【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
リセット。
昨日の初節句&お誕生日会の興奮が
冷めやらなかったのか、昨夜は初めて、
二人が交代で夜泣き




ナツは、生まれて初めて。
アヤは一度泣き出すとめっちゃ声が
大きくて、泣き止まないし、その声で
やっと寝たナツも起きるし。。。
久しぶりに二人育児の洗礼を浴びた




よく考えると、アヤの寝かしつけ&
眠りの浅さにずっと悩み続けたママは
ナツができるまで、夜が怖くて仕方なかったわ。
幸い、今のところ、ナツが手がかからず、
思ったより楽しい育児をしてるわけだけど。。。
さすがにダブルの夜泣きは辛かった




やっぱり昨日のにぎやかさ、二人には
刺激的だったのね~。
アヤの夜泣き経験がなければ、こんな
余裕持てなかったけど、夜泣きに関しては
ベテランですな



で、アヤの久しぶりのしつこい夜泣き。
暴れるは、叫ぶは。。。
日中のアヤから考えられない暴れ方。
正直、驚いた



発する言葉は



『ママ~ママ~』



の一言。




号泣しながらヒステリックに発するママ。
最初は心細くて呼んでいるのかと
『ママ、ここにおるで。』
なんて言ってたんやけど、
だっこも拒絶
そして、考えた。
もしかしてママがイヤ?
『ママが嫌い?』
と言っても『ママ~



しっかり目覚めるまで待って、
暗闇でおしゃべり。
目が覚めてからは抱っこを要求。
こんなに落ち着いて話すの久々




最近は我慢しているのか、抱っこの
要求は減っていた。
抱っこをせがむのは決まって
ママに怒られた後。
怒った後のママは気持ちの切り替えが
遅いために愛情ある抱っこはできない。




起きているときに何か聞いても、
顔色を伺ってママの喜ぶ答えを言うアヤ。
ここのとこ不安を感じてた



で、昨夜の対話。
落ち着いて、ぎゅっと抱きしめながら
少しずつ話して。



『ママは怖い?』



『。。。うん。』



『笑ってるママがいい。』




途中、眠りに落ちそうなとき、
突然、



『なんで怒ってるか教えて~』



『だっこしてぇよぉ~』





また号泣
きっと思ってる以上に我慢してたんやな~。
ストレスなんやろうな~。
と思ってそういうことも落ち着いて
聞いてみた。




わかったこと。




いっぱいいっぱい我慢してた。


もっともっと甘えたかった。


もっともっと抱っこして欲しい。


もっともっと一緒に遊んで欲しい。



日中、生活して、家事やナツの
お世話に時間をとられて、アヤの
言いたいことをいっぱい見過ごして
きてたんやろうな



言いたいこと言う前に押さえつけた
こともいっぱいあったんやろうな。




怒ったことを毎日のように反省してたけど、
それ以前にアヤのこときちんと見れて
なかったんやわ



勝手にお姉ちゃんにしてしまったんや。
ママはお姉ちゃんらしくなることを望んで、
言葉にしなくてもアヤは感じ取って
頑張って、頑張ってたんや。
と思うと、涙がでてきた。




二人の子供の親になり、育児の壁にも
ぶつかり、精神的にも身体的にも疲れ、
不安ばっかりのママは、どこかでアヤに、
たった3歳のアヤに自分の辛さを
押し付けてたんやわ。



ごめんなさい。
本当に本当に辛い。




アヤも自分がいけないことをして怒られる
事に関しては、しっかり理解しているよう。




怒ったことを反省する前にもっと
気づくべきことがあったんや~。



泣いてるアヤを見て、涙がでてきた
ママを見て、



『ママ、アヤがいてるから大丈夫。
 落ち着いてね。ぎゅってしてあげる。』




余計涙がでた。
なにやってんだか。。。




気づくと2時間近く、過ぎていたんやけど、



『明日からはもっと笑って過ごそうな~』
『ママも笑って過ごせるように頑張るし』




と大人同士が話すようにお互い納得して
眠りについた



今日からは怒る前に一呼吸。
穏やかな気持ちで注意したらアヤも
素直に聞いてくれたり。
アヤもその方が心に届くのかな。
最近は『また、怒ってるわ。』みたいな
表情もよくしてたし。
それがママの怒りをさらに助長してた
んやけど。

今日は一日中、家にいたにも関わらず
穏やかに、怒ることなく終わった。
ま、何度か噴火直前はあったけど(笑)



なんとなく、優しく言うとなめられる
という考えが強く、ここは譲れないと
いうところは口調がきつかった



力強く、穏やかに。心がけよう。
ちょっと一呼吸して気づいた。
なんで、あんなに肩に力いれて
怒ってたんやろう。
なんで、あんなに大きな声をだして
イライラして怒ってたんやろう。



これで、すべてが解決するわけじゃ
ないけれど、ちょっと気持ちを
リセットできたような気がする。
ありがとう、アヤ。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/03/02 23:20 】 | 成長記録 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<災難 | ホーム | ナツ初節句>>
コメント
----
読んでて私の心もギュッとしめつけられる思いがしました。
まさに私も今、同じコトを思っていたんです。

子どもが楽しく過ごせるように毎日考えながら一緒にいるはずなのに、
子どもに過度の我慢を強いたりストレスを感じさせてるって悲しいくらい皮肉ですよね。

明日はアヤちゃんのお誕生日ですね。
みんなにとって、アヤちゃんにはとびきり楽しい一日になるといいですねv-352
by:ゆうこ | URL | #-【2009/03/04 15:03】 [ 編集] | page top↑
----
>ゆうこさん

本当に皮肉です。辛いです。
なのに、繰り返してる自分が悔しいです。
子育てというか、人対人として自分が
成長せねばっ!!って思います。
頑張り時かな~なんて思います。
お互いぼちぼちいきましょうね☆
by:ひまわり | URL | #-【2009/03/04 22:54】 [ 編集] | page top↑
--適正価格の見つけ方--
ファンになっちゃいました。価格比較に関するサイトを運営していますので、よかったらいらしてください。
by:のぞみ | URL | #-【2009/03/06 17:28】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
