スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ホントのキモチ
やっと少し幼稚園に慣れてきたと
思ってた金曜日。
バスから降りてくるアヤも笑顔やし、
お家では禁句やった『ようちえん』と
いう言葉も解禁になり、色々お話
してくれてたのに


金曜日夕方。
第一ラウンド
携帯の待ちうけ画面を新しい
アヤとナツの2ショット写真に
変更していたことにショックを
受けたようで号泣



元の画面に戻しても
『それじゃない!!』
フォルダの写真すべて見せても
『ちがう!!!!』
『これしかない』(ママ)
の押し問答で一時間。
最初の30分ほどは優しく答えて
たんやけど、ないもんはないし、
同じ事を繰り返して泣き喚くだけ。
最後は『抱っこしてぇ~』で昼寝。



起きた後も機嫌悪
買い物に連れ出し、気分転換。
で、一難去ったと思ってたら。



第2ラウンド
やってきました。
『幼稚園イヤ~』
寝かしつけの一時間。
ナツは泣きながらも一人で就寝。
アヤもそろそろ寝たかな~と
思ったその時。



『幼稚園イヤァ~』



いつものごとく、
『わかった。頑張ってるもんんな~
ママがいないとこで寂しいな~。』
色々言葉を変えるも、聞く耳持たず。




『いやぁ~、行かないぃ~』



の一点張り。
泣き喚く、暴れる。
勝手に幼稚園に慣れてきたと
思ってたからママもショックで。
『幼稚園楽しい?』の問いに
『楽しいよ。』
と言う昼間のアヤ。
半分寝ている時のアヤは別人
何回も繰り返される『イヤ』発言に
ホントのキモチはどっちなんやろという
不安が押し寄せとります




すごくおしゃべりアヤさんやけど
肝心なこと言わへんねんなぁ。
強がって、楽しんでるって言ってる
んちゃうかとか、ものすごいストレス
なんちゃうかとか、すごい不安。
ママがこんなんじゃ、あかんねん
やろうけど、先輩ママのいう
すぐ慣れるっていつ?



土曜日。
気分転換になって欲しいと思い
仲のよいお友達と遊ぶ。


日曜日、お誘いいただいた
お友達一家と遊ぼうと準備中。



『お家にずっとおる。』
泣き喚きスイッチオン



こうなると、何を言っても伝わらない。
『ママといえにおるぅ』



生まれてから外出大好きのアヤ。
家に帰ることを拒んだり、
外出をしたいと言い張って
困ったことは数知れず。
ただ、お家にいるって泣くことは
一度もなかった。



今回も一時間コースで泣き喚き
最終でわかった訴えは、
『ママと一緒にあそびたいっ




そっかぁ、ストレス発散にと思って
幼稚園始まってから、ばあばの家に
行ったり、お友達と遊んだり、パパに
公園に連れて行ってもらってたけど。
もしかしたら、ママとの時間が
足りなかったのかしら?




毎日一緒にはいてるけど、ママも
幼稚園にあわせた生活リズムを
意識するあまり、ご飯の準備、
おふろ、就寝って時間に追われて
アヤと遊ぶ時間、少なかったかも



ただでさえ、午前中の遊び時間が
なくなったのに。。。
ごめんよぉ。



お友達と遊ぶのもパパと遊ぶのも
楽しいんやろうけど、たぶん、ママも
必要やったんかな。
最近怒ること多いし、ママといるより、
お友達やパパの方が楽しいんちゃうかって
思い込んでた



結果、お友達と行く公園でも
『ママと一緒にあそぶ』
(はじめからそのつもりやったけど
 一緒に遊びたかったらしい)
の一言で納得。
そういや、最近、子供同士で遊んで
くれることをいいことにママはサボり
気味やったよね


でも、みんなで遊びだしたら、
『ママ、こんといてや~
 来たらあかんでぇ~




どっちやねん




それにしても、難しいな~。
ママが喜ぶと思うことが必ずしも
アヤにとって嬉しいことではないんやなぁ。
それだけ、自分の意思がはっきり
してきたんやなぁと嬉しく思う反面、
きちんと、アヤに向き合わないとと
背筋が伸びた



親離れ、子離れの第一歩。
思った以上に考えさせられること
多し。



アヤの【ホントのキモチ】いっぱい
教えてなぁ
ママもいっぱいアンテナ張ってるでぇ

スポンサーサイト

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2009/04/20 07:44 】 | 幼稚園 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<初給食 | ホーム | ようやく>>
コメント
----
わかるわー。ほんま、わかるわー。

上の子って、ほんまのこと言わへんよな。
もしかすると、子供って、みんなそういうもんかもしれへんけど、
上の子は、絶対、親の気持ちを敏感に感じすぎるから、我慢するねんよな。
「我慢せんとって!」と言ったところで、素直になるわけでもなく。

いやいや、それにしても、泣き喚く中、冷静にアヤちゃんの心の底にあった気持ちを引き出したよね。すごいわ。ほんま、すごい。

ホントの気持ちを引き出す作業、ほんまに頭使うし、神経使うけど、お互い、これからもがんばりましょうな。こればっかりは、毎日接しているママじゃないとできないことだろうし。
by:あやねこ | URL | #TQgyrhG2【2009/04/20 21:25】 [ 編集] | page top↑
----
うーん・・・
子供の気持ちって複雑なんですねよねー^^
でもアヤちゃんはママと一緒に遊びたいっていうのがずーっとあったのかもしれませんね^^
でもそれって幸せなことですねよ^^

確かに幼稚園のリズムに合わせた生活になってしまうとは思います
きっと私も毎日時間に追われてしまうと思います
でもお互いにもっとこどもの気持ちが汲み取ってやれるようになりたいですねー^^
by:マダムmama | URL | #-【2009/04/21 06:54】 [ 編集] | page top↑
----
私も、読んで手背筋が伸びました。
下の子もいる分、上の子ときちんと向き合う時間って、以前と比べてずいぶん少なくなっちゃいますよね。
半分寝てる時のセリフって、本音かと思いますよね。
でも、「一緒に遊ぶ!」も「来ちゃだめ!」も本当なんでしょうね~。
クルクル変わる表情と一緒で、コロコロ変わる気持ちも見逃さないでいたいですね。

私にとってはひまわりさんが先輩ママさんですv-343
by:ゆうこ | URL | #-【2009/04/21 15:33】 [ 編集] | page top↑
----
>あやねこさん
 そうなんかなぁ。上の子の特徴なのかしら。
 私が気を使わせる出来ない母なんかと
 日々頭悩ませてるの。。。
 キモチを引き出すまで私も興奮してきつい
 怒り方するし。難しいぃ~

>マダムmamaさん

 もうちょっとでお互いリズムに慣れると
 思いたいんですが。いまのとこいっぱい
 いっぱいです(汗)
 これに加え、綾は園でも緊張してるやろうし
 でも大人への一歩。応援します☆

>ゆうこさん

 先輩だなんて、とんでもないです。
 ゆうこさんのことすごく参考にさせて
 いただいてます☆
 今までがべったり過ぎたのか、今が
 足りないのか、悩むけど、まっすぐに
 見つめていけたらいいですよね!!
by:ひまわり | URL | #-【2009/04/23 10:52】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
