【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ついに来た~!!!
いよいよやってきた!!
歓迎されるものならいいんだけど。。。
自分でやりたい期
こんなネーミングがあるのかはわからないけど。
イヤイヤ期のすぐ後に来ました。
しかもイヤイヤ期は拍車がかかってきてるのです
噂には聞いてたけど、2歳以降と勝手に思い込んでて。
イヤイヤ期&自分でやりたい期
なんかはやくない???


洋服を着る、おもちゃをだす、片付ける、
自転車の鍵をさすetcもろもろを自分でやりたい様子
2日前、洋服&オムツを拒否。
いつものイヤイヤと思い、ママもイライラ。
で、服をかぶせようとしたら『き~!!!』と威嚇され。。。
いつもならそこで格闘が始まるのだけれど、服を奪って
着ようとしてる。
そこでほっておいたら、見事に着た。


それ以降、なんでもやりたがるのが目に見えてわかる。
公園でもいつものように手を貸そうとすると、『いや!!アヤ!!!』
なんで怒るねん。と思いながらも、見守ってると
自分でできるところは自分で。結構ぎりぎりなとこもあるけど。
無理なことは助けを呼ぶ。
昔からチャレンジ精神は旺盛だけど、明らかに背が届かないとか
わかっているものは、無茶はしないので、安心して見れる


でかける用意や、片付けなんかはものすごく時間かかるけど、
みんなこうして成長してるんやし、できるだけ見守りたいな


強敵イヤイヤ虫さえ出てこなければ、なんとかなりそうやし
イヤイヤ虫さんがでてきたときの威嚇の奇声ったらありゃしない
ここのところ自分の気に入ってるものはどうぞができないのは
おろか、『見せて~』て言うだけで威嚇に入ってしまう
今は成長の一環としてお友達の間に入って、『ごめんね~』やら
ママさんに『こういう感じの時期です。お付き合い下さい』てことを
伝えて見守りたいな
ほんと、子供の成長ってすごい!!!






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/12/27 13:55 】 | 成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<フィギアスケート?! | ホーム | ♪ひっつきもんつき♪>>
コメント
----
はじめまして。
コメありがとうございます!!!!!
歳が近くて嬉しいです♪
うちもなんでもやりたがって大変です。
オムツ替えが一番最悪で・・・
わかってるんやけど、
やっぱりイライラしちゃったり・・・。
魔の2歳児ってやつですよね。

ぜひこれからも仲良くしてくださいねー!!
by:たえ | URL | #-【2007/12/29 07:38】 [ 編集] | page top↑
----
>たえさん

 家もそうです。。。
 この寒い中、『いや』の一言で
 オムツ替えを軽くかわされてます。。。
 イライラも多いけど、頑張りましょう!!!
by:ひまわり | URL | #-【2007/12/29 11:39】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
