【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
☆腹BABY☆
本当に二人目ってかわいそう。。。
かわいそうっていう言葉は間違いかも
しれないけれど、やっぱりアヤの時と
違って、かける時間が違う。


アヤの時はお腹にいてるときから、
変化を日記にしていて、ママの体調や
腹囲、胎動の変化、などなど毎日
記入していたのに。。。


腹BABYについて書くのは臨月に入って
初めての始末。。。


今回はアヤのお世話があり、時間が経つのが
めっちゃ早い



まずはたべづわりから始まり、体重増加を
怒られる。
初期特有のだるさ&吐き気で朝食はアヤに
菓子パンを渡す日々。
テレビを見ながら無言で菓子パンをかじる
アヤの姿に涙涙。


妊娠3ヶ月後半。
虫歯事件勃発。
こちらは痛み止めが飲めず、陣痛バリの辛さを
味わった。薬をくれ~!!!状態。
丸3日寝たきり、飲まず食わずの
おかげで、体重増加に歯止め
実家での生活を余儀なくされたため、お腹の
大きさもわからない頃から、アヤの中に変化が。
少し、しっかりしたような気がする。



体調が悪いときは横になるママに
『しんどいの?寝ときね。』
と言うアヤ。
抱っこも
『パパが帰ってくるまで我慢する』
なんて泣ける一言。
アヤの成長を感じ嬉しい反面、
今までのように、外出したり、遊んで
あげれないことに切なさを感じる
前回、6ヶ月まで必要なかったマタニティ
パンツが早くも必要に。。。
双子なんじゃないかという憶測も(笑)



妊娠5ヶ月。
ぎっくり腰に。全く動けず。
これほど、アヤの相手が苦しく感じたこと
はない。
寝ることさえ苦痛に感じた。
歯をくいしばるしかない。
こちらも病院に行く事もできず、
ひたすら湿布でしのぐ。


以後、暑さには悩まされながらも
アヤの時にはなかった安定期を味わう。
アヤの時は8ヶ月後半までひたすら
吐き続け、おさまった頃には大きなお腹で
動きが鈍かったもの


パパが言う。
『アヤのときより、元気やで』


いやぁ、元気というか、元気にならざるを
得ないよね~。
少々しんどくてもアヤに引っ張られると
いうか、頑張れちゃうというか



妊娠26週。
調子に乗っていたせいか、体重のせいか、
お腹の張りが頻繁に。
子宮筋腫のせいで、人よりは張りやすいと
いうのもあって、あまり気にしなかったところ
切迫早産との診断。
できるだけ安静に。といわれてもねぇ。
一気にブルー
でも、落ち込む暇もなく毎日過ぎるし。
とりあえず30週まではおとなしく。



妊娠28週、逆子発覚
張りがあるために逆子体操はできず。
結果、逆子戻らず。



妊娠32週。
逆子が治らなかったときのために、
帝王切開の日程が決まる。
な~んとばあばとおなじ誕生日。
鳥肌が立つほど驚いたものの。。。
できれば自然分娩がいいな~。
元気に生まれてくれたらいいんやけど、
やっぱり、怖いな~



妊娠35週。本日検診。
逆子なおった~!!!
先生も諦めかけていたようで、という
ママも諦めてたんやけど。。。



診察時、いつも穏やかな先生が大興奮!!!

『いや~よかったよかった!!!
 お利口さんだ~』


とたまたまエコーで捕らえたBABYの
耳に話しかける始末。
看護婦さんも拍手



うん???なんか違うぞ
アヤの時も逆子やったけど直った時
ここまで喜ばなかったし。。。
『帯をきつめに締めてもうひっくり返らない
 ように願います。』なんて言ってる。



エコー後よくよく話を聞くと、帝王切開
するには筋腫の位置が悪く、大きさも
あり、出血他を考えると大きな手術で
先生もどうしようか頭を悩ませていたらしい。
確かに、ちょっと嫌な場所に筋腫があるとは
言っていたけれど。。。



そんな深刻やったんや~
不安にさせないためやったんだろうけど
そんな話を聞いて冷や汗もの
とりあえず、リスクはあるものの自然分娩の
方向でお産を迎えれそう


『まだ生まれてないけどおめでとう!!』
と最後まで言っていた先生を見ると
なんとしても、現状維持するぞ!!!


こんな感じで、色々なトラブルもありつつ
もうすぐ生まれてもよい状態。
胎動も力強くなり、ワクワクとドキドキと
あの陣痛への不安が入り混じる今日この頃。
無事に元気に生まれてきますように!!!
みんなが待ってるぞぉぉぉぉ

あ、その前に思い残すことのないように
外食や、お友達を会っておかねば!!!
といいながら、数ヶ月前から外食を
重ねる日々。。。
そりゃ、体重増えるわね
あっ!!!名前も考えねばっ



【2008/10/06 18:55 】 | 成長記録 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<運動会 | ホーム | 2歳7ヶ月成長記録>>
コメント
----
先生の話、ぞっとしますね。
ほんとに逆子がなおってよかったです!!!!
大きな手術なんて聞くとやっぱり不安です。
わたしも。笑
逆子がもどらないように祈っています!
出産がんばってくださいね!
by:tae | URL | #-【2008/10/07 09:19】 [ 編集] | page top↑
----
逆子が直ってよかったですね~^^
読んでてホッとしちゃいました。

アヤちゃんのお姉ちゃんっぷりも頼もしいですねv-238
二人目が産まれたらホントに目が回る慌ただしさですよ~。
お世話が中途半端でどっちもかわいそうで切なくなりますが、写真だけはたくさん撮ってあげてくださいね!
ユイの写真、すっごく少ないのを後悔してるんです…(反省)v-390
by:ゆうこ | URL | #-【2008/10/07 13:54】 [ 編集] | page top↑
----
逆子なおってよかったね!!!
あやちゃんがイロイロお世話(?)や、話しかけてくれたおかげかも・・・?よ!
このまま自然分娩でお産できますように!

ていうか、もう臨月やねんなあ。はや・・・。
by:あやねこ | URL | #-【2008/10/07 21:05】 [ 編集] | page top↑
----
>taeさん
逆子直ってからは逆に、この体勢では
また戻るんじゃないか?という不安いっぱい
ですが、逆境に強い子と信じて頑張ります!!

>ゆうこさん
そうですよね。なにもかもはできないけど
せめて写真は。。。
妊娠してからアヤの写真もずぼらになり
がちなので、すご~くありがたいお言葉
です☆

>あやねこさん
ほんと、アヤが逆子体操につきあって
隣で前転しまくってた甲斐がありました!!
私もあやねこさんの時、早いな~って
思ったけど、ほんとあっという間に
臨月です。。。
by:ひまわり | URL | #-【2008/10/08 18:23】 [ 編集] | page top↑
----
ひまわりちゃん、お久しぶり☆
なかなかこれなくてごめんね~。
逆子治ってよかったね~!
IROHAは32週で逆子になっちゃって、結局帝王切開になったので、帝王切開の辛さがわかるからホント治ってよかったよ~。
筋腫のリスクもあったならなおさらだね♪
アヤちゃん、赤ちゃんがえりとかしてるかな?
きっとやさしいお姉ちゃんになるね(^^)
残りのマタニティライフ、慎重に&楽しく過ごしてね♪
by:IROHAママ | URL | #-【2008/10/09 08:49】 [ 編集] | page top↑
----
>IROHAママさん


逆子のまま帝王切開だったんですね。
元気に生まれてきてくれるなら、自分は
どうなってもいい!!と思う反面、びびりなんで。。。v-356

しっかりしてきたと思う反面、赤ちゃん返り
らしきものもでてきて、ちょっと嫌な予感
してます。。。
でも残りわずかがんばります!!
by:ひまわり | URL | #-【2008/10/16 17:39】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
