【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
成長記録
☆アヤ2歳10ヶ月☆

いよいよ3歳目前。
言うことは日増しにしっかりしてきて、
やりとりのテンポも口答えも。。。
聞き分けもでてきたので、怒ることも
少なくなった!!!
っと言いたいところだけれど、
知恵がついた分、怒るのに
パワーが必要



でも、ママのちょっとした顔つきや
目つきで怒りを察知できるらしく、
爆発前に、逃れることも多くなった。



『○○していい???』



『○○しよっか!!いい???』



と確認を取る事も多くなる。
ただ、これが、顔色をうかがわれている
ようで、ちょっと寂しかったり。
これからもこの葛藤は続くでしょう。。。


おままごと、お店屋さんごっこ
はさみとのりを使ってチョキチョキ
ペッタンが好き
知らない間にはさみも器用に
使えるようになり、工作系にはまる。



クリスマス以来、料理にはまり、
毎日台所に立つママをマーク
卵と米研ぎはアヤ担当になっており、
音で判断して、飛んでくる


コンコンときゅうりを切ってる音を
卵を割る音と間違え、猛ダッシュで
来て、



間違えたぁ~



という姿はとってもかわいい



包丁も大好きで、トマトやピーマン他
固くないものはガッツガッツ切って
おります。
いずれにせよ、手先が器用になって
いることは間違いない。



歌の歌詞をしっかりと歌えるように
なってきた。
曲目も増え、教えてないものも
聞いて覚える感じ。
聞き取る力がついてきたのかな


食欲は増す一方。
昼も夜もガッツシ食べているのに、
ご飯の合間も何か欲しいと言う。
あげないようにしているけれど、
信じられない食欲
が、体重は一定。
身長91センチ、体重12㎏。
いつになったら食欲おさまりますか?
エンゲル係数があがる一方


赤ちゃん返りはほとんどなく、ナツの
面倒を見てくれるようになったけど、
ご飯を『食べさせて~』っと言うことが
多くなったな~。
忙しいときはそんなことに腹を立てて
しまうのだけれど、これくらい甘えさせて
あげないとね☆



☆ナツ2ヶ月☆

相手の顔を見て、愛想をするように。
笑ったり、『あ~、う~』というタイミングも
合ってきて、可愛くなるばかり
ラトルも握たり、ジムのおもちゃに
手を伸ばしたり。
アヤはこんな時期にこうだったかな???
と思うことばかり。
お姉ちゃんがそばにいるから早いのか、
アヤの時はママの余裕がなさ過ぎて
覚えてないだけなのか。


ほぼ首もすわったようで、抱っこが
しやすくなったねぇ。
うつぶせで必死で首を持ち上げる姿。
なんともかわいい


只今のもっぱらのお友達は拳
眺めてはキョロキョロ。
お口に入れてはチュパチュパ。
眺めるのは左。舐めるのは右。
役割がどうやら決まっているよう
アヤは大きくなってからも指しゃぶりが
皆無だったのでこれまた新鮮。


向き癖がついており、頭の形がいびつ
アヤも最初そうだったので、大丈夫って
思ってたけれど、よく考えると抱っこしてる
時間が違う!!!
そう、ナツさん、お利口なので?布団に
おいておけば寝ます。

2ヶ月から抱き癖で、抱っこばかり、
おいたら一時間も寝ない。
ちょっとした物音で起きる。
アヤでそういう育児を経験したママは
育児ってこんなんなのぉ~!!!って思う
くらい、楽
ゆえに、お布団滞在時間が長く、
頭の変形はひどいものです。
困っってます。ごめんよぉぉぉ~


とりあえず、ナツさんはこんな感じで
オムツが快適でおっぱいが足りていれば
全く、困ることなく育ってます。優秀!!









テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/01/13 08:10 】 | 成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<入園願書 | ホーム | 年末年始>>
コメント
----
随分遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

うちの下の子も向き癖があって変形がひどかったけど、やっぱり寝返りが出来るようになったりして自由に動けるようになったら少し良くなりました。
まだ明らかに分かりますが、女の子だから髪の毛が伸びてくれば、分からなくなるかなーって期待してます(^_^;)
そしてうちも下の子はすごく楽で助かっていたんですが、5か月半だった11月末に体調を崩してからは、上の子(ものすごく手が掛かる子)にも勝るとも劣らないグズっ子になり手が掛かるようになってしまいました。
うちの上の子は、赤ちゃん返りやヤキモチが激しく、オムツもまだ外れてないので、正直ものすごい大変です
幸い、我が家は農家で今時期ばあちゃんが家に居るので、かなり助けてもらってますが、3月に入るとボチボチ仕事が始まるので、その時一体どうなるのかと今から不安で仕方ありません

アヤちゃんはすっかりお姉ちゃんですね!
羨ましいです~

by:喜怒哀楽ママ | URL | #-【2009/01/15 06:22】 [ 編集] | page top↑
----
>喜怒哀楽ママさん

あけましておめでとうございます。
やっぱり下の子もわかりだしたらやりにくくなるんでしょうね~。覚悟はしてますが。。。
アヤもそういえば、病気のたびに手がかかっていったような(汗)
成長とはいえ、ママの気苦労多くなりますね。
お互い頑張って乗り切りましょうね☆
by:ひまわり | URL | #-【2009/01/17 14:24】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
