【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
2歳5ヶ月成長記録
気づけば、2歳6ヶ月近いのですが、
2歳5ヶ月の成長記録。


というのも、8月上旬、やっちまいました。
ぎっくり腰
重たいお腹を抱えてのぎっくり腰。
強烈強烈
慢性的な腰痛はもっているものの、
ぎっくり腰というものは恐ろしい



本題に戻り、成長記録。


☆会話☆

すっかり、しっかり会話できるようになり、
イヤイヤもあるものの、苦痛ではありません。
ただ、特定のものに関してのこだわりがでて
それを思い出した時に、みつからないと号泣。
すぐにありかがわかる場合はいいのだけれど、
最近はお片付けも一人でさせており、把握
しきれていないママもパニック
しかも、おもちゃに限らず、食べ物であったり
文房具であったりするから大変



号泣中は何を言ってるか全く解読不能。
解読不能に陥るママが許せないらしく
またまた号泣。
少し落ち着いてから、順を追って説明して
もらうと、なんとか理解できるけれど、
突然のこだわりが出たとき、ママは爆弾を
抱えてる気分


ま、困るのはそれくらいかな。


きちんと会話ができるようになった分、
偉そうにもなってきた。
『ママ、左手を添えて食べるのよ』
『コップのお茶飲んでしまいなさい。』
なんて、いつも言われている事を
パパやママにしっかり返す。
お腹の赤ちゃんにも
『ねえねがしてあげる』
と話しながら、おもちゃあげたり
なでてくれたり、イヤ、おしつぶす勢いで
おさえたり。
微笑ましい光景



そうそう、急にひらがなが読めるように
なったね
急にといっても、今までもひらがな表を
手で押さえたりはしてたけど、
本や、看板を手で一文字ずつ追いながら
しっかりと読めるようになりました。
ママ感激です!!!



感激と同時に、今まで単なる形であったものが
意味を持ち出す瞬間ってどんなんなんやろう?
という不思議な気持ちで一杯
だから、アヤが目で一所懸命文字を追っている
顔がすごく好き☆
きっとものすごい情報量で刺激がいっぱい
になってるんやろうな~



☆食欲☆

こんなに食べて大丈夫か???という
食欲はおさまらず、おかわりも当たり前。
帰宅後のパパとのご飯も当たり前。
(→辞めさすべきよね。。。)
ただ、消化がいいのか、体重は11.2kg
前後をいったりきたりするだけ。



いやぁ、栄養きちんと吸収してる?
食費がかさんでるだけなんじゃない?
まぁ、好き嫌いが全くなく、出されたものは
すべて食べるというスタンスだし、
おかわりが主に野菜なんでヨシとするか。



『いずれ、時期がくればおさまる』という
先輩ママの言葉だけを信じます



☆生活習慣☆


トイレ、洗顔、お着替え、お風呂、
ほとんど一人でできるようになりママ楽チン☆
この時期特有のなんでも自分で~がいい風に
転び、手がかからなくなりました。
たま~にできもしないことをしようとしたり、
ママの手助けを拒んだり、すごい力で逆らったり、
邪魔臭いこともあるけれど。。。
時間さえゆとりをもっていればイライラする
ことでもないし。



ただ、出かける前についつい言ってしまう
『モタモタしない!!!』
この一言。言う度に反省してるんだけど。。。
気をつけます


ただ、2年半悩み続けている睡眠だけは
一人で寝付く気もないらしく、未だ、ママに
びったり、ひっつきもんつき。
寝つきだけでなく夜中もだからこれまた
辛い
これがなくなると思うと寂しいんだけど、
お腹もでてきて、あちこち痛いママは
そろそろ一人寝にチャレンジしてほしいな~。
と日々願ってます



☆遊び☆

ごっこ遊び、粘土遊び、プール。
お友達が遊びに来てくれると、ごっこ遊びも
粘土遊びも楽しさに拍車がかかり、テンションUP
人形相手にアヤワールドも炸裂。
ずいぶん、一人遊びができるようになった。


ただぬり絵が大胆極まりない
塗りつぶしとしか思えない大胆なタッチで
完成品は元の絵が見えない。。。
2歳半ってこんなものなのかな?
芸術的センスゼロのママの血を継いだ
模様。ごめん。。。



感情の共有?といえるものかはわからない
けれど、自分が楽しいと思ったものやテレビの
場面に遭遇すると

『ママ、見てみて。
 ○○してるよ~』


なんて誘いに来てくれる。
なんかね、すごく嬉しい



ママは思春期の頃、パパとの方が仲が
良くて、ママと一緒にキャッキャした記憶が
ないのよね。


別に母が嫌いだったとか、そういうのではなく
単に父が好きでよき理解者と思ってたというか。


結婚して、子供産んでやっと母との距離も
近くなったというか、甘えれるようになったかな。
今はめちゃめちゃ尊敬&感謝&
なくてはならない存在なんだけど。。。


話はそれたけど、だからアヤと一緒に
キャッキャ言える事にすごく幸せ感じてます


すぐに2歳半の成長記録になるけれど、
こんな感じで今までにない位、感情豊かに
毎日過ごしてます

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/08/21 20:10 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<3歳になった!!! | ホーム | パソコン・冷蔵庫・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
