スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
二人育児生活
アヤの近況。



ずっとじいじ、ばあばの生活だった
せいか、甘えん坊を通り越し
わがまま放題に



VSママでは、顔色を見て諦めるのが
早かったが、VSじいじばあばにおいては、
勝算ありと思っていたのか
要求が通るまでしつこく迫る。
半泣き&声がだんだん大きくなる。
こりゃじいじばあばに勝ち目はない


マンションに戻ってからも、泣き脅そうと。
が、ママはビクともしないのよん


心配していた赤ちゃん返りは最初の
数日だけで、眠いとき以外は頑張って
おねえちゃんしてくれてる
ナツのお世話をしている時は、基本的に
一人で遊ぶか、ギャラリーとして見てるか。



最初に授乳を見たときだけ、
『アヤもおっぱい飲みたい。。。』
と言ったけれど。
無理に我慢させるより、吸わせて
諦めさせようと、試飲させることに。
こわごわ吸ってみるものの、
おいしくなかったのと、気恥ずかし
かったのか、以後はあまり興味なし。
なんならぬいぐるみに自分のおっぱい
をあげるふりをしてる



ごはんやトイレ、着替え、今まで一人で
出来ていたことをたまに


『一人じゃできない』


と泣くこともあるけれど、そういう時って
必ずナツを抱っこしたりしてるんだけど、
諦めてくれることもあるし。
2歳8ヶ月のおねえちゃんとしては頑張って
くれてると思う



ただ、マンションに戻ってから、
ナツを寝かせたと思ったら、にこやかに
音の出るおもちゃをがっつし持ってきて
鳴らすんやけど。。。
地味~に嫌がらせよね
調子いいときはいいけど、寝かせるのに
てこずっているときはイライラママの雷が
ドッ~カン


昨日はなぜか、壁にクレヨンで落書き。
油断してたらナツの目を指でツンツン。
挙句の果てにご飯のお皿をひっくり返す。
いずれもわざとではないみたいなんだ
けれど、大きな大きな雷が落ちる



たった3年足らずの差だし、決して
『おねえちゃんだから○○しなさい!!』
て言葉だけは口にしないようにと
心がけているけれど、不安はいっぱい



今のところ、ナツはおっぱい、おむつが
満たされていれば、寝ることも多く、
手はかからないが、抱き癖があった
アヤのトラウマがあり、いつ寝なくなるのか???
と毎日ヒヤヒヤしてる。



そう、こんなに楽であるはずがない。
覚悟はできてるんだあ。と思う日々。
数ヶ月~2歳半位まで悩み続けた
あの歳月を忘れるなんて無理だ
こういう思いがあかんのかなぁ。。。



とりあえず、こういった感じで過ぎてる
けれど、マンションに戻り、3日。
閉じこもりっきりのアヤねえねは
若干ストレスが多いらしく、走りまくって
踊りまくって、一人でしゃべりまくり。
よりいっそうにぎやかになったなぁ


スポンサーサイト

テーマ:2人目育児 - ジャンル:育児

【2008/11/22 16:33 】 | ママの気持ち | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<七五三 | ホーム | 退院後~自宅まで>>
コメント
----
あああぁぁ、思い出します…。
上の子がぐずるとホント何でも手こずって、自分の気持ちばっかり焦ってイラッってしてしまいますよね。
家事は手を抜きつつ、と分かっていても、実際はやっぱりキツイですよね~!
自分が二人いればいいのに、と思ってしまいますよね。(私は今もです!笑)

こうやってじっくり二人の様子を書いてるひまわりさんの余裕、私には無かったんですごいですv-352
by:ゆうこ | URL | #-【2008/11/23 15:12】 [ 編集] | page top↑
----
>ゆうこさん

えへ。今日は珍しくというか初めて
二人が同時に昼寝したんです☆

体的には眠りを優先したいんですが、
つもりつもった思いをはきだそうと。。。
一人目の時のほうが、敏感でぐったり
してたんですが。。。

こんな時間ができると、もったいなくて
やりたいことが山積みで。
ほんと、コピーが欲しい!!
by:ひまわり | URL | #-【2008/11/23 17:12】 [ 編集] | page top↑
----
おめでとうございます。
同じく上が2歳8ヶ月にちかいということもあって、状況が目に見えます☆
しをりもおっぱい飲みたがったりしたけどはじめのうちだけで、今は待ってくれます。
でも最近、我慢していたやきもちがでてきたかなーって感じです。
ナツちゃんも寝なくなってくるだろうけど、そのころには2人目のオリジナルなやり方ができてきて、きっと乗り越えられますよ。
6ヶ月だけ2人目ママとして先輩だから。笑
お互いがんばりましょうね!
by:tae | URL | #-【2008/11/25 14:31】 [ 編集] | page top↑
----
>taeさん

しをりちゃんもしっかりお姉ちゃんしてるん
ですね。
時折見せる我慢した表情がなんとも
切なくて、たまに不安いっぱいになります。
でも素敵な先輩ママがいて少し楽に
なりました☆
また、色々教えて下さいね!!
by:ひまわり | URL | #-【2008/11/25 21:27】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
