【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
あかんかも。。。
あかん。
もうあかんかも。。。


インフルエンザ休園から一週間。
再開時にはほっとしていたママやけど。


昨日の動物園への遠足。
これが火種になりました。
親子遠足ではママがいっしょに行ったのに
なんで、動物園はママがおらんの?
素朴な疑問やと思うわ。
動物園はお友達と行くお約束やねん。
いつ約束したん?
そちゃそうよな、約束してないよな。
決まってるねん。
動物園いや。
水曜日こんな会話もありながら、
いつもの事だと聞き流す。


当日、朝の6時前からナツと目覚めたアヤ。
『しんどくなるから寝て。』
という言葉にも『いや、明るいから起きる。』
結果、通園前に眠い、そして、遠足嫌が
ピークに。
そんなに早く起きてるねんから、もっと早く
嫌がってくれればいいのに、バスのお迎えの
30分前くらいから嫌がり、着替えも拒否。
お弁当もいらないねんな
という脅しに、お弁当はいる。
と号泣。
しばらく説得するも、訳わからずに泣きじゃくり
状態のアヤに通じるわけもなく、結局怒鳴る。
バスに乗れないことを伝えに行くというママの
足にしがみつき、離れない。
ナツを抱っこしていたので、こけそうになる。
足で止める。
結局、蹴ったみたいになる。
ママ、自己嫌悪。
あまりにしつこく泣くので、置いて行くつもりが
泣きながらはだしでついてくるアヤ。
バスを見送り、家に帰っても抱っこ抱っこをせがむ。
怒り心頭のママは抱っこなんてできるわけもなく、
ただ時間が過ぎる。
少し落ち着いて、チャリで送ると言う言葉に
食いつき、準備して登園。
待ち構えてた先生に捕獲。
アヤが暴れまくった部屋は無残な状態でした。
帰ってきたら動物園は楽しかったというものの
ママがいい。もう幼稚園いや。ばかり。
本日。
またよせばいいのに7時前から起床。
準備の時間になるとダラダラ。
もう行かない。
先生が待ってる、友達が待ってる。
今日行ったら休み。散々説得するも
効果なし。
バスの時間迫る。
焦る。
もう行かないなら幼稚園のグッズ捨てよう。
の言葉に大泣き。
幼稚園は行かないけど、制服は着る。
(→わけわからんし。)
押し問答30分以上。
力技で着替えはさせる。
『先生に辞めるって言ってくる。』
玄関をでようとするママに
『いやぁぁぁぁ。』
またはだしでついてくるアヤ。
バスが来て、先生に捕獲。
荷物を全部先生に私、強制的に乗車。
乗ったら諦めてはいたけど。。。
もう、イヤ。
どうしたらいいんや。
こんなに強制的に泣きながら制服着せて
バス乗せて、辛いことになってるやん。
アヤにとって辛いことでしかないやん。
ここまでして行かせないとあかんの???
誰のためにこんなに戦うの?




テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/05/29 10:51 】 | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<無事に。。。 | ホーム | ナツ7ヶ月成長記録>>
コメント
----
ひまわりさんきついですねー><
息子は毎日保育園じゃないけどやっぱり朝から嫌がって大変です
でも途中からは諦めたようにしてますが・・・^^;
アヤちゃんは幼稚園に行けば楽しんでるんでしょ?^^
ただ朝からママと離れるのが嫌なだけなんじゃないですか?^^
いろんな子がいます^^
朝からすんなりいってくれる子もいればアヤちゃんみたいにダダこねる子も・・・

幼稚園辞めるっていう手もありますが
もうしばらく様子見てはいかがですか?^^
やめるのはいつでもできますよ^^

アヤちゃんのための幼稚園だと思って
きついでしょうがもう少し様子を見てはどうでしょ?^^
by:マダムmama | URL | #-【2009/05/30 06:34】 [ 編集] | page top↑
----
>マダムmamaさん

コメントありがとうございます☆
アヤのための幼稚園、ですよね。
この部分が揺らいで自信喪失です(汗)
でも辞めるのはいつでもできると
覚悟を決めて、も少し踏ん張ります☆
by:ひまわり | URL | #-【2009/06/01 07:17】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
