【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アヤ3歳5ヶ月成長記録
夏休み突入。
勢力拡大中。
幼稚園に行ったおかげか、
体力がついたな~って思う事が
しばしば。


基本的にはお昼寝はなし。
で、ひどいときには夜11時でも
ハイテンション。


動きが早くなった。
頭の回転が速くなった。
口答えが上手くなった。


もう脳がハイスピードで成長




そろそろ、反抗期突入か。
今までよりも顕著に感じる。
口が達者なのは今までと変わらない
けれど、自分の考えが伴って来たのか、
正論で立ち向かってくることも
3歳にして、ママと互角に戦う事も。


若干、威圧で押さえ込むので、まだ
おさめることができてるけれど、
言い負かされるのも時間の問題。



今までは筋の通らないことが多く、
余裕勝ちのママちゃんも、最近は
冷や汗の回数が増えてます


家で二人でいてるときは
口答え→怒られてKO負け。
のパターンが多いが、一歩外にでると
なぜか、強気。
ママが家ほど怒らないことを承知の上。


『やめて!!!ほっといて!!!
 もういい!!!』



『ママ、どっかいって!!!』



という発言も多い。
ママの怒りの表情を見て焦ってた
アヤはもういない
すねたり、怒りの表情で返してきたり
反抗期の始まりやわ。。。きっと。


3歳相手に何やってんだか。
しょっちゅう、キレてるママ。
自己嫌悪&恐怖の日々。
こんな初期の初期の反抗でびびってて、
思春期の反抗を乗り切れるのか~!!!



☆ブーム☆


お手紙ブーム。
名前を書いたり、おえかきしたり、
シールを貼ったり、幼稚園を
通じて、始まったお手紙ブーム。
結構長い予感。
お友達に会うというと必ず書いて
おります。
女の子らしくなりました。


折り紙、塗り絵、タングラム、パズル。
折り紙も塗り絵も以前に比べ、ぐっと繊細に。
簡単なものはきちんと作りたがるように。
塗り絵ははみ出さないことを追求したり。





これを購入後、はまりにはまり、
1日に何回もやってます。
おかげで、最近ご無沙汰やった
パズルにも再度意欲がわき、
じみ~に作業をすることも多い。
結果、切る、貼るの工作系は疎遠に。


ままごと。幼稚園ごっこ遊び。
ナッチャン相手に先生になったり、
ママになったり。
とことん付き合ってあげなくてごめん。
ちょっと息抜きがしたくて、適当な
会話しかできずに反省してます



後は空想の世界でプリキュアに
変身して戦ったり、体育会系に目覚め
前転や壁に倒立したり、静と動
めまぐるしく楽しむ。


ばあばに
『この年でじっとしたり黙ってたら逆に心配』
と言われるが、果てないおしゃべりと、動き。
じっとすることができないんじゃないかと
心配してる今日この頃



心の成長を喜ぶ反面、親力の必要性を感じ、
そして、とどまることのない子供の世界に
笑ったり、怒ったり、ママにとっても忙しい
3歳5ヶ月

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/08/12 22:20 】 | 成長記録 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<連休の出来事。 | ホーム | アヤの夏休み>>
コメント
--親力--
とことん付き合うのって、思いのほかたいへんですよね!
体力的なものもあるし、こっちのほうの気がそれちゃったりして
って、今のうちからそんなこと言ってていいのかしら汗

親力かぁ~
考えさせられます。



by:akari3350 | URL | #mQop/nM.【2009/08/14 01:51】 [ 編集] | page top↑
----
こももも外出先の方が、いう事きかないこと多いかもしれないなぁ…
先日も怒りっぱなしの一日があって(お店の中を走るなとか、ママの傍から離れないでとか)もうぐったりでした。
毎日そうな訳じゃないからまだ頑張れるけど…これからもっと口が達者になったらと思うと「ひぇぇぇ(-_-;)」って感じです。
私たち親も負けじと成長しないといけないですよね!
by:メイ | URL | #FDQ1uxbk【2009/08/16 18:33】 [ 編集] | page top↑
----
>akari3350さん

毎日のことですから、とことん付き合うって
本当に難しいです。。。
でも、愛情があればきっと伝わりますよね☆


>メイさん

そうそう、外出先で怒ることでぐったり。。。
よくあります(^^;)
親が怒らないということを踏まえての
行動でしょうけど、腹が立ちます。
口が伴うと余計に。
さらっと受け流す力をつけないとっ(汗)
先は長いですね(笑)

by:ひまわり | URL | #-【2009/08/17 18:48】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
