【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
運動会
昨日、今日と入園を悩んでいる二つの
幼稚園の運動会の見学に。


昨日:マンモス幼稚園の運動会
噂には聞いていたが、大きな体育館を貸切っての
運動会ということでフィールドは一階、保護者は
2階の客席からの観覧。

見えないことはないけれど、子供たちは
小さいのでトラックも小さく、顔までは見えない
ただ人数が多いので、華やかさがある。


年長組さんだけの保護者だが、応援合戦が
あり、各組、横断幕を作ったり、ぽんぽんを
振って名前を叫んだり、久しぶりに
熱いものを見た
ただ自分がそれに入れるか。。。
少し不安。。。
広さがあるので観覧席はゆったりした感じ。
と思ったのだが、後日、在園児のママ友に
聞くと、カメラやビデオのよく撮れる席に
つくために朝7時から並んで席取りがあるとか。



本日:小規模幼稚園

こちらはうってかわり、近くの公園の
グランドを借りての運動会。
トラック周りには園で全保護者が交代で
見ることのできるいわば撮影シートが
設けられており、保護者はそれの周りや
グランドのあちこちでシートを敷いたり、
パラソルを開いたり、『ザ・運動会』
お弁当も家族と食べ、親子競技もゆったり
ペース。
うん、これこれ、こんなあったかいのがいい


アヤも未就園児の競技に参加。
ママと一緒にちょっとしたかけっこ。
途中ボールをひとつ取り、帽子をかぶって
ゴール。
負けず嫌いのアヤさんだからきっと勢いよく
飛び出すと思いきや、ボールの色をじっくり
選ぶ始末。
あのぉ競争なんですが。。。


ということで全く対照的な園の風景を見て
さらに悩みが深く。。。


運動会だけでいうと、小規模の方が
私の思い描く幼稚園生活のような
気もする。
運動会の雰囲気が他のイベントにも通ずる
だろうし、今しか密着した時間もないような。。
ただ、園庭の広さや、のびやかさを考えると
マンモス園も捨てがたい。
プールや英語教育もあるようだし。


いつまで悩むのか。
先に出産を迎える可能性が日々濃く
なっている今日この頃です。
アヤは聞くたびに答が違うので更に悩める

テーマ:運動会 - ジャンル:育児

【2008/10/13 17:06 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<おねしょ | ホーム | ☆腹BABY☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
