【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
入園式
とうとう、アヤの入園式。
3月中旬に一瞬、


『幼稚園には行かない~



なんて事を言ってる時期があったけど
以後入園を心待ちにしてたアヤ。
本日も朝から張り切り、送ってくれた
じいじ、ばあばにも超笑顔で
『いってきま~す!!!』
いやぁ、頼もしい!!
と思ってたんやけど。。。



いざ受付をして、名札を先生に
つけてもらった瞬間。



『ぎゃ~お家帰るぅぅぅぅ~』



『幼稚園いやぁぁぁぁl~』




式が始まるまでに教室で待機
するのに、入室拒否。
なんとか教室の壁の装飾に
かこつけて、機嫌を取り戻すも
式が始まると、ママをぴったりマーク



『ママがいないといやぁ~』



手を離さない。

回りもほとんどがそんな感じやから
園児の中に親も混じっての式。
泣き叫ぶ声や、走り回る子を
止める先生の声でにぎやかにぎやか。
本当に形式だけですわ



年長さんの歌の歓迎部分だけは
誰よりも大きな声で歌い、
『次はなにうたう??』
と息巻いてたけど




式後は教室で着席。
こちらも一人号泣で。
『ママがいないといやぁ~』
甘やかすつもりもないけれど、
ここでふっきったところで、教室の
後ろにママはいてるし、追いかけて
席を離れるのも目に見えてるし。
仕方なく、園児に混じり着席。
って、大人はママ一人なんすけど




明日からバス通園。
バスに乗り込む瞬間がとても
思いやられるけれど、乗せて
しまえばさよならやし、
そっちの方が諦めつくよね。
アヤもママも




たった3時間弱のお別れだけれど、
とっても緊張しとります。



『幼稚園楽しみ』とか



『アヤは泣かない』




ってよく言ってたけど、きっと自分に
言い聞かせてたんよね。
頑張ってたんやな~って。
そしてこれからも頑張るんやと。
やっとじ~んとしてきたわ



思い描いてた入園式は、
列に並んで先生の話を聞いてる
我が子の後姿を見て、涙もろいママは
一人涙する。
隣でパパはそんなママを微笑ましく
見守る



現実はというと。。。
全くそんな気配なく、冷や汗いや、
日差しとあいまって本当にびっしょりと
汗をかいて、我が子に付き添うものと
なりました。



しみじみ感慨にふける余裕。
全くなかったさ
これもよき思い出になるよね



明日からは規則正しい生活を
心がけ、ママもがんばりま~す!!
って今日も4時30からお風呂の
用意をして、夕飯を食べたのに、
就寝は8時。
ナツがいてるとはいえ、これから
我が家の夕方はないに等しい

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

【2009/04/09 20:39 】 | イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<初登園 | ホーム | ナツ5ヶ月成長記録>>
コメント
----
ご入園、おめでとうございます!!!

いよいよ幼稚園生活が始まるんやね。
でも、入園式のときに泣けるのって、いいことやと思うよ。
泣かへん子は、よほど鈍感なのか、
我慢しているだけやと思う。

泣いた子の方が、早くに慣れるし、
明日になったらケロッとして登園するような気がするわ。

とはいえ、なんやかんやで微妙な気持ちの変化もあるやろうし、
そのたんびに、ママは振り回されるやろうけど、
ま、ぼちぼちがんばってねー。
by:あやねこ | URL | #TQgyrhG2【2009/04/09 23:53】 [ 編集] | page top↑
----
この1ヶ月は振り回される覚悟で
がんばる!!
こういうときに夜泣きの経験、
諦めて付き合うっていうのが役に
立ってるわ(笑)
by:ひまわり | URL | #-【2009/04/12 22:32】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
