【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
退院後~自宅まで
ナツを出産し、5日後無事に退院。
アヤを迎えにパパの実家に。
あいにくパパはお仕事でママ一人、
いや、ママとナツの二人でお迎えに。


久しぶりのアヤとの再会。
入院中に一度見舞いに来たものの
帰りに泣き叫んだため、返って
かわいそうになりそれっきり


つまり、4日ぶり。
たった4日。
育児で煮詰まったときにあんなに
離れたいと思っていたのに。。。
2年半以上ほとんど離れたことのない
ママは切なくて仕方なかった。
病院でもナツが横にいるのに、
なんかアヤがいてるようで、
病院の食事の時間も、おかずを見て
『これはアヤが食べるから取っておこう』
と思っては
『あ、一人なんや。。。』
と寂しくなったり
いやぁ、私、きっと子離れできません


で、ばあばの家に着いて見たアヤの
顔はとってもおねえちゃんに見えた
座ってすぐにべったりママをマーク。



抱っこ抱っこ&

『ママ一緒にきてぇ』
『ママじゃないといやぁ~』



の連発。ばあばの手前、ちょっと冷や汗
嬉しい反面、赤ちゃん返りの片鱗
その後、ママの実家に居候。


数日はママにべったりで赤ちゃんの
存在を見てみぬ振りをしてたけれど、
すぐに



『あかちゃ~ん



とチュウしまくり
おいッ窒息しちまうよ~
というくらい、顔面を覆ってチュウ



以後、昼間はじいじばあばがアヤの
お世話をしてくれたので、ナツはよく
眠り、やりやすいもの。
夕方からは自営業のため、ママが
お世話。
さすがに二人がぐずったりすると焦る
けれど、まだ余裕あり。

『いやぁ、二人目ってやりやすい』
『アヤが手がかかりすぎた?
一時間おきに起きてたもんね。。。』


新生児特有の一人百面相。
めっちゃめっちゃかわいい。
しあわせ~
アヤもしてたそうなんだけどママは
全く覚えてない。
やることなすこと全部かわいい



一方のアヤといえば、日に日に
おてんば&わがままになりじいじ
ばあばの手を煩わせてる。
おまけにママが風邪をひき、皆に
うつしてしまい、じいじばあばは
見る見る疲れていく。
それでもあまり、怒らずに面倒を
みるので、ママはアヤに怒鳴るばかり。
後半はママはアヤにずっと怒ってたよ


おかげで、声を出さずともママの顔つき
で怒られる雰囲気を察知するようになり
毎日顔色を伺われているような気が


アヤを思いっきり、可愛がってあげたい
という思いと裏腹に怒ってばかり。
毎日反省しとります


で、一ヶ月のつもりの実家暮らしだが
二人目ともなると、ママの体調はさほど
気にしてもらえず、家事も手伝い、
いや、当然のようにさせられ、
弱っていくじいじばあばを見るのが
辛くなり、昨日自宅に戻りました。


アヤを子守してくれる助っ人がいなく
まだ外出も出来ない時期、寒さも
手伝い、ものっすごい不安。
昨日は、久しぶりの自宅で、おもちゃも
新鮮だったらしく、なんとか持ちこたえた
けれど、アヤのストレスがたまるのが
怖いっす


そう、そしてあんなに眠ってたナツは
マンションに戻った途端、よく泣くように。
ええ、寝付いたと思ったら、なぜかアヤが
音のでるおもちゃをもって来るんだ。
自由に遊ばせてあげたいけど、
嫌がらせかっ!!!って思うわ


マンション生活についてはまた後日。
あぁ、私、うまく生活していけるのかしらぁ。。。

テーマ:2人目育児 - ジャンル:育児

【2008/11/19 16:14 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<二人育児生活 | ホーム | あっという間に。。。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
