スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
そんなこと。
月曜日は親子遠足。
イチゴ狩りらしい。
ママもちょっと緊張してるけど、アヤは
ママと一緒ということで、前から楽しみに
してるみたい



昨日、帰宅早々、買い物で少し外出。
二時間後、帰路でバスを待っていると。。。



ママとイチゴ狩り行きたいねん』(号泣)



あまりの突然の泣きにびっくり



『いっしょに行くでぇ、楽しみやな』



『いややぁ、ママと一緒がいい』



『いっしょやで』



『ちがうって先生がいった~



『いっしょやって



以後この繰り返し。
泣き止むどころか、声は大きくなるわ
ヒステリックな泣きになるわ。。。
周りの人もみんな驚いて見てる。
何度、一緒に行くといっても



『ママがいい~』




いつものごとく、聞こえてないみたい。
バスに乗っても号泣は続き、
『ママ一緒に行くし、迷惑やから静かに。』
との声にも反応せず、最寄バス停まで
ヒステリー泣きを続ける



途中、ママも腹が立ってきて(あかんよな)
『いっしょに行くのに、何言ってるん?』
けんか腰になってしまったわ(反省)


泣き続けながら、帰宅。
帰宅後も堂々巡りで一時間。



最終、『ねむたい。だっこ~』
『いやや。』(←気持ち切り替え失敗)
『だっこしてぇぇぇぇl』
で泣きながら夕方6時に就寝。
以後、夜中2時まで起きなかった。
夕飯抜きなんて初めて
よほど、疲れてたんかなぁ。。。



で、夜、落ち着いてから遠足のしおりに
目を通したときのこと。
バスの座席表を見て謎がとけた。



バスの座席が前が園児、後ろが保護者。
一緒に座れると思ってたんやろうなぁ。
一緒に座りたいって泣いてたんやわ。。。
ママも初めてやし、隣同士に座ると
思い込んでたし、座席にまで気が回らなかった。
一緒にバスに乗って、一緒にイチゴ狩りして
一緒に帰ってきても、席がいっしょじゃない。
これを訴えてたんやわ




先生もきっと軽い気持ちで
『バスはママといっしょじゃないよ。』
的なことを言ったろうなぁ。
そんなことで泣いてたんかぁ。。。


そう、ママや先生にとっては




そんなこと。




あやにとってはすごく大切なこと。




ごめんな~、気づかなくて
訴え続けるアヤに最後は冷たかった。
きっときっと大人にとってのそんなこと
いっぱいいっぱい不安になったり、
涙してきてるんやろうなぁ。
またまた反省やわ




夜中、2時に起きて、
『ママといっしょがいい~』
とまた泣き出したアヤ。



バスのお話を確認したら正解。
座席のことで不安になってた。
頑なに『ママと一緒に座る。』
挙句の果てには
『大きいバスはいや。』
(↑これはとってつけたもんやわ。)



【幼稚園のおやくそくで決まってるから
 座席は替われない】



【おやくそくを守れないなら行けない。】



これを納得してもらうまでに一時間近く
かかった。説明も難しいし
アヤからしたら、そんなの関係ねぇやし
まさに集団行動がなんたるか。
3歳のアヤに酷と思いながらも、頑張って
説明した。




朝には、遠足ネタを避けるママに


『バスに乗ったらママと離れて座るわ』

『遠足はいっしょに行こうな』



と理解してくれたようなこと言ってたけど、
ほんまに納得してくれたんかなぁ。。。




にしても、最近のアヤの泣き方が心配。
性格なんかなぁ。
ためこんでためこんで、何かのきっかけで
爆発!!!号泣



今回もバス停でバスを待つ→遠足のバス
という思考回路かと。。。
たとえば遠足の話をしてるときとか、
幼稚園から帰って来た時に爆発して
くれると、ママも、もう少しわかりやすいかも。。。



いっつも原因がわかるまで、ずいぶんと
遡ってるような気がするわ。
家族以外の人がいてると、不安でもあまり
泣かないし、強がるし、ママ、ちょっと心配。



でも今回を教訓に【そんなこと】のサインを
見逃さないように気をつけるからね








スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/05/16 09:53 】 | つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<親子遠足 | ホーム | 初作品&母の日>>
コメント
----
わかるわかる。ほんま、ようわかるわ。
ひまわりさんの気持ち。

私もスミレの訴えの真意がわからずに、「スミレの言うとおりにするって言ったでしょ!何で泣くねん!」と逆切れしてしまうことも多々あり、そのたんびに、母子ともにぐったりしてしまうもん・・・。

わかりやすいように、子供を納得させるのも、大変よな。論理的に間違っていないか、とか、嘘を言っていないか、とか、誤解されるような言い方になっていないか、とか。頭ん中、超倍速回転で、いろいろ考えて、言葉にするのって、ほんま、疲れるよね。

んでも、上の子で練習してたら、下の子のときは、もう少し、「そんなこと」のサインを見逃さないようにできるかなあ、なんて思ったり。上の子は何でも実験台やけど、しゃーないよね。あはは。ま、お互い、ぼちぼちがんばろ。
by:あやねこ | URL | #TQgyrhG2【2009/05/16 15:27】 [ 編集] | page top↑
----
お久し振りです~。
PCが壊れて修理に出してたんでご無沙汰してました★
なんか、間違ってひまわりさんからのコメント削除しちゃったみたいで、お返事できずゴメンナサイv-393

今回も謎解きお見事です。
私もバス遠足って隣同士の席だと思ってましたよ~。
楽しみに期待してたからこそ、アヤちゃんもビックリだったんでしょうね。

そして突然の号泣。
24時間ずっと一緒じゃなくなると、どこで不安になったのか分かりづらいですよね。
私もひまわりさんのようにちゃんと謎解きしてあげられるといいなぁと思います。。
by:ゆうこ | URL | #-【2009/05/20 14:44】 [ 編集] | page top↑
----
>あやねこさん

子供の真意って難しいよねぇ。
言葉が中途半端に話せたり、
理解しはるから。。。
互いに精神的にぐったりすること多いわ。
二人目は楽になるんかなぁ。
申し訳ないけど、一人目はいつまでも
一人目やもんな。宿命なり。
by:ひまわり | URL | #-【2009/05/21 20:55】 [ 編集] | page top↑
----
>ゆうこさん

PC修理してたんですね。
心配してたんです。
よかった☆

謎解き。。。
ぴったりなお言葉をありがとうございます。
最近は毎日謎解きで頭使ってます。
久しぶりに脳が活動してます(笑)
by:ひまわり | URL | #-【2009/05/21 20:58】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
