スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ナツ7ヶ月成長記録
☆身体☆

この一ヶ月でハイハイ→お座りが
できるようになったね。
寝返りからハイハイまで約10日。
ハイハイからお座りまでも約一週間。
すさまじい成長
ハイハイもコツを得たのか、狙った獲物
には猛スピードで突っ込む。
いやぁ、野生を感じるぜ。。。


☆表情・感情・言葉☆


こちらも更に表情が豊かになって、
可愛い ったら仕方ない
怒ったり、イライラしたり、
ぎゃはぎゃは笑ったり。
一日見てても飽きないっていうのが
わかるねぇ。ずっと遊んでたい


眠たい、おっぱいの時以外は比較的
機嫌はよいけれど、誰かがいないと
ぐずぐずちゃんに変身。



『あ~、あ~』だけだった言葉が『う~』と
うなったり『ひゃ~』と言ったり、
『は~』と叫んだり。
まるで、自分の声を楽しむかのように
ずっと声を発しとります。


色々パターンがでてきて、
感情によっても、違う声で表現するので
わかりやすくなってきたねぇ。。。
アヤがいてるときが一番うるさいねぇ。



☆離乳食☆

なんか、気づけば固形になってます。
どろどろ期っていつやったっけって
いうほど、平気でガツガツいってます
いつの間にか2回食になってます。
あんなに本やらで調べまくってた
アヤの離乳食ってなんだったんだ?
っていうくらい、適当。
これまた食べてくれるから、手抜きです。
俗にいう豆腐くらいの固さのものを
単品食べ



赤ちゃんせんべいも余裕でデビュー。
未だ、アヤも大食漢やし、半年後の
エンゲル係数怖いです
手先が器用になったぶん、持ち替えて
食べたりもするし。。。
てづかみ食べって後期ぐらいじゃなかった?
手でつかめるものは、好意でママがあげようと
持ってあげると、逆キレやねん。
めっちゃ怒るねん。。。
手についてるから、とってからあげようと
思ってるだけやのに。。。
ほんま、怖いねん。。。



☆睡眠☆


日中起きている時間がとても長く。
ねえねがいてるときは興奮状態が続き
午前、午後に1時間足らずの昼寝のみ。
ねえねがいなくても2時間寝ることはない。


そして、夜も暑さのせいか、きっかり
2時間おきに。。。
3時間ってのは夢になったねぇ。
よもや、眠らないでも元気な家系なのか?


ま、夜泣きってことではなくお乳をたらふく
飲んだら寝てくれるんやけど
やっぱり夜中にちょくちょくはしんどいねぇ。
しかも、添い乳してくれないねぇ。
だっこが必要だねぇ。。。
結構体重重いし、腕ガクガクっ
もしかしたらずっと添い乳はしてくれない
のだろうか。。。
やっぱり意思が固いよねぇ、ナツさん



☆後追い・人見知り☆


やってきました。この時期が。
人見知り。きついです。
アヤが人見知りは一瞬で終わり、
誰でも来いの娘だったので、弱ってます。
それに伴い、ベビーカーの乗車拒否も


お散歩や買い物にでかけて、
ご機嫌 だったとしても。。。
誰かと目が合うと。。。


『ぎゃ~』

(だれやね~ん!!!)



と言わんばかりの絶叫。
そして、しつこい。
他の時の泣きは結構あっさりしてて、
切り替えが早いのに、ベビーカーでの
知らない人との遭遇ではとことん泣く。
めったに泣かないので?すぐに声が枯れます



でも、一度抱くと、戻せないことを百も承知の
ママは笑いながら、ベビーカーをゆらゆらするだけ。
これぞ、二人目



これが、男の人だけとかなら、まだしも、
ばあちゃん連中もダメなんだよねぇ。。。
概して、ばあちゃん、特にスーパーで
つるんでるようなばあちゃんは赤子が
好きで、必ず、声をかけるのよねぇ。
嬉しいんだけど、この時期だけは勘弁
いや、スーパーで買い物が終わるまでは
勘弁してください!!って感じ



じいじが一言

『ベビーカーに(人見知り中です)って
 カードでも張っておいたら??』



そういや、昔、【只今ダイエット中】って
カードを首からぶらさげてたよね。
実家のワンちゃん。
通りすがりにみんなが餌をくれて
ぶくぶく太ったときに。
う~ん、本当に【人見知り中】
作ってみようかしら。。。




後追いもぼちぼち始まり、一人遊びでも
していない限り、ママの姿が目の前から
消えると


『うっぎゃ~』



イノシシのごとく、走ってくるor
泣き喚く。の繰り返し。
こうなってくるとアヤの存在がありがたい。
ちゅうか、アヤがいてるとアヤに後追い。
ありがたやぁ、ありがたやぁ。。。



☆取り合い☆

いよいよ、自己主張が強くなってきて、
おもちゃの取り合いが始まりました。
まだ、ほんの序章でしょうが。 。。



ナツはまだなんのこっちゃわからんし、
アヤもまだ優しいんだけど、一回だけ
どちらも譲れないおもちゃがあったようで
二人が引っ張り合いしてました
アヤと互角に取り合ってたナツの力に
驚いたったらありゃしない



いやぁ、下のほうが強くなるのが
ありありとわかったわ。。。
アヤ、強くなるんだぞ。




☆遊び☆


動けるようになった分、興味の幅も広がる。
恒例、ティッシュひっぱりんこはすでに
実行済み
気づけば大量のティッシュ放出。
ウエットティッシュも放出。
いやぁまいったねぇ。
手先がずいぶん器用になってきたんだねぇ。



音の出るおもちゃを自分で鳴らそうと
叩いたり、自分の手足をドンドン鳴らしたり。
楽しんでます。


ぬいぐるみが大好きで、気に入ったものを
見つけると、突進、すりすり。
これがまたかわいいさ~。
ママのお気に入りの光景


実感として、アヤはずっと構っていたから
危険も回避していたけど、もしかしたら
自由が少なかったかも。。。
この時期に抱き癖と夜泣きしか困った
記憶がないもんなぁ。
そっか、日中もずっと抱っこしてたから
困ることなかったんかな。


対し、ナツは自由奔放。
気づけば、どこにいてるかわからんし。
危険なキッチンや、お風呂場大好きやし。
セーフティゲートしてみたけど、どうしても
入りたいときは頭から突っ込んで泣くし。
やんちゃっぷりに手を焼きそうだわ。



相変わらず、手にするものすべて口に。
一応、気をつけてたつもりなんだけど。
今日ね、夕飯準備中にふと見ると
苦しそうにしてて
咳き込むともなんともいえず、真っ赤な顔。
泣きそうやけど、声もでそうになくて。
焦った、ほんまに焦った



口に入れそうなもの置いてなかったつもり
全く想像がつかなくて。
でも、表情もなくなっていくようで。



逆さにして、とりあえず背中をバンバン
引っかかってるようなうめきが聞こえて、
おっぱいだけを少し吐いた。
それで、少し落ち着いた。
その後、やっと声を発してほっとしたんやけど



未だに理由もわからんし、もしかしたら、
お腹に入っていってるかもしれんし、
何も飲んでないかもしれない。。。
めっちゃ不安
さっき普通に寝てくれたから大丈夫と
思うんやけど。。。



二人目、二人目という油断を思い知らされた
7ヶ月目でした。
明日から、ちょっと気を取り直して、
気合入れないとっ


ナツもアヤも一緒にいるときが
とても楽しそう
もっともっと楽しくにぎやかな
一家になります ように!!














スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/05/27 21:49 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<あかんかも。。。 | ホーム | ☆当選☆ >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
