【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
入園説明会
入園説明会。
説明会の間、子供たちは別室にて
先生による一時保育。
前日から、


『明日は幼稚園や~』



と普段は嫌がる早寝も嫌がらず、
朝は起きるなり



『今日は幼稚園~』


と意気揚々のアヤ



ママも不安は一切なく幼稚園に。
一時保育の教室へ。
顔見知りのママが一人。
そのお友達もアヤがもっと小さい
頃に数回公園で遊んだだけ。
いわば全く知らないお友達ばかり。
そこでも、全く動じなかったんだけど。。。



教室に入るまでにほとんどの子が
号泣
教室の中に入るまでの道も
ふさがり、行列。
待ってるうちに、アヤに不安が
襲ってきたよう。



(みんなのこの泣きはなんだ???
 いったいここで何が???)



とでも思ったのか。


急に火のついたように泣き出す
なだめるも、一切聞かない。
予想外の反応にママもあたふた



『いや~、ママもおって~』



『ママが一緒じゃないといや~』



泣き叫び、ひっついて離れない。
なんとか、先生に託し、ダッシュで
説明会場へ。



ママのお友達の
『アヤちゃん、大丈夫?』の声。


『なんで泣いてるん知ってるんやろ?』



振り返ると、裸足で猛ダッシュで
追いかけてきてる
部屋から逃走してる



逃走しようとしている子はたくさん
いたけど、なんとか先生たちが
くいとめてたのに!!!
どうやってあのガードをくぐりぬけて
きたんやろ???
そんなんいってる場合じゃない!!
急がねばっ



再度先生に託し、退散。
泣いてるアヤを置いていくのはとっても
とっても辛かったけれど。。。




説明会終了後、お迎え。
さぞかし、泣いていただろうという
ママの不安をよそに元気に遊んでる。
ママの顔を見て一気に泣き出すお友達も
いてるなか、笑顔で手を振ってる
一安心



先生いわく、
『最初泣いてたけど、紙芝居が始まったら
 もう一回、もう一回と催促してました。』



アヤに聞いても


『アヤ、泣いてしまったなぁ。
 紙芝居始まったから泣くのやめてん。




自分の意思でコントロールしてたんか~!!



泣いたのでトラウマになったのではと
いう不安も払拭する一言。


『はやく幼稚園いきた~い』



頼もしいぜいっ



にしても、号泣で猛ダッシュで走ってきた
アヤの姿は、ママ一生忘れません

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2009/01/28 22:30 】 | 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<節分 | ホーム | シャボン玉>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
