってはとってもいい子です。。。

一方でそろそろ、子育ての壁にぶつかるのではっ
という恐怖を持っている今日この頃

スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/08/25 12:05 】 | 成長記録 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<やさしいおばちゃん。 | ホーム | 連休の出来事。>>
コメント
----
こんにちは
10ヶ月オメデトウございます!
ウチもそろそろですよ~

そう。赤ちゃんのままでいてほしい気持ち、
わかります!!
うれしい半分、さみしい半分ですよね!

今くらいって、自己主張がはっきりしだしますよね~
「イヤっ、キーッ」
とか、コレまでなかったですもん。

どんどん、ベビーからキッズになってるんですよね~
追いつけないですe-351
by:akari3350 | URL | #mQop/nM.【2009/08/28 12:06】 [ 編集] | page top↑
----
成長は嬉しいけれど、何となく寂しいって気持ち分かります。
今でもそうですもん(笑)
ナツちゃんはこれからどんな女の子になるのかなぁ~?
アヤちゃんと共に、成長が楽しみですよね♪

あともし良かったらうちのブログにひまわりさんのブログをリンクさせてもらってもイイでしょうか?
良かったらでかまわないので、お願いします^^
by:メイ | URL | #FDQ1uxbk【2009/08/30 17:32】 [ 編集] | page top↑
----
>akari3350さん

うちも『キ~ッ!!!』ってたまに
なってます。
かわいいだけじゃないのよって。。。
ベビーのままじゃだめだけど、ベビーで
いて欲しいなぁ。。。


>メイさん

成長が楽しいけれど、アヤとタッグを
組まれて言い負かされる日が怖くて(笑)
リンクぜひぜひどうぞ☆☆
by:ひまわり | URL | #-【2009/09/01 09:13】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
