【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
2歳7ヶ月成長記録
いよいよお腹が大きくなってきました。
体のしんどさを理由にず~っとPCに向かわず
反省。。。


この2ヶ月でお腹はどんどん大きくなり、
臨月に入った今、もう限界
まぁ、最大の壁である夏を乗り切ったので
よしとしましょう。


どんどん大きくなるお腹を見て、アヤさんの
お姉さん心もすくすく育っているようで、
最近ではお腹の赤ちゃんと会話をする毎日。
朝の挨拶も下手したら赤ちゃんが一番。
起き抜けに


『赤ちゃんおはよう。げんき~???』


の一言。
ママがお腹を出してる隙を見つけては



『元気ですかぁぁ~???』


で、どうもお臍が赤ちゃんにつながる
入り口と思い込んでいて。。。
常にお臍に口をつけて話しる。


そう、おままごとではお臍におもちゃの
野菜やらコップを突っ込んでくる。
おままごとの野菜ってこれが絶妙の
大きさで。痛いのよね~



一方、どこかでママが入院してしまう事に
不安を感じているらしく、夜の寝つきは悪化。
夜中も頻繁に起きては『ママ~
の嵐。
しかも精神安定剤のお臍ぐりぐりでの就寝を
頑張って断っているので、これまた号泣
2回目の断乳並の辛さと切なさをママは
味わってます。
頑張ってくれい!!!お姉ちゃんの一歩だ!!!



ここのところすっかり、言うことがしっかりしてきた。
言い訳はもちろん、反抗的な態度もとるし、
それに伴う理由も大人顔負け。
口癖は


『ちょっとまってや~。○○してるから。。。』


誰も何もせかしていない所でも一人言。
きっとママが言ってるからやんな。。。反省。



何事に関してもごまかしがきかなくなってきた。
嘘は絶対につけないし、今日、明日といった
長期的な感覚が身につき、


『明日しようね』


といったことは忘れない。
お~、こわっ



着替え、お風呂に至るまですべて自分で!!
楽っちゃぁ楽やけど、時間がかかるかかる。



イヤイヤはほぼ理由がわかるので克服。
意味不明のイヤイヤは本人もわかるらしく
引き下がるのも早い。なので、今のところ
そちらのストレスはナシ


という感じの2歳7ヶ月。
で、こんな時間にPCを開けたのは
昼寝ナシできたものの限界を感じたらしく、
『ねむい』と。
ダメもとで


『夕飯準備したらすぐ行くからゴロゴロしてて』


と言って、数分後見ると、タオルに包まって
一人で寝てた。。。
2歳7ヶ月にして数える程度の出来事。
一人で寝れるんや~!!!
夜やったらいいのに。。。
でも感激のあまり、嫌な時間やけど寝かせて
しまった


いつになったらそうやって夜も眠るのか???
昼寝&夜、何時間いや、何百時間寝かしつけに
費やしてきたか。。。
絶対不公平!!!



話はとぶけれど、3年保育にきめたものの
幼稚園が決まりません。
私立幼稚園が少ないので選択肢は2つ。
年少だけで150人近くいる超マンモス園か
60人程度の小規模園。
実家に近いことや公園でのママ友の多さから
いうとマンモス園がいいんやけど、
なんせ150人て。。。



せめて幼稚園の運動会とかって、こじんまり
家族でお弁当食べたいよねぇ。。。
アヤは性格上、どちらでもなじむやろうし、
説明会でママと離れて、一時保育的なときも
泣くことがなかったので、そういう点の心配
はないのだけれど。。。


う~ん、悩む。悩む。悩む。
と悩みながらもう願書受付やし。
きっと出産までに決められないし。
誰か決めてくれ~





テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/10/06 18:15 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<☆腹BABY☆ | ホーム | 3歳になった!!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
