スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ナツ3ヶ月検診
ナツ3ヶ月健診。
身長59.8センチ
体重6150g
至って順調



体格はアヤとほとんど変わらず。
若干身長が低いかな。
ただ、身体測定待ちの間、
周りのママさんには
『しっかりしてるね~。』や
『すごいほっぺた。』
などなど、大きいという意味の
言葉をいただき、6150gという
数値にみんな驚く
もっとあるように見える(らしい。。。)
ママ的には赤ちゃんはみんな
こんな感じと思ってたんやけど
健康的極まりないってとこ。



髪の毛はアヤに引き続き薄いので、
おむついっちょでは男の子に
間違われてばかり
診察も問題なく、無事終了。



3ヶ月健診を受けたけれど、ここで
ナツの4ヶ月の成長記録。



お食い初めで初めてみんなと食卓を
共にして以降、よだれがよくでるように。
アヤの食べる姿を見て、お口もぐもぐ。
よだれダラ~



果汁でもあげようかと思ったけれど、
離乳食関係についてはアヤの時と
違って変更点が多く、果汁もまだ
あげれないとのこと。
6ヶ月近くまでお乳中心でいいんだと。



アヤが4ヶ月位のときに、あれほど
頑張ったスプーンの練習。
あ~、あれはなんやったんや~
あのおかげで離乳食がスムーズだった
のかは定かではないけれど、数年で
こうも変わるのか。。。



ま、二人目やし、食に関しては貪欲
なんじゃないかな?と期待。



最近はこぶしを眺めるだけでなく、
指の存在にも気づいたみたい。
指を動かしては眺めて遊ぶ日々。
指しゃぶりは激しくなる一方
そうそうやっぱり、寝るときの指しゃぶりは
左手で、健診でも
『あら、頭、えらい癖がついてるわ(苦笑)』
とすぐさま、指摘を受けたのよん



自分の耳の存在にも気づいたらしい。
髪をいじいじ触ってる延長で
気づいたらしく、
『なんじゃ、これ???』
みたいな不思議顔に遭遇したママは
にやけてしまったわ
なんともかわいい



声をだして笑うことも増え、目が合うと
アイコンタクトで笑ったり、しっかりと
赤ちゃんに成長しております。



授乳間隔は最低でも3時間。
それ以前にあげようとすると、
笑顔で拒絶。もしくはものすごい
力で噛んで拒絶。めっちゃ痛い
夜は上手く行けば6~7時間。
いやぁ、こんなに楽させてもらって
いいんですかぁ~



アヤさんの1時間おき授乳は3ヶ月
から始まってたのに~
いつ頻回授乳になるかびびりながら
暮らしている毎日やけどまだ優秀。
いつまでもこのままでいてね~



寝返りはあと一歩ってとこかな。
アヤが4ヶ月目前で成功してたけど
若干太めのナツさんはも少しかかりそう。
ま、寝返りすると、夜中よく起きるし、
遅くて結構結構


ということで、順調に成長

スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/02/28 22:03 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<ナツ初節句 | ホーム | 寝言>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
