スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
反抗期
反抗期突入
イヤイヤ病なんて言葉ですむものではなく
口答えの連発。
何でもイヤと言ってた数ヶ月前も
腹が立ったけれど、口答えの腹の立つこと。
結構、素の顔で、的確に口答えするので驚く。
そういやぁ、日常の受け答えもしっかりして
的を得たことを言うようになってきたもんな~。
でも、口ぶりやら、言う事がほんと大人なので、
こちらもすごい勢いで怒ってしまう



無視すること。
これを覚えたようで、都合の悪いときや、
注意されているときに無視。
これがまた腹の立つ。。。
注意の論点がずれ、無視をやめなさい!!!と激怒
→アヤ号泣。の繰り返し
お片づけや、危険なことを注意。
多々あるけれど、結局最終がそこ。



『何度言ったらわかるんやっ!!』



『・・・(無視、そっぽ向いてる。。。)』



『聞いてるん???!!!』



『・・・』



『もういい。わかった。
 無視する子はママも無視する。』
(←この叱り方は間違ってるようね気もするが、
  感情がたかぶり、いつもこんな終わり方)



危険な空気を察知。



アヤ泣いて謝る。



ママ怒りがおさまらずにまくしたてる(てしまう)



『いつも無視したらあかん言ってるやろ!!!
 毎日謝って、なんで同じことするんや~!!!』




これを毎日毎日何日続けてるやろう。
ほんま、怒ることに疲れる。
こういうときってどうやって叱ったらいいんやろ。
いっつも怒るきっかけは違うことやのに。
ママの毎日のイライラ加減も違うので
激しく怒りすぎて落ち込むこともしばしば



一方アヤはというと、叱った理由を説明して
『わかった』と言った後は何事もなかったように、
『いっしょにあそぼ~』やら何や言って
近づいてくる。
ご機嫌をとっているのかと思うと、2歳児に
そんなことをさせている自分も悲しい
もしかしたらそんなに深くないのかも
しれない。
気持ちの切り替えスイッチがアヤのどこに
あるのかが全くわからん。
というか、ついていけない。
叱った後に、あんなに号泣させてしまった
後に、ニコニコなんてできない。
あかんと思いながらも、ひきずりまくりで
笑えず、話せず。。。
挙句の果てにはアヤに


『ママ、笑って』



と超笑顔で言われる始末。
これがまた切なく、激しく自己嫌悪。
本当に、毎日この繰り返しなんやけど。。。
私ってきちんと子育てできてるんやろか?



怒るっていう感情は本当に疲れる。
今まで、人に対してここまで怒ったり
ましてや叱ったりすることなんて
なかったもんな~。
反抗期に若干、反抗はあったものの
ここまで、自分の感情が高ぶること
なんて。
子供の内面の成長の証拠なんやろうけど
一人の人間を育てるってやっぱり大変。
叱り方がわからない。叱ること。
結構ストレスだ~


3歳を目前に新たな壁出現。
長に親子揃って成長できたら。
母に言われた言葉。
『みんな子供と一緒に泣いて親に
 なっていくねん。』
そうやんな。
一緒に泣いてもいいよねぇ。
スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/12/06 21:16 】 | 成長記録 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<2歳9ヶ月 | ホーム | お宮参り>>
コメント
----
そうそう。悪いことをした行動ではなく、無視したことなど後の態度を責めてしまうこと、よくあるよね。。。うちは、ぐずると、やってほしいことの反対のことを言うから「素直になりなさいっ!」って怒るけど、子供からしたら素直って、なに?って感じだろうねえ。素直になれないから反対のこと言ってしまうのに・・・。

それにしても、無視や口ごたえは、辛いね。。ほんま、ただ単に「イヤイヤ」って言って、抱っこしたら泣きやむ、あの、可愛らしい幼児時代に戻ってほしいと思ったり。

でも、ひまわりさんは、アヤちゃんの様子、心の変化を、ちゃんと見ているし、こうじゃないかな、と想像しているよね。なんか、それだけでもお母さんとして充分役割をこなしていると思うよ。

3歳の壁、お互いに涙出しながら、乗り越えましょー!!!
by:あやねこ | URL | #dBZYX0r6【2008/12/08 15:03】 [ 編集] | page top↑
----
あぁ~まさに私の気持ちも代弁してくれてるようで読んで妙にスッキリしました。
自己嫌悪に陥りますよね~。
でもひまわりさんはホント真っ直ぐに子供と向き合ってて、きっと絶対早く成長できますよ!
ていうか、読んでて今のジョー(3歳5ヵ月)とアヤちゃん、ホント似てます。
女の子の方が精神面の成長が早いっていうけど、すごい~!!のひと言ですv-356
by:ゆうこ | URL | #-【2008/12/08 15:41】 [ 編集] | page top↑
--初めまして--
同じく2人の子供を持つ喜怒哀楽ママといいます。
私もFC2でブログを書いていて、FC2内で『2人の子育て』とかで検索してたどり着きました。
上の子がアヤちゃんとすごく似ている感じなので、コメントしたくなってしまい、突然スミマセン

うちの上の子も、ものすごく口が達者で言うことが大人みたいで、時々無視したり最近は嘘まで言う始末です。
そして、私もよくすごい勢いで怒ってしまい、自己嫌悪に陥りますが、子供の方は涙も乾かないうちからニコニコ笑ったり、『〇〇しよ~』と言ってきたりするし、『ママ笑って』もよく言われます
なんか、本当に何とも言えない気持ちになりますよね
私は、イライラしてると感情が抑えきれず、そういう時に何かされるともうダメで、上の子はそれを察知すると怯えながら泣きます。
あんなのもう二度と見たくないっていつも後で思うんですが、止められないんです。
私もこんなに人に対して怒ったりしたことなくて、子供も好きだと思っていたのに、自分が実はこんな人間なんだと知り、こんな母親を持つ子供がとても可哀想に思っています。
自己嫌悪の余り泣くこともしばしば。
それでも子供は『ママ大好き』と言ってくれるので、なんとか良いママになれたら…って思っています。

お母様の言葉、素敵ですね。
泣いて成長できるのなら、たくさん泣いていいんですね。
育児は本当に大変ですが、お互い頑張りましょうね。

いろいろグダグダ書いてスミマセン、長文失礼しましたm(_ _)m

by:喜怒哀楽ママ | URL | #-【2008/12/12 03:34】 [ 編集] | page top↑
----
>あやねこさん

ほんと、イヤイヤですんでいたことが懐かしく思えるなんて。。。あの時はあの時でいっぱい悩んだのにねv-357
そう考えると、今の状況も笑って話せるのかな?!
また一緒に笑って話せる日を期待して頑張ろうね☆

>ゆうこさん

ジョー君もそうなんや~v-355
男の子だったらまた違う一面もあるでしょうけど、大変なものは大変ですよねv-356
こうやって、共感してもらえることで、一人じゃないと妙に心強くなります!
またお互いブログで発散しましょう☆


>喜怒哀楽ママさん

はじめまして!!コメントありがとうございます。
今までが言葉足らずでむにゃむにゃ話してただけに、一人前な言葉で反抗されるとママも戸惑いますよね。
ママも一人の人間だし、感情的にもなって当たり前って思うんですが。。。自分になると自己嫌悪v-356
涙しながらこれからも少しずつ進みましょうね!!
by:ひまわり | URL | #-【2008/12/12 11:27】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
