スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ナツ8ヶ月成長記録
あっという間に8ヶ月になりました。
最近のナツさんはというと。。。
めっちゃわんぱく。
つかまり立ちに引き続き、つたい歩き。
移動はもっぱらはいはいやけど、
スピードが驚異的。
探究心旺盛。怖いもの知らず。
おぉ、危険なお年頃になってきた。



☆表情☆

くるくると色々な表情を見せてくれます。
といってもほとんどはご機嫌さんです。
眠る前と食べ物が足りないとき、何かを
強制的に取られたとき以外、ご機嫌。
でもね、怒るとめっちゃこわいっ
物は投げるは、手をはらうは。。。
泣き喚く声もずいぶん大きくなりました



☆離乳食☆


どろどろ食では物足りなく、常に
ねえねの隣をキープ。
隙あらばねえねの食事を取るスタンバイ。
そうそう、先日、ねえねのお皿にいれた
スジ肉のねぎポン酢。
なんとなく量が減ってるな~。
アヤがつまみ食いでもしたかな?
と不信に思っていると。
口をいつも以上にモゴモゴさせて
じっとしているナツさん。
犯人発見。
それでも頑なに口を閉じてるナツ。
なんとか吐き出させたけど、激怒。
スジ肉をほおばる8ヶ月の乳児って。
気に入ったのか、以来、ねえねの
お皿に対する執着が。。。



つねに手づかみをしたがるので、
ちょっと早いかなと思いながらも
スティック野菜、ささみとおかゆなど
あげてみた。

繧「繝、繝・210_convert_20090709150656





がっついて食べた。
翌日、下痢気味。
ちょっと早かったかな。
ごめんなさい


好きな食べ物。
パン。
これにつきる。
基本的には何でも食べるけど、
果物より、パンが好き。
おやきもすきだけど、お手軽なので
朝の忙しい時間は常にパンを
握ってもぐもぐ。
喉につまらないか心配やけど、
助かります。



☆遊び☆

単純作業の繰り返しが好き。
フタを開けたり閉めたり。
紐を引っ張ったり戻したり。
ずっと同じ作業をしてはご機嫌。
手先が器用になって、つまめる
ようになったので、ブロックや
細かいパーツを投げる。
そう、積むのはまだ先でOK
やけど、投げまくり
ちょっと腹が立つ。
これも成長の証。
いないいないばあ。
自分でも【ばぁ!!】とカーテンを
顔の前に持っていく。
なんでも口に持っていくけれど、
絵本だけはめくろうとしてる。
アヤの薄い本も一生懸命めくり
どうやら、絵を 楽しんでるよう。
アヤのときは絵本らしい絵本を
選んでたけれど、幼児向け雑誌など
色彩が豊かなものに興味津々。


☆睡眠☆


おっぱいでの寝かしつけと
勝手にご就寝の比率。
6:4くらいかな。
少し前まで勝手にご就寝の比率が
高かったので少し残念やけど、
アヤと比べると楽。
ぬいぐるみとタオルがあれば眠れる。
抱っこでの寝かしつけ経験。
ママはありません。
眠くて泣いていても抱っこすると
のけぞり、拒否。
そういうときは、お布団に置く。
これが一番です。
目がさめるまでじっと見守る。
で、ちょっと始まりましたよ。
夜・泣・き
暑さもあると思うけれど。。。
でもね、こちら育児書によくある
夜泣き。
アヤの時の八方塞がりの感じと
違って、日によってマチマチだし、
なんせ経験があるので、なんとか
対処できています。
これからもっとひどくなるかも
しれないけど、きっと大丈夫よね。


☆お気に入りの場所☆

キッチン。
トイレ。
お風呂。

ぜ~んぶ危ないところ。
ほっておけないところ。
洗濯干す、ご飯の支度。
最近のママはいつも焦ってます。


こんな8ヶ月。
本当にややこしくなってきた。
でも、100倍くらいかわいくなってきた。
アヤと楽しそうに笑ってる空気
めっちゃ好き。幸せ。
イライラもあるけれど、この瞬間
大切に☆☆



スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/07/04 11:39 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<七夕 | ホーム | 父の日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
