【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
親子遠足
5月18日、親子遠足。
週末の『ママと一緒にぃ~』発言を
感じさせないアヤ。


ナツを迎えに来てくれたじいじ、
ばあばと共に集合場所へ。
『いってきまぁす
元気な声に安心してたんやけど。。。



バスに乗って、先生が



『アヤちゃん、おはよ。
 こっち来て~。
 お母さんは後ろにどうぞ。』



言い終わるか終わらないかの内に



『ママ、いっしょじゃないといやぁぁぁ
 ぎゃぁぁぁぁ。




泣き喚き、反り返る。
先生はアヤをしっかりと捕まえて



『アヤちゃん、金曜日にお約束したでしょ。
 ママはうしろ。』



(やっぱり

ママの予想的中
そんなやりとりしてたんやぁ。



その場にいる限り、落ち着きそうに
なかったので、先生に任せて着席。
ママの姿が消えて諦めたのか、
諦めざるを得ない雰囲気を感じたのか、
すぐに静かになった。



バス内ではお友達が『ママぁ』と呼ぶ
声もする中、アヤの声は聞こえず。




到着後、べったりのアヤさん
嫌な予感してたんやけど、抱っこを
せがむせがむ。
まずは、集合写真。
子供が前、保護者は後ろにという声を
聞くなり、


『ママ、いっしょじゃないといやぁぁぁl。』


『真後ろにいてるやん』



いやぁぁぁぁぁぁ。だっこぉぉぉぉ



『アヤがしたらみんな抱っこしたく
 なるし、みんな待ってるから我慢して



の言葉にも



『ぎゃぁぁぁぁぁぁ、写真いらないぃぃl』



悲鳴に近い声。



ママも写真から外れようと思ったところ
数人のお母さんが
『だっこしてあげたら。。。』



その声で先生も抱っこの許可。
抱っこして園児に混じって最前列で撮影。
しかし、嫌がるアヤはママに顔をうずめて
正面向かず。



『カメラからプリキュアがでてきたで』の
ママの一言にだまされてカメラを
一度見てたけど、うまく撮れたかどうか




久しぶりにナツ抜きでアヤといれるし
甘えさせるつもりやったけど、ここまでとは。
いちご狩りも抱っこでないとしないって。
それは度が過ぎるので説得。
ま、イチゴ狩りを始めたら、
楽しんでたけどね
で、持ち帰り用と、その場で食べる用
2パックガッツシ収穫。
ちょっとすっぱいけど、おいしかったね。


アヤナいち


いちご





ビニールハウスでなく、ザ・畑って感じの
陰ひとつないところやったから、ママちゃん
めっちゃ焼けてんけど。。。
七部袖焼けしたわ。油断してた



お弁当はクラス単位やけど、
みんなママと一緒って感じで、
交流とまでは行かなかった。


そうそう、緊張気味のアヤを喜ばせようと
頑張ってお弁当しました。
といっても噂のキャラ弁なんてものは
できなくて、うずらでシナモンちゃんが
精一杯
のりをはさみで切ったものだから表情も
おかしいけど、ご愛嬌☆



弁当



で、どんな顔するかな~って楽しみな中、
OPEN。



『かわいい~
 なんやこれ???』




なんやこれ???が本音やろ


『なんやと思う???』


『いぬ



いぬって。。。
あなたの大好きなシナモンよ!!!
また作ってねって言ってはくれたけど。。。
次回頑張ります


お弁当後の自由時間も


『ママといっしょじゃないといやぁ。』



『おともだちのお名前教えて。』



というも、『いや。』



今日は仕方ないなぁ。。。
とことん付き合うか。。。
と覚悟決めたのに。




気づけば、お友達と手をつなぎ、
どこかへ消えてしまったアヤさん。



『へっ。。。



どこなのよぉぉぉ~



振り返ることなく去っていったみたい。
ママ、アヤに付き合うつもりで
他のママさんの輪から外れたのに。。。
あぁ、なんて非情なのさ。。。
ま、楽しんでくれることが一番やから、
いっかな
その後は見ている限り、お友達や先生と
楽しげに遊んでたしね




帰りのバスも若干あがいてたけど、
納得してたみたい。
さすがに帰りの時間帯には眠たいお友達も
多数で、ぐずぐずのバスでした。



もうすぐ、幼稚園というときに、連絡。


『豚インフルエンザの影響で
一週間お休みになりました。』



えぇぇぇ!!



遠足決行したのに、休園なのぉぉ。
今週いっぱいって、まだまだやん!!
保護者席からは悲鳴(笑)
子供たちは訳はわからないものの
おやすみを喜ぶ歓声
あぁ、また、ふりだしに戻るのね。




思った以上にハラハラした親子遠足。
ママさんに馴染めるかなぁなんて不安を
感じることもなく、いや、感じる暇もなく終了。



『集合~』の合図&体操音楽が鳴ると
『ママがいっしょじゃないといやぁ』
と泣きながらも、列に並んで体操してる
アヤさん、とってもかわいかったよん
そして、そんなことができるように
なったんやぁぁぁって感激したよん


親子遠足、めっちゃ緊張してたけど
こうやって、お友達と話したり、
団体行動しているアヤを見る機会を
もてたことに感謝!!







テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2009/05/20 21:24 】 | 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<な。ながい。。。 | ホーム | そんなこと。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
