【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アヤ2歳11ヶ月成長記録
いよいよ来月が3歳の誕生日。
めっきりお姉ちゃんらしくなり、口は
ほぼ一人前。
以前以上にごまかしは聞かず、
口答えも一人前。
しかもそのスピードと言ったら。。。
一年前のむにゃむにゃという言葉の
数々が愛しい



引き続き○○屋さんごっこが大好き。
一日中、ママ&ぬいぐるみ相手に
お話しております。
随所にママの口癖をおりまぜて。


アヤの目にはこんな風に
日常が映っているのかと
ママは感心したり、反省したり。
中でも


『一回だけやで!!』



『ちょっと待ってや~。』



という言葉が頻繁に出て来て、
本当に反省
ごめんね、もっともっと遊びに
付き合ってあげればいいのに。
時間に追われてしまって




聞き取り能力が格段についてきた
と実感することが多くなる。
語彙が増えたのかな。
テレビのCM、ドラマのの台詞や
同様に限らず色んな歌の歌詞。


『○○って言ってるな。』



『○○ってどういう意味?』



などなど、的確に捕らえとります。
ママがどっぷりはまってしまった
昼ドラ、一緒に楽しめるようになったね(笑)






『お話せんといて!!




一日に何回聞くことでしょう。
ママとパパ、ママとばあば、じいじ。
お友達のママ。
とりあえず、自分がその場にいて、
大人が自分に関係のない事を話すと
30秒も経たないうちに



『お話せんといて!!!』




少し前までは『なんの話?』という
疑問だったけれど、
最近はヒステリックに怒ります。
アヤに悪気はなく、ただ、自分の相手を
して欲しいだけ。
自分に関係あるか、ないか、瞬時に判断
できるだけでもすごい成長。
で・も・ね・
繰り返されたり、大切な話してる時は
ママもイラっとするわけで。
早くこのブームは終わって欲しい。。。



お昼寝、完全にしなくなりました。
で、6~7時の夕飯にはいつも眠くなる
のだけれど、意地でも完食
で、歯磨きしてトイレに行くうちに
復活して、毎晩10時まで起きてる。
この体力はどこから~
睡眠に関する悩みは楽になったと
いえ、常につきまとう。



睡眠といえば、アヤのように
『ママ以外では眠れない~
という事態を避けようと、
ナツに色々試してて。
タオル、ぬいぐるみetc
今のところナツは指しゃぶりに
落ち着いてるけれど。
で、ナツ用に購入したミニーちゃん



★税込★タカラトミーいっしょにねんね ミニー





こちらでアヤが眠るようになったのさ。
最初は胎内音で(笑)
ナツにはあまり変化がなかったのに。
もちろん、ママの添い寝は必要で、
日によってはやっぱりお腹を触りたがる
んだけれど、今までどんだけ好きな
ぬいぐるみでもお布団では拒絶だった
アヤにはすごい頑張りで


最近では、



『ミニーちゃんと一緒に一人で寝てみる』


と意欲を見せたり。
成功したことはないけど、ママ本当に
嬉しい



と、すこ~し、ナツに対しての
お姉ちゃんのプライドとでも
いいましょうか、芽生え始めた
2歳11ヶ月。
魔の2歳児終了間近




テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/02/08 13:25 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<怒りすぎ?! | ホーム | 祝!!ナツ☆百日☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
