【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アヤ3歳検診&3歳3ヶ月成長記録
遅ればせながら、市の3歳児検診。
身長95センチ。
体重12.8キロ。
49センチ、2400グラムで生まれた
ことを考えると大きくなりました。
歯科検診、異常なし。
内科検診、異常なし。
いたって健康。
ものすごい食欲については痩せ型に
はいるので、もっと食べてよいと。。。
いや、困ります
泣き喚く子もいる中、どの検診も、
フッ素塗布も嫌がらず、ご機嫌に終了。
やっぱり、やりやすいのね。


成長記録ですが。。。
生意気の一言。
言い訳が上手くなった



怒られそうな雰囲気を察知すると。



『今、しようとしてるねん。』



『ナッチャンが困ってるから行くわ。』



『○○しようと思って。。。』



などなど、でるわ、でるわの言い訳。



幼稚園に行き、なにか、自信を得たのか、
偉そうにもなりました。
『アヤがやったるわ。』
こちらの発言もよく聞きます。



あとはイヤイヤ。
こちら。イヤイヤ期の『イヤ』をはるかに
上回る手ごわいもので、一度始まると
すべてにおいて『いや~』
しかもヒステリーの

『イヤ~!!!きぃ~




この『イヤ』がママの最も嫌いな言葉。
理にかなったイヤはぜんぜんOKやけど、
ほんまに聞きたくない。
最近、アヤの『ハイ』っていう言葉を
聞いてないかも




幼稚園のストレスからか、時期なのか、
甘えん坊な一面が。。。
よくぐずぐず言うし、意味不明のぐずりが
多いし。
切り込み隊長として怖いもの知らずだった
アヤも、最近は新しいことには躊躇し、
『ママがいないとイヤ。』
よく言います。
年頃なのかねぇ。。。




口癖は『なんで???』



『テレビ終わったわ。』



『なんで?』



『知らん。』




なんか、決まりきったことに『なんで?』
と言われると『知らん。』て答える自分が
悲しい。。。
でも、何回も繰り返されると疲れる
のよねぇ。。。




そして『なんでやねん!!!』
頻発してます。
また、タイミングのあってること。。。
あぁ、大阪下町育ち、痛感
これは永遠に言い続けるでしょう。。。





好きな遊びは。。。
色々ありすぎてわかりません。
おままごとや、お店やさんごっこ。
ごっこ遊びかな。
でも、一人遊びも好きで、塗り絵を
したり、ボールプールにこもり
本を読んだり。
一人の世界も増えました。




ただ、おえかきなど、創造力を要する
遊びは家では皆無になってるような。
幼稚園で造形活動が多いからか、
一時期はまっていたはさみ、のり。
こちらはあまり使いません。。。




家事に興味ありまくりで、料理、
洗濯(スイッチオン→干す作業)、
お掃除、お手伝い?してます。
ナッチャンの面倒をみるのもずいぶん
上手になってきました。
助かります。



ずいぶん、子供らしくなり、というか
一人の人間として感受性が育ち、
表現もできるようになってきたなぁ
と思います。



だから、ママは怒ることにも神経使うし、
矛盾のないように神経使う。
正直、壁を乗り越えれません。
自信ありません。
まっすぐに育てることができてるのか
毎日悩んでいます。
びびってます。



きっと、まだまだ怒ったり、イライラしたり
大変な時期なんだろうけど、
お付き合いよろしくね、アヤさん。



テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/06/11 09:46 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<つかまり立ち | ホーム | ランチ会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
