【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
夏祭り
7月20日、21日は地元の大きな夏祭り
ママも小さい頃から楽しみで未だに
7月に入るとワクワク


ママの実家は商売をしているので
獅子舞がお店に入ってくる。
ということで、獅子に頭をがぶっと
してもらうのが、ママが小さい頃
からの恒例行事。
孫にもしっかり受け継いでます。



おととし、4ヶ月のアヤは全く意味が
わからず、獅子に無反応
無表情に頭をかぶられている写真。
去年、1歳4ヶ月のアヤ。
さすがに泣くでしょう。。。という周りの
期待?を見事に裏切り、自ら頭をだす



で、今年も待ちに待った獅子タイム。
さすがに泣きました!!!
シャッターチャンスを逃すまいと
カメラを抱えるママに向かって




『こわい~



抱っこしてくれているじいじにしがみつき
でも頭をなぜか出してる(笑)
去っていく獅子の後姿を見ながら
すぐに泣き止み


『バイバイ~



この泣きのあっさり感。
いつも助かるのよね



『大きくな~れ。元気にな~れ』
って獅子さんが頭を噛んでくれたんやで




というママの説明を理解したのか
以後、
『獅子さんがおおきくなあれって。。。』
みんなに説明。
悪いことしても『獅子呼ぶで』の一言で
すごくおとなしくなっとります



で、夜は夜店に出向く。
いとこも大集合し、大人8名、子供7名の
大所帯。
アヤは下から2番目だが、小学生のねえねに
負けず、張り切って浴衣を着て歩く歩く
途中、獅子に遭遇し、怯むもまたまた
『ばいばい!!!』と威嚇。
いやぁ、頼もしい。


迷子にならないようにみんなしっかりね~
なんて言いながら、集団を見ると。。。
あれ、一人多くない?????
大人がみんな気づく。
うん。一人3歳位の知らない子。
『ママは?』
の問いかけに、自分が知らない集団に
属していることに気づき、号泣
幸い、アヤや、幼稚園のいとこがいたので
すぐに落ち着き、迷子案内所へ。
すぐに親が見つかったみたいで一安心。


ハプニングもありつつ、夜店でヨーヨーと
お面を購入し、終了。
いとこが金魚すくいをしてるのを見て
息巻いていたけれど、ヨーヨーはお土産
付きだし、こちらで我慢。
どうやら本人は納得してないようだったけど。
来年挑戦してみよう!!!



で、お面を購入して驚いたのなんの。
800円ですって!!!
ママが小さい頃500円位やったんちがう?
今の子はお小遣いいくらあっても足りない
よねぇ。。。



で、お面を選んでいるときに、発見!!!
アヤ、プリキュアを選んだ。
アンパンマン、キティちゃん、色々ある中で
プリキュアのおねえちゃんを。
(ママ、名前わかりません
交換できるものじゃないから何度確認しても



『このおねえちゃんがいい!!!』



結局、それを買って、上機嫌で帰宅。
いやぁ、そろそろアンパンマンを卒業する
時期かもとママ友が言ってたけれど、
プリキュアなんてどこで目にしてたんやろう。
ま、キャラクター面でも少し、お姉ちゃんに
なったんやね。
お面は今も家で遊び相手


お祭りはよほど楽しかったらしく、
二日目も行くことになり、洗濯して干してる
浴衣を見ては、お祭り行くと連呼。
お祭りはもう終わったけれど、盆踊りも
あるし、なんや、ママは自分の頃より
忙しい夏を迎えてます。



去年の盆踊りも楽しかったらしく、
真冬も
『ドンドンパンパン♪』
と踊り続けていたアヤにとって、
この夏は楽しいものになりそう


と言いながら、お祭り明けから
夏風邪をひいてしまい、この数日は
病院&家に閉じこもりのアヤです。。。
【2008/07/22 20:55 】 | 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<パソコン・冷蔵庫・・・ | ホーム | 2歳4ヶ月>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
