【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
2歳9ヶ月
気づけば2歳9ヶ月。
先月はバタバタして記録も残してない。。。
もうすぐ3歳かぁ~という思いと、
あの口達者や立ち居振る舞いを見て
まだ2歳代か。。。と


この2ヶ月でママの出産という大きな壁を
乗り越え、数倍たくましくなったような
加えて七五三を経験したし。
退院後、ナツの話題持ちきりで若干
やきもちかな~って思う事もあり、
『ねえねえ』(おねえちゃん)
と言われることを嫌がってたのが、
七五三を境に


『あやねえねて呼んで』


と言うようになったのには
びっくり


☆ブーム☆

ブームの遊びはというと、ぬいぐるみ
相手の遊び。
遊びの種類はなんでもよく、とにかく
連れとして、一緒に遊ぶ。
その連れもだれでもよく、家中の
ぬいぐるみや人形だれでもOK。
相手におままごとしたり、話かけたり



少し前に始まった見て見て病。
トイレをするにも

『ママ、見て。』


お片づけするにも

『ママ、見て』


着替えをしても


『ママ、見て』


粘土で何かできたら


『ママ、見て』


一日中、これを繰り返される。



ぬいぐるみに『見て見て!!』
と言うアヤを見て、ママは正直
助かったと思ったんやけどぉ。。。
そうはいかへんねんなぁ



ひとしきり、自分でぬいぐるみを
動かして、遊びを満喫した後は、
ママがぬいぐるみを動かす番。
びっちり、アヤの動きをマークして



『~~って言って。』



と台詞まで決められ、その通りで
ないと、しつこく責められ。。。
ま、適当にあしらうことも多いけど、
その適当さが伝わるらしく、
悲しい顔をされ。。。


でもね、なっちゃんもいてるし家事も
したいし、できれば人形さんと遊んで
欲しいのよん



自分で人形を動かすことに疲れたら
次はママがその人形自信に代わる
らしく、



『ねぇ、しまじろうくん。』



『ねぇ、プリキュア~。』



って呼びかけられるんやけどぉ。
あまりにしつこいとなんか嫌で



『ママはプリキュアじゃないです!!』



って言ってしまうママは大人気ない
でしょうか。。。


ナツの出産でお友達を遊ぶ機会が
減ったからか、そういう時期なのか
わからないけれど、アヤワールドが
炸裂の毎日。


手先が器用になり、はさみやのりも
すこしずつ上手に。
性格が大胆なので、繊細な作業は
苦手みたいやけど、達成感はあるのか
切ったり貼ったり、粘土で作ったり
楽しいみたい


料理に興味津々。
お米研ぎから始まりなんでも手を
だすように。
料理が始まると、椅子を持ってきて
覗いては、



『やりたい。





適当にごまかしもきかず、お手伝いを
してもらうことも多くなる。
お手伝い。って言えるかは別として。
火や包丁があるので、気も張るし、
できればちゃっちゃとしたいんやけど、
料理は好きになって欲しいし。
もう少し大きくなっても手伝ってよぉと
願いながら、一緒にキッチンに立つ日々。


こないだはハンバーグ作ってみた。
本当は材料投入で終わりたかったのに。
生肉を触らせるのは抵抗があって。
でも、アヤにはお砂場遊びの延長で
楽しく見えたらしく、結局コネコネ。
だいぶ楽しいらしく、小さな小さな
ハンバーグができてた
思ったよりは上手にできたねぇ


☆おねえちゃんっぷり☆


夕方と夜、眠いときはガッツシわがままを
言い、なっちゃんところに行かないで!!やら
ここにいて抱っこして!!と厳しいことを
いうけれど、寝付くときには相変わらず
ママの腕枕&お腹がないとだめだけれど
少しお姉ちゃんの自覚が芽生えたかな。


最初の数日は二人が同時に泣くことも
あって、イライラしてしまい、アヤにあたって
泣かせることも。ごめんよ~。
最近は、先にナッちゃんどうぞ。って
言ってくれることもあって嬉しい。
が、寝言は



『ママだっこしてぇぇぇぇぇ~!!!』



う~ん、せつない。。。

ヤキモチは落ち着き、気が向いた時に
お世話をしたり、抱っこをしたがる。
でも、優先順位は
ご飯→遊び→ナツ
当然か(笑)



ナツには優しいおもちゃを持ってきてや
という言葉に頷き、ラトルやぬいぐるみを
持ってきてあげる。
いやぁ優しいやん
と感慨にふけていると、
布団の中から小さいキーホルダーや、
かったい人形が出現。。。



うそ~ん
嫌がらせではないやろうけど、明らかに
良いことではないってわかってる。。。よね。



あとは、顔色を伺うようになった。
ええ、あからさまに。
入院中、パパ&ママの実家で甘やかされ
退院後、ママにしっかりと怒られ、
マンションに戻ってからは日々叱られ
てるアヤは常に顔色を伺い始めました。
ママが怒りそうなことは

『○○していい???』


これがあからさますぎて、どんなけ
怖いママやねん!!って言う位。。。
人前では止めてよねぇ。
延長で、怒ってるわけでもなく
『こうしてもいいんちゃう?』
『こんなんもあるよ』
っていうママの提案を受け入れる
ことも多くなって。
これはこれで、アヤの気持ちを
折っているようで、ちょっと気になる。


『アヤのしたいようにしてね。』


『アヤの気持ち素直に言って
いいんやで。あかんことは
あかんっていうこともあるけど。。。』


と2歳児には理解しがたい説明を
する事にママ自身戸惑い。


こんな感じで2歳9ヶ月が過ぎて
いってます

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/12/07 21:46 】 | 成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<ナツ公園デビュー | ホーム | 反抗期>>
コメント
----
うーーーん、びっくりするほどしをりと同じです。笑
「~~~って言ってみ?」
「おかーちゃんみてぇよぉ!」
ってこんな感じです。
しかも「しをりねーさんって呼んで」
っていいます!
不思議ですね。笑
同じような時期に赤ちゃんができ、月齢もそんなにかわらいからでしょうか??
by:tae | URL | #-【2008/12/17 08:56】 [ 編集] | page top↑
----
>taeさん

そうなんや~。一緒なんて嬉しいというか少しほっとします。自分の子供しか見えないので、ふとしたときに不安になるんですが。。。
にしても、いつまで指令が続くんでしょうねぇ(笑)
by:ひまわり | URL | #-【2008/12/17 20:31】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
