【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
恐るべし6歳
『今日さぁ~、A君がさぁ、ずっとついてきてん


A君とは例のやんちゃ君で、ママにとっては
心配のたね。


『そうなん、なんでやろうなぁ?』


『●●ちゃんと遊ぶ約束してたのに、昼休み
 遊べなかってん。』


『それは迷惑やなぁ。はっきり言った?』


『なんかついてくるねん。』


『そっかぁ、困ったなぁ。何でやろうなぁ・・・』


そんなやり取りをしているとアヤが一言。


おつきあいしてくれませんか
 ?って言ってた』



『え~!!そうなん(笑)』



半笑いのアヤ。
ちょっかいをだされてイヤだと言ってたのに、
人間好意をもたれると、弱いなぁ



『で、なんて答えたん???』




おことわりしますって言った』



おぉ~、ナイスな返事やん
丁寧やん



『でもずっとついてくるねん』



『そういう積極的な子はまた次に好きな子
 みつけるよ。』


『そっかぁ



以上。おもしろい


今のうちに伝えておこう



『アヤちゃん、大きくなってお付き合いする人
 できたら、教えてな。』


『うん。でもお付き合いしたらママやパパと
 おることできないんやろ?』


『そうそう。』


『じゃ、やめとく。』



まだ小さいからそういうことにしとこ
そうやって言ってもらえる期間なんて短いし。
いやぁそれにしても小学生って
一気に大人な感じやなぁ

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【2012/04/17 09:19 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
1週間
新生活が始まり早1週間が過ぎました。
ナツさんは初のお迎えのバスで若干
固まったものの、なんとか頑張って
泣くことなく登園しております。
先生いわく、いまだ泣くことはないが、
笑うこともないらしい・・・
様子を伺ってるようですって


帰ってきたら、ぐったりした感じで
昼食を食べると5分後には昼寝という
すばらしい生活を送ってます。
これでいいのか、来週からは
給食開始、2時まで幼稚園だぞぉ
入園前に体力ついて昼寝も減ってきた
と思ってたけど、やっぱり疲れてるのね。
でも、思った以上に順調にスタート。


一方のアヤさんはというとぉ~。
やっぱり彼女繊細なんだわぁ。。。
見た目、ガツガツ前へ行くタイプかと
思いきや。。。
環境の変化やプレッシャーによわ~い


少し友達もできて楽しい反面、幼稚園
では遭遇することのなかったやんちゃ君に
まいっちんぐみたい
席も近くちょっかいをかけられるらしく。
これまたイヤが通じないらしく。。。
新生活への不安にあいまってもうぐずぐず。


朝イヤと泣くことはないんだけれど、
帰ってきて本調子じゃない感じで。
かといって、肝の部分を上手く話して
くれないのがアヤの難点で。



最近気付いたんだよなぁ。
おしゃべりなのに、気になることを
上手く伝えてくれなくて、ちょっとした
きっかけで泣いたときに、そこがでてくる。
関係ないことで泣いてるにも関わらず
それがでてくる→ママが気付く。


この構図、なんとかならんかね
聞き出そうとしてるときは『大丈夫』の返事。
で、結局そこで悩んでたんかいっ!で終わる。
そのときは号泣&興奮状態でママも解決
できず→落ち着いて一から話す。
先に言ってよねぇ。。。


こないだも様子がおかしいまま2日経過。
別にママに注意されたことから泣き喚き
結果、そのやんちゃ君の名前


別で泣いていたときも
『アヤはほんまは嫌いな食べ物ある!』
と泣き喚き。
あまりの唐突な文言に唖然。
アヤは好き嫌いがないと小さい頃から
褒められまくりでママも何も気にした
ことなかったのに。
どうやら給食が始まって好き嫌いの話題が
でてたのかな?


これは意外にママショック。
そんな小さい頃から顔色伺って無理して
食べてたん?とか、好き嫌いに関して
そんな叱ったことないのにいつから??
なんぞ、へこみましたぁ。


何が嫌いか聞いたら



『ゴーヤ!!』



へっ???
ゴーヤって2回くらいしか食べたこと
ないし、なんなら食べるのやめときって
言ったと思うけど。。。
パパもびっくり
どんだけいちゃもんつけるねん


そんなこんなで春休みに続き、ほぼ毎日
号泣して荒れておりますぅ。。。
あらゆることがきっかけになるから
ほんまぐったり。
ママもなれない2段階の生活にまだ
対応しきれてないし、そのぶんイライラも
あるし、アヤに対応しきれてないのよねん。


二人のいない午前中に軽く家事をすませ
嵐やドリカム、ミスチルなど若かりし日を
思い出すDVDを早送りで見て、現実逃避。
なんとか乗り切る



衣替えや二人が手が離れたらとのばしてた
片づけやら、全く意欲わきまへん。
来週からナツさんの給食が始まったら。
頑張れるやろか。。。
あぁ、あぁ誰か助けてぇ~

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

【2012/04/17 09:08 】 | アヤ&ナツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
入学式
アヤ入学式。
ランドセルを背負って入学式の看板の
横で写真撮ると思ってたら、ランドセルは
不要って。。。



アヤの通う小学校は少人数と聞いていたけど、
一クラス20名で2クラス。
少ないねぇ。
幼稚園なみやん。
でも安心かも。
入学式も見やすい



注目のクラスは1年2組。
幸い仲の良いお友達がみんな一緒。
なんとフィミリーで仲の良いお友達も。
あとは先生だぁ!



入学式で発表された先生はというと。
男性、しかも30前?くらいの若い感じ。
うっ!親としては女性ベテランがよかったかも。
でもとても優しそうでアヤは男性でも平気
やし、ま、頑張ってちょ。
ただ、声が小さ~い!!!
廊下で聞いてたら全く聞こえないやん。
頑張れ!先生!


出席番号順で先生の前ど真ん中の大当たり。
ま、しばらくはおとなしくお話聞くでしょう。
新しいことだらけで不安と期待いっぱいだろう
けど楽しもうね、アヤちゃん

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

【2012/04/10 06:54 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
入園式
いよいよナツさんの入学式。
数ヶ月前から緊張からか、よく泣くように
なったけれど、他は至って冷静。
ま、これだけアヤの幼稚園について流れを
知ってるんだから、心強いか。
本人も楽しみ楽しみと連呼していてこちらは
問題ないかな。




入園式当日。
予想通り、園はあちらこちら大号泣。
ママから離れない子もたくさんいて、泣き声泣き声。
そういえばアヤも泣いて大変やったなぁ。
ママも園児の列に一緒に並んでたなぁ。
なんぞ懐かしく思い返せるほどに余裕。
ナツさんは若干緊張してるものの、泣いている
お友達の手を握ってあげるほど。
おぉ頼もしい。
ま、表情だいぶ固いけれどね
こんな風に眺めるとなんとも微笑ましい光景。



クラスはアヤと同じ黄組。
これがまたナツには気持ち的にプラスに。
先生も誰もがあたりという(失礼やな)
超ベテラン先生。ほっ
アヤは新卒先生でこちらもドキドキやったもん



入園式後、クラスでお話を聞く。
こちらもどしっとしていて大丈夫・・・
と思うけれど、表情だいぶ硬いなぁ。
これ、もしかして緊張続くかも。。。



若干の不安を抱えながらの初登園。
バスは案の定遅れて到着。
初日やから泣いてる年少さんも多く、バスの
先生も悪戦苦闘やね
『バスが来るのおそいぃ~』と調子に乗ってた
ナツさん、いざバスが来てドアがあくと。
見事に固まりました
幸い、顔を知ってる先生だったので、小さな
一歩を踏み出したけれど、えぇ、ガチガチ。
顔もガチガチ。
でも泣かずになんとか、出発しました。



で、3時間後、帰ってきたナツさん。
まだ、ガチガチ。
バスの先生いわく、お隣のやんちゃ坊主さんが
ずっとナツに寄りかかる、もたれる?てきて
ずっと迷惑そうな顔してたんでぇ~・・・だそう。
イヤっていえない性格なんで(笑)
ナツに聞くとやっぱりいやだって。
いえないけれど顔にでてわかりやすい


帰ってきてからは抱っこ抱っこの連続で。
すぐ昼寝して、またぐずって。そんなんです。
アヤも初日で疲れてるのに我慢してくれてありがとう。


午後からはナツの個人懇談。
先生に聞くとやっぱりガチガチだったそうです。
一回だけ笑ったそうやけど。
どんだけわかりやすいねん


で、しかも二人目。
クラス役員頼まれたぁ。。。
だいぶ粘って断ってんけどぉ。。。
ま、いつかせなあかんやろうし、諦めて年少だけ
頑張るっ、はぁ気が重い。


そんなこんなで初日。
無事に?すみました。
新しい時間差の生活リズムに慣れるまで少し
バタバタしそうやけれど、頑張っていくぞっ

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

【2012/04/10 06:47 】 | ナツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
春休み
春休み。
まぁ、荒れに荒れまくりでした。。。
ようやっと、昨日から幼稚園、小学校が
始まり、バタバタはしているものの、
私、少し気持ちに余裕ができたかな。


卒園式や入園式や入学式や記念すべきこと
記しておきたいこといっぱいあるのに
気力なし。。。



とても寒かった春休み。
公園遊びができなくとも家でいっぱい
遊んだり、お友達と予定もいっぱいいれて
充実したものにしたかったのに。
入学式までの1週間はこれはこれは
ひどいものでしたよぉ。。。


アヤは入学のストレスやら反抗期や、
ナツに対するヤキモチやらなんかいっぱい
いっぱい混ざって荒れ放題。
加えてナツも入園の緊張か、手がかかり、
すぐに泣くように。
ママも入学やらの準備を焦る気持ちと
二人の荒れる様子にうんざりしてしまい
毎日泣き声と大声が聞こえる状態



小さい頃気持ちの切り替えが早く、家をでると
ぱっと表情が変わっていたアヤも、泣き喚いた
ままに、外に出ることも増えて、いつも泣き声が
している家になってしもうたぁ。



いやぁ、正直きつい。
3学年差の同時入学、しんどいかも。
入学式などが重なって大変くらいに思ってた
けれど、精神的に大変かも。。。


親として気にかかるのはいつもアヤのこと。
ゆえに、アヤにはきつかったのかな。
小学校行ったらこんなのんびりしてたら
おいていかれるだの、幼稚園みたいにダラダラ
してたらあかんだのプレッシャーかけすぎ
たんだろうなぁ。。。



入学式数日前に荒れてヒステリーを起こしてた
状態にいたアヤが放った言葉。



『早くって言わないで!!
 なんで時間なんかあるの!!!
 どうして時間守らないといけないの!!
 小学校なんて行かない!
 ママといっしょに家にいる!!!』




後半はむちゃくちゃなんだけれど、これでようやく
荒れてる原因のひとつに気付いたぁ。
小学校へむけて不安やのに、ママのプレッシャー。
時間の感覚をつけたいと躍起になっていたこと。
それにくわえてナツに対するやきもちと。
色々同時に押し寄せてアヤも辛いんだねぇ。
期待と不安でいっぱいなんだよなぁ。
実際、昨日小学校に行ってきて、少し表情が
和らいできたような。。。
ただ、寝る前にはしくしく泣いて。。。
難しい~!!!
単純に大丈夫やで!って見送るだけでは納得
できないようですわ。


アヤの気になる点はまだまだあって。。
それも記しておかねばならないんだけれど。
とりあえず、二人の給食が始まって
落ち着くまでハラハラママちゃんだす。。。





テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

【2012/04/10 06:32 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
AKB48
寝ても覚めてもAKB48大好きの二人。
動揺やアニメの歌ではなく、最近では
AKB三昧。


髪型もたかみながいいだの、まゆゆが
いいだの、リクエストも多い。
世間のブームに乗って我が家もAKBブームが
続いています。


そこであっちゃん卒業のニュース。
アヤには衝撃だったようです。


『え~!!あっちゃん卒業するねんて。』


『そうなんや、センターいなくなっちゃうなぁ。』


『あや、あっちゃん好きやのにぃ。』


『そうやったん?みんな好きやって言うから
 知らなかったわ。』


『最悪やなぁ』


『そんなにショックなん?』


『だって、AKBフォーティセブンになるやん。
 もう違うグループやん。』



って。

アヤちゃんめっちゃ賢いやん。
でもAKB48は48人じゃないんだよな・・・


ちょっと笑えた瞬間でした。。。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【2012/04/01 19:58 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
