スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アヤ3歳4ヶ月成長記録
幼稚園に通ってから、なんと早いんでしょう。
3歳4ヶ月。
ますますおばちゃん化しているアヤさんです。
もう、体だけ小さい生粋のおばちゃん。
大阪のおばちゃん。
あぁ、この枠からはもう外れることはない。。。
そんな現実を目の当たりにしてます



昔から、本当におしゃべりだったけど、
幼稚園に行って、倍、いや10倍くらい
おしゃべりになったね。
家にいてる時間が短いからか、
黙っている瞬間を見てないよぉ。。。



たま~におもちゃ部屋で静かで心配に
なって覗くと本を見てたりするけど、
ごくまれで。
そんな時は、アヤが倒れてるんじゃないかと
心配になる位、珍しいことで。。。
パズルをしても、お料理しても、工作してても
とにかく、ずっと喋ってる。



相手はママじゃなくてもいいのよねぇ。
ナツでなくてもいいのよねぇ。
空想の誰かと喋って満足なのよねぇ。



喋り口調はママだったり、先生(と思われる)
だったり。ずいぶんと偉そうで。
可愛げもなくなって。。。
じいじ、ばあばはもとより、お友達ママにも
ほぼ100パーセント
『しっかりしてきたね~
といわれます。
生意気になってるんだよねぇ。。。



食欲すごいです。。。
いつになったらおさまるの
間食をしてないから?
そんなことはありません。
幼稚園から帰ったら速攻でおやつ。
夕飯はご飯もおかずもおかわりあり。
幼稚園情報では、おかわりは当たり前。
なのに、口を開けば何か食べたい。。。
うんちもいっぱいでるから、太ることは
ないんやけど。。。



あぁ、ギャル曽根みたい。
いや、なるならいっそそこまでいって
稼いでちょうだい
ナツと二人のエンゲル係数を考えると
この先、真っ暗です。。。



幼稚園イヤイヤから始まるぎゃん泣きは
ようやく落ち着き、今は幼稚園のプールが
大好きでウキウキ
その点はずいぶん、楽になってきたけど、
やっぱり、叱る(怒る)回数は減ってない。



叱る原因は、

●ダラダラする。
●お行儀悪い。
●口答えする。
●お話を聞いている時によそ見する。



この4点に集中。
この4点を何度も繰り返し、注意する
ことが、ママの爆発要因
意味不明のぎゃん泣きは減ったかな。
幼稚園の不安定さが ここ数ヶ月の
ギャン泣きの要因やったんかな。
とはいえ、今度はママの怒りが届かない事に
イライラして、大声で怒鳴ってしまうことが
多いんやけど。。。




とりあえず、怒らずに終わった一日は
『今日はおこられなかったなぁ☆』
なんて、布団でアヤが言う。
それ位珍しい
ママはほっとする反面、反省です
あぁ夏休みが恐ろしい。。。



幼稚園に通うようになってから、
コミュニケーション能力アップ。
幼稚園の出来事もしっかり話してくれるね。
あと、自分から誘ってくれるようになった。
『いっしょに○○してあそぼっ。』
『○○したいけど、いける?』
など、具体的な提案が多くなったよね。
たまに強引なんですけどぉ


そして、何より、見よう見まねのダンスの
吸収力がよくなったね。
今まではテレビで見ても、自己流だったのが
上手に真似できるようになった。
これにはママ、驚いてます
真似に関しては、自分の感じるままに
と思って、今まで、アドバイスもしなかった
ママだけど、周りと違うアヤの 動きを
正直、心配してたの。
恐るべし、集団行動教育。
ちょっと寂しくもあるんやけどね



あと、大きな成長は1~50まで
数字を書けるようになったね。
穴あきで埋めることもできるように
なり、驚いてます
3歳前に1~10を書けるようになって
喜んでたこと思い出して、
すごく成長したなぁって。
ひらがなも名前と簡単な文字は
ひとりで書けるようになったね。
最初はめっちゃ褒めてたのに、最近
褒めてないよね。
ともすれば、何で出来ないの?って
怒ってるわ。反省。。。



公文教室は、毎日の宿題は家庭だし、
眠いのに、やるって泣きながら宿題をしたり。
3歳やのに、こんなにする必要もない
という思いとの戦いやけど、アヤも
負けず嫌いっぷりを発揮して頑張ってるね




なんかね、お勉強ができる子になって
欲しいという思いではないんだけど。
実際、今出来る事がずっとできるわけで
ないことは重々承知やし。
ただ、物事を続ける事のできる人に
なって欲しいなぁ。って。
そして、やるときとやらない時の
メリハリのある人になって欲しいなぁ。



毎日していると、どうしても見落としがち
やけど、頑張ってるね、アヤさん。
最近はアヤにも気分がでてきてるし、
なかなかママの思うようには進まないけど、
応援してるね。


小生意気になって、人を育てる難しさを
痛感している毎日です。
スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/07/12 19:16 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<バイバイ、は~い、ど~ん | ホーム | 七夕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
