【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
七五三
11月24日祝日
アヤの七五三
午後からは雨の予報で朝から
怪しいお天気。
そういえば、宮参りの日も雨
やったなぁ。。。
アヤは雨女なのかな?



本人は七五三がなんたるかも
あまり理解しないままに、
ママの実家にてママのおさがりの
着物を着、髪を結って変身。
やっぱり、女の子ね~。
髪をアイロンで巻いていくうちに、
落ち着きのないアヤがじっと鏡に
見入り、髪飾りをつける頃には
ノリノリ状態
きわめつけは口紅
だいぶ、テンションあがったみたい


神社にて祈祷。
パパ、ママ両方のじいじ、ばあばも
そろい、久しぶりに主役の座
一方のナツは抱いてもらっている
おかげか、太鼓や鈴の音にも
全く起きる気配ナシ。


まず、最初に住所と名前を呼ばれる。
意外にもしっかりと手を挙げて


『ハイ!!!』



と答えたことに感激。



しかし、落ち着きのないアヤは
数分で『ママ、だっこ~』
と甘えだす。
抱っこのまま祈祷終了。
後半で、頭を下げて御祓いしてもらう時も


『頭、下げて』


というママに



『頭、さげへんも~ん』



『じゃ、「こんにちは」ってして。』とママ。


すると頭を下げた。
よかった
と思ったのも束の間、
御祓いにやってきた神主さんに
大きな声で



『こんにちは~!!!』



と叫ぶ。

いやぁ、微笑ましいを通り越して
恥ずかしかった


こんな感じで無事に終了。
こういう行事があると、成長を感じる。
早いものでもうすぐ3年も経つんだね~。
着物姿ですっかりおねえちゃん顔の
アヤを見て少し涙がでそうになった
ママのお下がりを着せるのが
夢だったので、また夢がひとつ
叶いました


その日は家族みんな疲れていたのか
初めて4人一緒の昼寝。
ナツが生まれ、自宅に戻ってから、
ナツとアヤがそしてパパが同時に
昼寝になることがなかったもん。
うん、こういうのっていい
な~んか、幸せ

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

【2008/11/26 21:33 】 | イベント | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<アヤブーム | ホーム | 二人育児生活>>
コメント
----
ナツちゃん出産後間もないのに、七五三のイベントをこなされるだなんて、ほんとすごい!
うちは、方々から「なんで今年じゃないねん、、、」と叱られまくりですわ。。。
んでも、ブログ拝見していると、やっぱりうちの子は来年でよかった、、、って思いました。
アヤちゃんくらいおねえちゃんじゃないと、七五三のイベントってちょっと辛いよね。。。

メールでお写真見せてくれてありがとう!
めっちゃかわいいやん!確かに昭和、、、やけど。自分が着ていたものを娘に・・・って、ステキよね。アヤちゃんも将来同じような気持ちになってくれると嬉しいね。
携帯メール、最近使っていなくって、返信の文章を打つのに何度も手こずってしまったので、ブログコメントでお許しください。。。んでも、また懲りずに携帯メールください(自分勝手やけど・・・)。

ともあれ4人でお昼寝、最高やね。
ママもゆっくり休んでねー。

では、また!
by:あやねこ | URL | #TQgyrhG2【2008/11/28 16:06】 [ 編集] | page top↑
----
アヤちゃんの七五三、おめでとうございますv-308
ホント産後なのに行事も大切にされててすごいですね!
うちは5歳と3歳で二人まとめてしよう!にしました。。。
でも今年、写真だけ撮ろうと思って写真館には予約してたんですよ。
1週間前にジョーがこけて鼻の下をケガして、チョビ髭みたいなかさぶたができたから取りやめたけど…v-406

娘に自分のお下がりとお化粧って憧れますねーv-352
アヤちゃんの元気いっぱいさがホント読んで手楽しいです。
by:ゆうこ | URL | #-【2008/11/29 14:33】 [ 編集] | page top↑
----
>あやねこさん

七五三だけでなく子供メインのイベントって
ほんと、大変よね。。。自分の用意なんて
そこそこに、それこそ化粧も何もありゃしないv-356
でも、それよりも姿を見て満足できるなんて
親冥利に尽きます☆
来年、楽しく七五三迎えれたらいいね~v-352


>ゆうこさん

兄妹揃っての七五三って素敵じゃない
ですか
大きくなってすごく良い思い出になりますよ~。
準備するママはすこ~し大変かもしれない
けれど、きっと喜びは二倍いじょうでしょうねv-353楽しみですね☆
by:ひまわり | URL | #-【2008/11/29 22:23】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
