【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
新年早々・・・
あけましておめでとう~
と新年が明けて早4日。
元旦は自宅で御節をつつき、早々にパパの実家に。
ママのお下がりの着物を着てアヤもご機嫌。
うん、なかなか似合ってる


で、ちょこっと着物姿を見せて着替えるつもりが、
パパは男兄弟のために、じいじばあばが喜び
そのまま、ご飯を食べることに。
ほんとは汚れるのが目に見えてるから着替え
させたいけど、これもじいじばあば孝行よね


そんなこんなで、軽くつついた後、お鍋
お鍋までの間もでてくるジュースにお菓子。
わかってたけど、ジュースなんて永遠にでてくる
さすがにお鍋は小食になってた。
お昼寝もできずに最後はふらふらに。

後半から嫌な咳がでてきた。
帰りは車で即寝。たった10分の距離やのに。。。
そのままお風呂はやめて寝させようと思ったけど
そこで、今まで聞いたことのない咳が。
嫌な予感
痰が絡むとかそういうのではなくひっかかるような咳
『これってクループちがうん???』
去年、時間があるときに簡単な医学書を読んでたので
ピピっときた。
その日は気になりながらもそのまま就寝。
案の定熱が上がる。咳き込みもひどく不安


翌日、熱が一度下がったけれど、咳はひどくなる。
少し元気もないし、夕方に熱が40度近くに。
初の救急病院
小さい子がいるといつか行くと思ってたけど、お正月に
しか~も、めっちゃ混んでる。子供はみんな赤い顔して
ぐったりしてるし、『インフルエンザ』や『おたふく』なんて
危険な言葉が行きかってる


一応、子供用のマスクをつけて待つこと1時間少し。
診察の結果、やはり『クループ』
ひどくなる窒息の可能性もあったらしく、病院に行って正解
吸入してお薬もらって帰宅。

一応診て貰えたので少し安心するもアヤは全く食欲なし。
夜も熱があがり、ずっとママにひっついて寝る。
しんどいけれど、眠ると咳がひどくなり浅い眠りのよう。
1時間もしないうちに起きてはぐずぐず。


翌日もずっとそんな感じで、お昼も遊ぶこともなく、
少し寝てはうつらうつら。
ママがそばを離れるとすぐ起きるし、熱は上がる
一方やしまた不安。
食欲がなくなることがないアヤがなんにも食べない
薬も咳止めだけやし、熱が下がらない。


夜、またまた40度を越えたので、最終手段の坐薬。
熱をめったにださないので坐薬も初めて。
副作用とか色々考えて、すごく怖かったけど、
体力は消耗してるし、睡眠も浅いし仕方ないかな。
しばらくして、眠りについたアヤ。
熱も徐々に下がり、ようやく深く眠れたみたい


今朝、少し咳は残ってたけど元気いっぱい『おはよ~』
熱は完全に下がり、病気前よりめっちゃしゃべるように
なってる。食欲も完全復活。
でもママママはめちゃめちゃひどくなり、
食事の支度もできない。トイレも行けない
パパですら嫌みたいで、『ママだっこ』の連発。


体調が戻り、一息つきたいけれど、これまた強敵が
でてきた模様。しばらくはだっこ攻撃やな。。。
熱が続いてぐったりしているアヤには
『いくらでもだっこしてあげる』なんて言ってたのに、
少し元気になったら薄情なママだわ

とにかく、このお正月はあっという間やった。
まさに寝正月。。。
でも、改めて健康の有難さもわかったし、丈夫なアヤに
少し油断してたママの気持ちは引き締まった。


今年からママは3年間の厄年です
一昨年、細木数子の大殺界ぬけたばかりやのに
ま、そんなに信じてるわけではないけれど、気を
引き締めて、無理せずに頑張りま~す
今日の初詣では大吉やったし、こちらは信じよ~っと
【2008/01/04 16:06 】 | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<新年会 | ホーム | 2007年終わります!!>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2008/01/05 20:47】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
