スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
怒りすぎ?!
このところ、アヤを怒らない日が
ないことに気づいママ。
なんか、切ないっす



アヤも怒られることに慣れて
きたっていうか、軽く


『ごめん、ごめん』


なんて言うことも。
怒られてるアヤの表情も
『また、言ってるよ~』
くらいにしか感じてないんじゃないかと。
これは思い込みやろうけど、
思い込みであって欲しいけど。


こんな、怒ってばかりのママに
なりたいわけじゃな~い!!!




怒ることは毎日決まっている。
だからなおさら拍車がかかって。



<怒ること>

1. ごはんをダラダラ食べる。


2. おしっこをぎりぎりまで我慢して
  ちょっと漏らす

3. 声をかけないと調子に乗って
  リビングや子供部屋がおもちゃで
  いっぱいになる。片付けない。


4. 人の話を聞かない。適当に返事する。


5. ナツの寝ている隙にすませるつもりの
  用事や買い物についてきてダラダラ。


6. 注意されたことを繰り返す。



よくよく考えると、きっかけはなんであれ、
結局はこの6このような気がする。



ご飯ダラダラについては、毎食やし、
イライラは募るばかり
ただ、朝食時には一人で食べることを
いいことに、洗濯や片づけを横でする
ママに問題がある。


片付け。こちらに関しても一人で
遊べるようになったことをいいことに
おもちゃ部屋でほったらかしにしてる
ママにも問題あり。


そして、適当な返事も、もしかしたら
がみがみ一方的に怒ったり、注意して
ばかりのママのせいかもしれない。


買い物にしても、ナツに風邪をひかせて
以来、ナツを置いて買い物に行こうと
するママに問題あり。
気をつけていた
『早くしなさいっ!!』というセリフをよく
発してる。。。
靴を履く。鍵をかける。
なんでも挑戦しようとしているアヤの
意欲をつみとってしまってるんじゃないかな。
反省



おしっこについては漏らすことは
いいんだよ~。
ただギリギリすぎて、なのにダラダラ
トイレに行ったり、遊んで漏らすから。
何回も言ってるのに繰り返すから。
こちらについては
『もう!おむつ履け~』
の最終兵器で号泣して懲りたのか
少しマシになってきた。



こうやって落ち着いて振り返ると
ママに問題あること、多い
なのに、怒ってしまう。
鏡見て、はっとする
ふくれっつらが普通になってる。
そりゃ、アヤも顔色伺うわな
パパが帰ってきたら、とびきりの
笑顔になるわな。


反省するのに、こんな自分にイライラ
して、また笑顔から遠ざかるし。
にらめっこでもしてる?
このところ、切り替えスイッチが
壊れたんじゃないかと思う
本厄やから?
関係ない!!!


たま~に、アヤのしたことに思い切り
笑って、アヤも一緒に笑って。
その瞬間、
『こんな瞬間がいっぱいのはずやのに』
考える。


結局、考えすぎてしんどいんじゃ
ないのかしら?とも思う。


アヤに聞いて見る。



『ママ、よく怒る?』



『うん。』



『ママのこと嫌い?』



『だいすきよ』



『怒るのに?』



『だいすきよ




切ない。切ないよ~



帰宅したパパに笑顔で報告。



『ママ、今日も怒ってん




またまた育児スランプ突入か?


スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/02/08 13:54 】 | つぶやき | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<自転車デビュー | ホーム | アヤ2歳11ヶ月成長記録>>
コメント
----
私も全く同じような感じです…
下の子が産まれる前からよく怒ってはいましたが、下の子が産まれてからは余計怒ったり「早くしなさい!」と言う場面が多くて、上の子に対しては一日中怒ってるような気がします
下の子にも手が掛かるようになり、あまり長く待たすことが出来ないので、何にでもダラダラしたり時間がかかる上の子にはイライラしっぱなしです。
でもいつも「ママだ~いすき」と言ってくれて、「ママ怒ってばっかりなのに?」と聞いても「うん」と。
そんなふうに言われるとつい涙が
そのたびに、もっと優しくしなくっちゃ、と思うんですけどね、なかなかうまくいきません
悩みはつきませんが、やっていくしかないですよね。

by:喜怒哀楽ママ | URL | #-【2009/02/08 16:25】 [ 編集] | page top↑
----
わかるわかるー。

んも、ほんま、おんなじよ。
忙しいときにかぎって、ぐずぐずだらだらして・・・。
私も「早くして!」は言わないでおこうと誓っていたのに、ことあるごとに「早く!」を連発しているからねえ。。。

んでも、怒らないお母さんなんて、世界中に一人いるかいないか、くらいのもんだと思うことにして、
怒ったことに罪悪感を感じず、自分の非を認めず(爆)、しゃーないわー、で毎日過ごしています。

怒っても離れていかへんのが、家族なんやと思うわ(旦那も含めて)。ていうか、怒ることはいややけど、それ以上に、そこに存在してくれる、という安心感が「ママ好き」につながるんちゃうかなあ。

てことで、あんまり自分を責めないでね。ひまわりさん、充分充分がんばっているんやから!
by:あやねこ | URL | #dBZYX0r6【2009/02/09 14:31】 [ 編集] | page top↑
----
>喜怒哀楽ママさん

ほんと、日々反省ですが、やっていくしかないですよね。。。
イライラしている自分と、笑顔の娘この対比が妙に辛いですが、お互い頑張りましょう!!


>あやねこさん

『しゃーないわ』。。。目から鱗だわ
一つマイナスに入るととことんまで
落ちてしまうからv-356
ママの安心感を信じて頑張るね☆
私はあやねこさんが存在してくれる
安心感に助けられています☆
ありがとう☆☆
by:ひまわり | URL | #-【2009/02/11 21:20】 [ 編集] | page top↑
----
はじめまして。
きゅんと申します。
コミュからやってきましたv-22
「本厄」ということで、同い年!と思い、コメントさせていただきました☆

うちには、3歳と10カ月の兄弟がいてますv-21
同じような感じで、上の子にはなんかよく怒って、下の子には本当に癒されてますv-10
で、上の子の「だいすきよ」って言葉に、同じく切なくなってます(>_<)

よかったら、また遊びに来させていただきますv-257
by:きゅん | URL | #-【2009/02/15 09:14】 [ 編集] | page top↑
----
>きゅんさん

はじめまして!!コメントありがとうございます
子供の学年も、自分の年齢も同じなんて
すごい偶然です!!
同じような境遇ということでこれからよろしく
お願いします☆☆
無邪気な『だいすきよ』って言葉、本当に
切ないですよねv-356
一緒に頑張りましょうv-352
by:ひまわり | URL | #-【2009/02/16 17:15】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。