【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
2歳4ヶ月
気づけば早2歳4ヶ月。
本当に最近は一ヶ月が経つのが
早い!!!


☆言葉☆

しっかり日常会話ができるようになった反面
生意気に
ママがいつもアヤに注意するようなことを
あちこちで再現


『ママ、ご飯食べるときは左手おいてよ』
『パパ、いただきます言った?』
『わかってるの?』


だの本当に日々自分が言われ
続けていることを繰り返しており、
ママはそれがおもしろい反面、
注意しすぎかしら???と悩む日々。


反抗的な言い訳をすることが増えてきた。
○○しようね~というママの声が
聞こえないふり。
しばらく待って『何してるん?』と聞くと、


『ちょっと、忘れ物ないかと思って。。。』



なんて周りを見渡す素振りをしたり、


『ここに何かあったから見てねん』



めっちゃ言い訳やんか~!!!


で、怒りそうなママの気配を感じたら
しっかりと言われた事するねんな~。
聞こえてるんやん!!!



☆生活☆

夏仕様の服ということもあって、一人で
お着替えもできるように。
トイレやお片づけもほぼ一人でできるので
ママは楽に
時間はめっちゃかかるので、手をだしそうに
もなるのだけれど、そんな時は思い切って
ママ、隠れます。
そしたら焦るみたいで精一杯のスピードで
やってくれます。
甘えたい時はフルコースですべてお世話
させられるけれど、それはそれで
お手伝いもずいぶんしてくれるようになり、
微笑ましい限り。


☆睡眠☆

暑くなってきて体力が消耗するのか
一時期よりは昼寝が増える。
しかし、相変わらず眠るという言葉が
大嫌いなもので、昼寝に誘うと怒る。
結果、自然に眠くなるのを待つと夕方。
そこから1時間以上は眠るので、
夜が遅くなる。
パパが帰るとさらにテンション上がる。
ご飯をも一回食べる。
就寝は早くとも10時以降。
翌日、朝寝坊すればいいのに、
7時過ぎには起床。
眠いながらもパパの弁当をセッティング。
パパが会社に出発すると、機嫌が
悪くなる。。。
でも眠ることを嫌がりなんかぐずぐずの
まま、午前中を過ごす。
なので、ママは二人で家にいることが
イヤで極力午前中は予定をいれる。


ほぼ毎日これの繰り返し。
夜眠くなっても、眠たいと認めず、
お布団でゴロゴロする!!!と言い張る。
めっちゃ眠そうなんですけど。。。
で、寝たふりをすると目をあけるまで
ひたすら目をついてくる。


以前はこれで毎日イライラしていたの
だが、3年保育にすれば、こんな生活も
あと少しと開き直ることにした


☆家嫌い☆


なんでやね~んという程に家が嫌い
一度買い物に出ると、帰りたくないの嵐。
買い物が終わり、店を出発すると



『どこにいくの???』ばっかり。


『家に帰る』


の返答に激怒。。。
お友達の家に遊びに行った時なんかは
本当にひどくて、
『かえらない~!!!』を連呼。
おいおい、虐待でもしてると思われるよ
このお家嫌い病にはいい加減くたびれてる。



☆遊び☆


○○ごっこが好き。
お料理ごっこ。(おままごと)
病院ごっこ。
お店屋さんごっこ。
バスの運転手さんごっこ。


人形を相手にしたり、ママが相手をしたり。
それだけ想像力が膨らんでるんだな~。
相変わらず、行き先はスーパーか病院
ですが。。。なんで病院好きなんかな?



☆ママの思い☆


この一ヶ月気づけば、よくアヤを叱ってる
気がする。
今まで、許せてたこと、お茶をこぼす、
ご飯で遊ぶ、散らかすなどがとっても
腹が立つ時があって。。。
自分でもすごく反省するんだけど、なんで
怒ってしまうんやろう?


言葉が話せるようになって意思疎通が
できるようになったと思うことが増えた分、
一人前を求めてるんやろうか?
できなくて当たり前の事をたくさんこなしてる
アヤをすごいと思ってるはずやのに、
なんでママの思いを押し付けてしまうんやろ?
アヤが自分の意思で反抗してきた時に
ママも感情的になってることもしばしば。



今までは生理的なこと中心に、私に
子供をきちんと育てれるのか?という
不安が大きかったのだけれど、今は
精神的に育てることができるのか、
ひとりの人間として育ててあげる事が
できるのか、毎日悩んでる


パパや祖父母、お友達と遊んでいるアヤが
すごく楽しそうに見えて、私と一緒のときに
その笑顔見せてくれないような気もするし。
だからお家イヤイヤもママがイヤイヤって
言ってるように思えてくるし。
夜中の悲鳴のような寝言ももしかして
ストレスが原因!?なんて。。。


もちろん毎日そんな苦しい思いばかり
しているわけじゃないんだけど、
またまた大きな壁にぶつかってるこの頃。
来月の成長記録で、少しはこのもやもやから
抜け出せるかな???

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/07/11 20:45 】 | 成長記録 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<夏祭り | ホーム | 初絵の具>>
コメント
----
あ~分かりますぅ。
以前より怒りっぽくなってる気がしますよね。
なんでしょうね?
子どもの成長を過大評価し過ぎて「もっとちゃんとできるでしょ!?」と思ってしまうんでしょうか…v-390
でもアヤちゃんはホント生活の場面で手がかからないようでスゴイですv-352
隠れる…今度私もやってみますねv-363
by:ゆうこ | URL | #-【2008/07/18 16:06】 [ 編集] | page top↑
----
大きな壁・・・
私も今またまた壁にぶつかっています。
出来なくて当たり前なのについ出来ると求めてしまうんですよね。

家もパパが帰ってくるとかなりテンション上がってご飯もう一回食べてますよ・・・
歯磨きもいつもやり直しになりますi-240
お互い頑張りましょうねi-228
by:カレンママ | URL | #-【2008/07/22 21:57】 [ 編集] | page top↑
----
>ゆうこさん

ゆうこさんは二人も子育てしてるのに
優しくて尊敬しちゃいます。
成長の過程を楽しむ余裕欲しいですv-353


>カレンママさん

おんなじ感じですね。
歯磨きも二回もするのイラっとして
しまうときもあるんですが、そんな
時間も今だけでしょうしね。。。
がんばりまっすv-392
by:ひまわり | URL | #-【2008/07/25 20:55】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
