【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アヤブーム
このところ、アヤはめっきり、
おしゃべりが上手に。
というか、めっちゃ喋るし、
大人の話もめっちゃ聞いてる。
都合の悪いことは聞き流すし、
ママが話したことにも


『なんて~???』と


『もう、いいよ。』


って言うと、たいていは


『○○って言ってたやんって。。。



聞こえてるんや~ん。
吸収の良さに驚かされる日々。


こないだもジャパネットの
折込チラシを見て


『ジャパネットたったった~』


と言い出した。
舌滑は悪いので、何を言ってるんや?
と思ってたけど、答えはジャパネット。
しかも、あの社長のキャラクター?の
絵で判別したみたい。
テレビをそんな見ているわけでも
ないのに驚き。そして大爆笑



実家にいてる間にできたアヤの口癖。


『まいど』



『おおきに』



商売をしているじいじとばあばを見て
覚えたのでしょう。
気づけば、お客さんが来ると


『まいど!!』


商品を渡し、お金をもらい、おつりを渡し


『おおきに!!!』


めっちゃ大阪弁やんか。。。
こういった、本当にお金を触って
お客さん相手のおままごと?なんて
めったに経験できるものじゃないから
すごく嬉しいことで、本人もめっちゃ
楽しいみたい



ママが小さい頃に味わってた、
お店でのやりとりって、スーパーが
主流の今の時代味わえないもの。
いまや、野菜は何屋さんで買う?
の問いに、スーパーと答える子供が
多いとのこと。
そりゃぁ、そうなるよね~。
ちょっと寂しいな


そんなこんなで、只今、大阪の
商人になりきってるアヤ。



実家が商店街ということもあり、
一気に人懐っこくなった一面も。
今までも人見知りでは決してなかった
けれど、最近は道ですれ違う人にも
大きな声で


『こんにちは~』



悪いことではないのだけれど、
あまりにも誰にでも言うので。。。
人懐っこいことに不安を感じる
このご時世も寂しいものだ


あと、もひとつの口癖。

『アレやったら~。。。』


そう、ママがよく言ってる



『アレやったら電話するわ。』とか


『アレやったら買ってくるわ。』とか。



文章を省略する時のママの口癖
なのです。
3歳にならない娘がぬいぐるみ相手に


『アレやったら~。。。』



といってる姿はなんともおかしい
意味もわからずに適切に使ってる
ことに驚く
これからもまたおもしろい言葉が
でてきそうだわ



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/11/27 22:11 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<一ヶ月検診 | ホーム | 七五三>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
